★いやー、ここ数日少し暑さがゆるんでいたのですが、今日はまた暑くなってぐったり。まぁ、夕方までエアコン使ってたからいいんですけどね…でも不経済だ。
夜には涼しい風が入ってくるようになった…のに、やっぱり机の周りはパソコンの熱気で暑いまま。扇風機で風送っても、やっぱり暑いです=:[

★割と寝たと思ったのに、昼過ぎに起きよう…としても眠いわ身体は重いわで、疲れが取れてない様子…:ase2:年ですか、やっぱり…。
でもとりあえず起きましたけどね…おきてしまえばなんとかなるもんで。

★で、今日は「玲未たん」ことWILLCOM03(笑)の設定をしよう…しよう…と思っても、なんだか気持ちが向かなくて…:ase2:
とりあえず昨日眠くて時間が足りずにかけなかった記事を書いたり、ミニブログにちょこちょこ書き込みをしていたら、少しやる気が出てきたので、シャーぽんのデータの吸い上げから手をつけました。

…で、とりあえず第一段階かな、って処まで設定してみたんですが、なんか勝手が随分違うので、戸惑ってばかりですよー。
これ、きっとアドエス→03っていう変更だったらそんなに戸惑わなかったのかも知れませんね。
初代→03だと、ちょっと戸惑います。OSのバージョンが違うっていうだけじゃなくて…ね。まぁ、03特有の仕様にも戸惑ってるっていうのもあるけど(イルミネーションキーの周りのこととか)。

ざっと気になった点をあげてみると…


●キーボードが打ちにくいです。かなり打ちにくいです:[]  これはねー、esしくはアドエスを使ってたらそんなに感じなかったのかも知れないなーと思ったんですが、初代のキーボードは余裕があって打ちやすかったんですよねー。なので、ぴったりくっついて数字もFnキー押しながら入力する03のキーボードは打ちにくいですね。慣れれば問題ないのかなって思いましたけど、慣れるまでは。

●日本語変換は…うーん、まだ沢山入力してないからわからないけど、それでも出てくる候補とか、使いやすいんだか解らない状態ですかね…(汗)
 これももう少しちゃんと使ってみないとなんともいえないかな。

●メーラーは、受信ボックスの最初の画面が上下2ウィンドウになっていて、上がタイトル一覧、下に内容の一部が表示されるんですが…微妙に見づらい、気がします。
 タイトル一覧→タイトル選択で本文表示、でいいじゃん、って気がするんですけど…:ase2:
 どうなんだろう、もう少し使って見ると使い勝手の良し悪しも解るかな。

●着信音のデータ形式がーーーーーーーーーーー!!:[](後述)

●壁紙がーーーーーーーーーーーーーーー!!:[](後述)

…とまぁ、こんな感じ…。

今まで入れてたアプリケーションで、最低限の、便利だったものは一通り入れた…と思われます。とりあえずどれも動いてるからいいかなと。
あとは、WILLCOM03ユーザーさんのブログ等を見て、便利そうって思ったものを入れてみるかなーと考えてます。まぁ、その辺は急がなくてもいいかなと。

で、ユーティリティ関係も勿論だけれど、自分的には新しい端末を入手したらまずやらないといけないことは、「着信音と壁紙を設定すること」だったりします(ヲタクだからね(笑))
というわけで、壁紙はサイズが変っちゃうから作り直すとしても、着信音はシャーぽんで使ってたものをそのまま持っていけばいいだろう、と思って入れました。
で、設定をしてみたんです、が……。

……あれ?設定したものにならないぞ…?

少し頭をひねった後、調べてみたら、なな、なんと!
…アドエスから、着信音にMP3を設定することが出来なくなっていたんですね……:-_-2:知らなかったよ…。
仕方がないので、パソコンで使ってるWAV形式のファイルに入れ替えてみたら、メール着信などの短いものは無事に設定できたんですが、電話の着信用のものは、(WAVだから)サイズが大きくなってしまって設定できない…_| ̄|○;;(6KBまでという制限があるそうな)
困ってしまって、更に調べてみたら、どうやら電話の着信音をMP3で設定できるユーティリティがあったので、それを入れてみたら、無事に設定できました!よかった?。
ただ、そのユーティリティも電話の着信音のみで、メールの着信音には未対応とのこと。
メールの着信音もMP3等を選択できるユーティリティもあるみたいだったんですが、メール着信はWAVファイルあるからいいかな、と思ってとりあえずはそちらは試してみませんでした。

…それにしても仕様が変ってるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしましたよ?。MP3でいじゃん…:ao2:

着信音の設定が終わったので、次は壁紙だー!と、壁紙を作りなおして入れてみました。
シャーぽんは640×480だったんですが、玲未たんは800×480なんですよね。
画面が立て横で切り替わるのですが、初代の時は横表示の画像(横640×縦480)の画像を、縦表示用に表示箇所を指定して設定するっていう感じだったんです(縦480を立て表示時に縦640として表示する、みたいな感じですね)。
なので、横表示用の画像(横640×縦480)を作れば良かったんです。

そのつもりで、03用に横800×縦480の画像を作って設定してみました。設定時に初代と同じように、切り出し部分の設定をするようになっていたので、同じ動きをするのかなって思ったんです(縦480を、縦表示の時は縦800に引き伸ばして表示してくれるのかなと)。
とーこーろーがー。
切り出した部分の、縦のサイズはそのままで、タイル表示しやがったんですよー:daa2:
ということは、結局800×800の画像を用意しないといけないの?ってことですか…?

<%paint(1/20080803031226-pbbsimage.png">300|300|つまりこういうこと?)%>

:arwleft:つまり、こういうこと…ですかね…。
…うーん、結構難しいですよ、壁紙作るの。
縦表示時に縦800横480で表示されて丁度良い配置の画像が、横表示になったときに、上部480を横800で表示しても、表示したい部分が表示されるように配置しないといけない…ということですよね…。
そんな都合がいい配置の画像を探すのは大変なんだぞー!(怒るなよ

とりあえず、縦表示してもタイルにならないサイズの壁紙を表示してあるんですが、横表示にすると、表示したい部分が切れちゃったりします。
ただ、横表示にするときって、文字を入力するときとか、ブラウザ開いてるときとか、とにかく、壁紙が見ない状態の時が殆どだよなって思ったので、縦表示の時にちゃんと表示されるればいいのか、と。
しかし、細かい部分ですが思わぬ落とし穴に泣けましたよ。

それにしても、パソコンにつないでデータのやり取りしてると、結構本体に熱持つなぁ。

★今日明日は近所の駅前の夏祭りです。今日も音が聞えてたな?。今年は雨が降らないですみそう…かも。毎年夕立が来たりするんですよねー、この時期。
駅前の夏祭り、今までは駅前の空き地で行っていたのですが、昨年、その空き地を業者が買い取ったらしくて、マンション建設地となってしまいました…。本当に駅のドまん前!なので、近隣住民は犬の散歩とか子供の遊び場とかにしてたんですよね?。
近隣住民の大反対を受けて、工事着工が遅れたんですが、それでも結局工事が始まってしまって。
夏祭りを開催していた場所がなくなってしまったので、昨年は駅から少し離れた小学校の校庭を借りて開催したようでした(ちょっと遠くなったので昨年は様子を覗きにも行きませんでした…)。
今年も小学校でやるんだろうなって思ってたら、なんと今年は強行的に(!)駅前で開催するらしく。
昨日、仕事から帰ってきたら、駅前の、マル○ツの前のちょっと空いてるスペースに低めの櫓が出来上がってました…(^_^;)
何だろう、マンション建設に対する抵抗もあるのかな…(笑)
というわけで、どうやらまた駅前に戻ってきたみたいなんです、夏祭り。
明日気が向いたらちょっと覗きに行って見るかもー。

Follow me!

「ぐったり…」への2件のフィードバック

  1. 代替おめでと?。
    うちの[ad]esの壁紙は、「幻律」ってアプリを使って設定してます。
    縦用、横用で別の画像が使えるから作るのが楽なの。
    ついでに文字の色とかも設定が出来るから試してみてね。

  2. >AKI君
    結局8月に入った途端に機種変更しちゃいましたよー(笑)
    えー、アドエスも壁紙表示、縦表示の時にタイル表示になるんですね…
    ってことは、やっぱりアドエス→03に継承されてるってことか…。
    「幻律」、早速探してみますね!
    素敵情報を有難う!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP