★というわけで、夏コミに参加してきました。
と言っても、今日は友達のスペースで売り子のお手伝い。

朝、いつもより早く起きたのに、準備に手間取ってしまって出るのが遅くなってしまいました…。お陰で乗りたかった電車に乗り遅れてしまい、次の電車では乗り継ぎガ悪くて、不必要に時間がかかる始末_| ̄|○;;
会場に到着したのは、サークル入場終了少し前になってしまいました…。
折角のお手伝いなのに、設営はあまりお役に立てなくて友達に申し訳なかったですよー:daa2:

今日は、昨日とは打って変わって肌寒いくらいの涼しさで、これは楽だ?♪と思ったのですが、会場の中は人の熱気でか、蒸し暑かったです…:ase:とほほ。
友達のジャンルが、そのー…男性に需要が高いスペースなので、特に暑かったのかも…と…:ase3:
暑さと人の量のお陰で、出歩く気力もなく、一日スペースで売り子して過ごしましたよ…:heko2:もう、コミケで出歩く元気がないです…情けなー。
まぁ、創作少女の配置は西館で遠くてそもそもいけそうになかったし、創作サークルさんを探すなら、コミティアに行った方がゆっくり見られるので、コミケでどうしても見なくては、っていう感じでもないんですよね。

友達は人気サークルさんなので、今日も沢山お客さんが来ました★新刊の山がどんどん低くなるのが、自分のサークルでは絶対に見られない光景なので(…情けなさ過ぎる…)、楽しかったです♪
さすがだなー。


★イベント終了後、友達とご飯を食べに行って、久しぶりに沢山お話をしてきました!楽しかった!
皆寝不足で疲れきってるのにね?(笑)
本当に今日は一日お疲れ様でした!!

★今日のコミケでも(特にジャンルがジャンルだっただけに周囲の様子は特に)、なんと言うか、みな似たタイプの絵柄が多いなーとか、やっぱり流行の絵柄じゃないと需要がないんだなーとか、っていうかそもそも絵、上手すぎだろ!とか:ase:思ってました。
なんかねー、前はイベントに行くと良い刺激を得られて、自分も頑張ろうって思えたんだけど、最近のイベントでは、ますます壁の高さというか自分が同人活動をやる必要性やら気力を失ってしまって、むしろ引退気分に拍車がかかるんですよね?:-_-2:
逆効果なイベントってどーよ(苦笑)
どこで気持ちを前向きに修正してモチベーションを保つか、っていうのが、非常に難しいんですよね。
少なくともコミックマーケットへの復活は絶対ありえない、と言い切れますね。出ても全くメリットがないイベントに出る程、裕福じゃないですし:ao2:

コミティアは参加したいけど、コミティアも更に「敷居の高いイベント」になった気がしますね?。
そうさく畑とかタトホンみたいな、まったり創作を楽しむイベントがもっとできればいいのにって思います…。
イベント参加復活は来年のタトホンを目標にしようかなぁ(遠いな(笑))

★それにしても今日は(外は)とても涼しくて過ごしやすかったです、が、雨が降ってしまったので…ちょっと大変だったかなと。日中は雨は降らなさそうな予報だったと記憶してたので、傘を持っていかなかったのにーー!
担がれた…!(待て
丁度コミケ終了時位に雨足が強くなってきたので、帰りに濡れてしまったという方も多かったのではないでしょうか。

★さて、明日から仕事は引き継ぎ開始です。仕事探しも気合入れていかないといけないし、今日は早々に寝て、明日に備えたいと思います。

Follow me!

「コミケ参加してきましたー」への2件のフィードバック

  1. オツカレサマでしたーw
    ビッグサイト自体も色々と荒れてましたけど(笑)
    天候とかも例年になく暑かったり寒かったり雨だったり、色々過ごしにくそうでしたね…

    同人活動のエネルギーとお金のバランスの悪さ(^^;をなんとかしたいです…裕福になりたーい(笑)

  2. >アンコさん
    こんばんはー:heart2:
    コメント有難うございます!
    今回は正直、本当に「何か起こるんじゃないか」と、
    凄く心配してました…(苦笑)
    でも、大きな事件や事故もなく終わったので本当に良かったです。

    同人活動のエネルギーとお金のバランス…
    私も切実に何とかしたいです!
    まずは生きていける基盤を何とかしなきゃって段階なのが情けないんですけどね-:ase2:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP