★満月だったんですけれども。

Yahoo!カレンダーと、Googleカレンダーで、それぞれ利用できる月齢のデータがあるので、月齢表示をしているのですが、Yahoo!カレンダーのとGoogleカレンダーのでは、一日ほどずれが生じるんですよね?。
で、どっちが正しいんだろう?って素朴な疑問を抱いていたんですが。
ちなみに今月は、Googleカレンダーに入れてる月齢によると、昨日が満月。Yahoo!カレンダーに入れてる月齢によると、今日が満月、とのこと。

そんな疑問をPIYOでこぼしていたら、「月の出から月の入りまでを月の観測単位にすればGoogle、実月齢でやればYahooなので、どちらも正しいよ」と教えていただきました。
ほー、色々あるんだなぁ…と。月齢とか全然詳しくないので、正確には知らなかったんですよね?。面白いですね。

という訳で満月だったのですが、今日は曇ってて月は見えませんでした。残念。

★本日10:00からWillcom StoreでWILLCOM 03の事前登録が開始されたようですが、サイトは若干重たくなったものの、接続できないということはなかった模様(私はその時間帯に見に行ってはいないんですけどね)。でも、1時間ほどで予定数に達して締め切られたそうですよ。
予約開始やら発売開始直後はおそらく混みあうだろうから、このように傍観してるのが楽しくていいのかなと思いました(酷
とにかく、今は発売後初回ロットを手にしたユーザーさんのレビューが出回るのが楽しみで楽しみで…♪
でもそういうユーザーレビュー見ちゃうともっと欲しくなっちゃうんだろうなぁ。


★正式版のDLが始まったFireFoxですが公開24時間で830万DLに達したそうですね。スゴー。
ところが公開後5時間で危険度「高」の脆弱性も発見されたとか(汗)
ええええーって感じです(笑)
というわけで(昨日Mozillaの鯖にアクセス出来ずまだDLしてないので)もう少し導入せずに様子を見ていようと思いました:ase2:
でも同様の脆弱性は2.x系にもあるらしいですね。2.x、使ってるっつーに!:ase:
★さて、いよいよ明日で今の職場への出社は最後になります。
というわけで、仕事帰りに買い物に行って来ました。職場の珈琲の買出しと、明日もって行く菓子折りを買いに。
明日の朝は荷物が多くて重たそうだ:ase3:雨も降り出しそうなので、更に大変そうだ:ao2:
とりあえずお金がないので:tenten:、菓子折りは「いちばんやすいの」を選んで来ました:ase2:
こ、こういうのは金額じゃなくて気持ちだよね、気持ちっ!!(滝汗)
ってか、立ち去る時にご挨拶に菓子配って回るっていうのもどういう風習なんだろうって思わないこともなかったり…。
い、いや、挨拶することには意味があると思いますよ?!思いますけど、懐具合が淋しい人には、これまた結構厳しい試練のような気がするんですよね…。

★2日ほど前に拒否られた、トイズWalkerで再度「ラブルートゼロ」のキャンディとショコラのキャラソンの予約にトライして来ました。
…どうやらカートに入れるボタンが2箇所くらいにあって、もうひとつの方から入れて清算ルートに進んだら、ちゃんと受け付けられましたよ。

Σってか、やっぱり予約してるし!!

…特典の誘惑には勝てなかったよ、ママン。
あっ、ちなみに特典はCDかと思ってたら、今回はポストカードでした。
でも、ラブルートゼロの作者さん(津々巳あや先生)のカラーは綺麗なので結構好きです。絵柄が可愛い:heart2:

★このところ、所用で…って言い方もちょっと変なのかな…別な処で使うCMSを探す旅に出ているのですが(って、移動してるのはネットの海だけどね)、中々思うようなものがないですね。
希望は「DBを使わない」もので、文字コードは出来れば「EUC-JP」のものを(他のPHPとの兼ね合いがあってできれば文字コードもこれがいいんです)探していまして。
CMSって言っても、Wiki的なものかブログタイプかで違ってくるんでしょうけれども、Wiki的なものというより、ブログタイプの方が(慣れもあって)いいかなと。なので、CMSというより、複数ブログ対応のブログスクリプトでも可ってことで探してみました。

一応、DB不要・複数ブログ対応・複数管理人にも対応(ここはこだわらない)・EUC-JP版あり
というCMS(もしくはブログスクリプト)はいくつか存在するんですが、どうにも…欲しい機能がなさそうなものが多くて…。

ぶろぐんPlusとか、結構よさそうなんだけどなぁ…。(ただPlusはUTF-8なんですよね…)

欲しい仕様・機能をまとめるとこんな感じ。
・DB不要
・CMS(もしくは複数ブログ対応など、CMS的に使えるブログ)
・文字コードはEUC-JP
・カテゴリごとにSKINが変えられたら尚可
・TopページのみSKINを変えられたら更に可
・記事投稿フォームが解りやすい(リンク・文字装飾等)
・カテゴリ指定でTOPページSKIN等に表示することが出来る
・フリーウェア

…とまぁ、こんな感じで探していたんですが…。
この条件をほぼ網羅しているものもあるのですが、ただ1点「カテゴリ指定でTOPぺージSKIN等に表示する」が出来ない?みたいで、その部分だけ残念!…だったりするんですよね?。
荒技で、RSSリーダー使って埋め込む、っていう方法もあることはあるんですが、折角ブログスクリプトを使っているのに、その表示方法はどうだろう…って思っちゃって。

…結局…
それらのことを総合して考えると、やっぱり最終的には「Nucleusで構築するのが早いんだよなぁ」になっちゃうんですよね?。
ただNucleusはDBが必要で、管理画面がちょっと使いづらいかな?って気がして(私は気にならないけど…)、ノーマルの記事投稿フォームがシンプルすぎ(レンタルブログ的ではない)という欠点(?)があるけど。
投稿フォームに関しては、プラグイン入れて拡張出来るからいいかなっていう気もするけど。

鯖への負荷のことを考えて、DB不要のスクリプトとかの方がいいのかな?って思ったけど、やっぱりNucleusで構築しちゃうのが一番素直な気がしてきたので…
その方向で考えようかと思いました…。

今までの苦労って何よ(苦笑)>自分

Follow me!

「そういえば」への2件のフィードバック

  1. うーん…。
    そこまでこだわるのならおいらなら自分で作りますけどね…。

    ActivePerlとかJavaScriptとかAIRとかにテキストで入力したものを食わせるとHTMLページになって出力される、とか言うものなら結構簡単に出来ると思いますし…。
    逆にそれくらいのものって言うのは個人の好みが激しい分フリーでは流れないと思います。

    PerlでもPHPでもJavaScriptでも何でもいいんですけど、何らかのweb技術覚えておくと使いまわし効きますし…。仕事探しの点でも少しは心証がマシになるかもしれないんじゃないかなぁ、とか愚考してみたり。

  2. >八雲さん
    ご自分でプログラムが出来る方なら、
    自分で作っちゃったほうが早い!って思われますよねー。
    ただ、プログラムが出来ない人にとっては、
    そこのハードルは高いんですよ…。
    確かに何か言語知ってれば仕事にも有利になるだろうとは思うのですが
    それを何も知識のないところから習得するまでには
    努力と苦労が必要だと思われます。
    そして、その労力をかけられるほどの
    熱意と時間は、今の私にはないんですよね…。

    そういう向上心のない人は、
    オープンソースのものを利用させていただくのが
    精一杯なんです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP