★日中は暑いことは暑いんですが、それでもほんの少しだけ暑さがやわらいだ?みたいな気がしてます。
夜になって涼しいのは嬉しい。
この状態がしばらく続けばいいのになーと思ってます。
とにかく暑いのは弱いので。

★今日は一日眠くて眠くて、気を抜くと無意識にまぶたが落ちてくるような状態でした:-_-2:
毎日4時間?4時間半睡眠ってのは、続けたから慣れるってもんでもないと思いますよ…:ase2:絶対体質とかも関係あるって。私はそう思ってます(生物学的(?)にどういうもんなのかはわかりませんが)。
幸い、行きの電車の中でも比較的早い段階で座れたので、ちょっとだけ寝られたり、帰りの電車もちょっとだけ座れたので、寝落ちしてしまったら……帰りは電車を乗り過ごしました_| ̄|○;;
…凹んだ…。
寝過ごすことは少ないんですけどねー。本に没頭して乗り過ごす、はよくやるんだけど。
1駅乗り過ごしたので、一駅戻ろうか…とも思ったんですが、面倒くさいので戻るのはやめて、別ルートで帰ってきました。交通費ちょっとかかるけど、戻るより早く帰れるかも?って思ったので。
結局通常ルートで帰るときに最終的に乗る電車に乗り継げたので良かったです。


★なんだか次の仕事が決まる気がちっともしません…。
毎日これでもか!ってくらいに(?)お仕事の案件に応募してるんですが、毎回これでもか!ってくらいに「他の方と話が進んでるので紹介できないよ」って返事がつきつけられるんですよねー(苦笑)
…昨日も書いたけど、だったらネットで仕事の案件公開する意味ないじゃん。って思うんだけど、どうなんですかね、派遣会社さん。
こうなったら嫌がらせのように(別に嫌がらせでもヤケでもないんだけど)気になる募集案件にがんがん応募してやるぞ!と逆に闘士を燃やしてしまっている自分はいかがなものかと思ったり思わなかったり。
どれくらい応募をしたら根を上げるだろうか(違)
観念して何か仕事の紹介回してくれたりしないかな(笑)

とりあえず、今年はお盆休みはなしの予定です。一応、任意で一週間くらい休みを取るということになっているらしいんですが、私はその頃(お盆明けくらい?)に今の職場をやめる予定になっているし、何より有給もないので、休まなくていいなら、休まない方が良いのですよ…。
会社全体が休み!っていうような企業だったら休まざるを得ないけど、そうじゃないらしいので。
この夏は、夏コミの友達のスペースの売り子のお手伝いをしにいく予定になっているので、できればコミケ後の月曜日は休みたいところなんですが、おそらくその頃から新しい仕事を開始する予定で仕事探しをしていかないといけないので、休んでられなかったり…:ase:

ということで、今年の夏は(ここ数年恒例だった)映画のハシゴも出来ず、何もしないで終わりそうです…。
夏なんかとっとと終わってくれ。本当に。

★平日は帰宅後も雑務に追われて、全然時間が足りない状態なのですが、どーしても先日描いた下描きにちょっとでもいいのでペン入れをしたい…っ!って思って…
もう時間も遅くなってたんですが、ちょっとだけ…線を引いてみました。
今まで紙に下描きを描いた時は、紙にペン入れした線画をスキャニングして、それに彩色していたんですが、今回はペン入れしていない下描きの状態で一旦スキャニングしたので、それにパソコン上でペン入れしてみようって思って。

今までSAIの鉛筆ツールで主線のペン入れをしてなかった(主線はペン入れツールを使ってた)のですが、今回は鉛筆ツールを使ってみようと思って。
で、線を引いてみたんですが……
SAIは鉛筆ツールでのペン入れも写真屋に比べると綺麗に引けるなぁって思いましたよー。
もしかしたら、最新の写真屋だともっと綺麗な線が引けるのかも知れないんですが、私が使っている写真屋は5.5Jなので。
SAIのツールは、手ぶれ補正が効くので、ヘロヘロになりにくいようです。なので、私みたいな(本来はヘロヘロした線しか引けない)奴が線を引いても、比較的綺麗な線が引けるようです。
SAIすごーい!(笑)
ペン入れツールも結構好きなんですけどね(ベクターラインをちみちみ修正するのにもちょっと慣れてきましたし)。
最終的な仕上げは写真屋で、っていうのは変らないんですが、タブレット直で線画から描く時にはSAIは(私には)定番ソフトになりそうです。
…もうなりつつあるかも。

SAIは写真屋形式で書き出せるし読み込めるので便利なんですが、CMYKに対応していないので、印刷物用の絵を描くときはちょっと気をつけないといけないんですけどねー。CMYKで出る色を使ってSAIで彩色→写真屋に持ってきてCMYKに変換、調整って作業が必要になりますよね…。
直にCMKYで彩色できたら、もっと便利なのになー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP