★仕事探しの状況も芳しくないです。とほほ…。
とりあえず寝るのが遅くなる(明け方になる)ので、中々朝起きられないのも問題ですね。夜中の時間ってどうしてこうも早く流れていくんだろう。
さすがに明日は水曜日なので、焦りが出てきてますよ。平日自宅に(無職の状態で)居られるのって2?3日までならいいけど、それ以上になるとかなり焦りと不安が強くなってきますよねー。
本当に、何とかなってほしいものです。

昨日応募しておいた案件は全滅。
今日応募した案件も半分以上が駄目。厳しいですねぇ…。
1社、昨日の分は駄目だったのですが、新たな案件で話を進めてもら得ることになって、今派遣先企業に紹介してもらっています。とにかく1件でも面談までこぎつけてくれると嬉しいんですけどねー。
今日はまた別の派遣会社でも仕事の検索をしてがしがし申し込んでおきました。ウチ半分は既に「他の人に決まって」の連絡を受けましたが、回答がまだない件もあるので、希望を捨てずにいようと思います。
…色々辛いなぁ…。

★日々天気が悪いですが、代わりに気温は低く涼しいので有難いです。すっかり秋になっちゃった気分でいるんですが、これでまた暑さが戻ってきたらきついかも…:ase2:
どうやら今週はずっとこんなぐずついた天候だ、みたいなことを天気予報が言ってました。
雨、と言ってもウチの方はあまり激しく降ってなくて、霧雨みたいなのとか、小雨が降ったりやんだりという程度なので、涼しいならこれでいいかもって思っちゃいます。


★最近またうらうら考えているんですが、少し前にも書いた記憶があるけど、最近、「ユーザー参加型コンテンツ」系のサービスが多くなってきましたよねー。自分が利用していたサイトが、気づいたらそういうサービスに様変わりしていて…っていうようなことも増えていて、気がついたら同じような趣旨のWebサービスにいくつも登録しているような状態になっていたり…。
だけど、「同じようなサービス」にいくつも登録していても、すてべてを更新できるほど時間の余裕もないし、マメでもないし…って思うんですよね。

なので、自分なりに利用しやすいサービスをメインで使うようにして、ある程度利用サービスを絞り込みたいなぁと思ったんです。
…が、これがまた難しくてですね……。
それぞれ、「同じような」サービスであったとしても、それぞれに長所短所があって、こういう部分はココが便利なんだけど、ココにはこの機能がない…っていうような感じだなぁと。
なので、何処を残してメインで利用するか、っていうのが、決められなかったりして…。

いつも書いている通り、あくまでもメインはココ(自サイト)だと思っているので、ココを中心にして利用できるサービスが理想なんです。
たとえば避難所やサブサイト的に利用できるのが良いなと。
なので、あまりSNS的要素が強く、外部公開が出来ないサービスでは、むしろサイト持ちから見ると制限がつきすぎて使いにくかったりするんですよねー。会員限定に公開、だと、避難所やサブサイトとして機能しないですから。

イラスト公開系のサービスで、今登録しているのは「Pixiv」と「FC2 Creator」なのですが(結局TINAMIには登録してないです)、その他にも「マンガ読もっ!」とかもギャラリー機能はあったり、Filnにもギャラリー機能があったり…するんですよねぇ…。
Circle.msにも知らないうちにSNS機能?的なものが出来てたし…。
もう訳がわかりません。

pixivとFC2 Creator、TINAMIはイラスト・作品掲載主体のサービスなのですが、pixivとTINAMIはSNSなので、会員以外の方はサムネイルしか見ることが出来ない、という制限があります。
FC2 CreatorはSNSではないので、一般の方も閲覧できるようですが、基本的にオリジナルのみ(版権イラストはNG)の様子。
Circle.msはサークル情報を公開できるところ?と認識してるんですが、まだまともに見てないので何が出来るのか把握出来てません:ase:ペーパー登録とか出来るらしい…けど…。

最近は外部公開の出来るSNSも増えてきて、Presepe、Filn、マンガ読もっ!あたりは外部公開設定もあるんですよねー。
マンガ読もっ!はギャラリーの他にインディーズコミックを掲載するところがあって、外部公開も出来るので今後利用して行きたいかなと思ったんですが、よくみたら、ギャラリーにアップロード機能が…ない??
お絵描き機能がついている、のは特徴かなと思っていたんですが、むしろギャラリーはお絵描き機能を使ってその場で描いた絵しか掲載できない?っぽいんですよ…。それも片手落ちなんじゃ?って思ったんですが、何かアップロードする方法あるんでしょうかねぇ…。あればもっと使いようがあるんだけど…。
利用しているベースのスクリプトの方には、アップロード機能があったような気がするんですけどねー(うろ覚えなので、確かではないんですけど)。
うーん、悩むなぁ。

Filnも全部外部公開設定が出来るので、ギャラリーとか上手く使うと、避難所的に使えるのかも。
Filnやマンガ読もっ!は、マイページのヘッダの画像がカスタマイズ出来るのでいいんですよねー。

なんかこう…どのサービスをどういう風に使っていったらいいのか整理できなくて、結局だらだらと利用しないまま登録だけしてる常態が続いているので、凄く気になっています。

皆どうやって使い分けてるんだろう…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP