★今日は一時的に雨が強く降ったりやんだりを繰りかえすような天候だったんですが、なんだか蒸し暑かったです…。久しぶりに気温が少し高めになって、そーいえば夏だったんだっけ…と思い出しました。
もう秋になっていいよー、秋になってくれよー。残暑とか要らないから。
★毎日書くのも嫌になってくる職探しは微妙な進退具合(?)を見せています。とりあえず応募してた案件の殆どが×。新たな案件は今日は件数が少なくてあまり応募できず。
かと思ったら1つ話を進めてもらえることになったのですが、紹介してもらってる段階なので、まだどうなるか不明です。
段々疲れてきたので、今日はちょっと中だるみ状態だったかも。そんなこと言ってる場合じゃないのにねー。

★えっとー…知らなかったんですけど…。まるマコンテンツの方で、「二次創作で公式にリンクを貼るのはマナー違反だ」というご指摘を受けました。うわー、本当に知らなかったです、ゴメンナサイ!
情報サイトやりたかったら二次創作物は置くなってことになるんですね…。両方やりたいっていうのは無理だということがわかったわけですが、そういえばH×Hコンテンツの方ではそういう指摘を受けたことがなかったなぁ…と思いました。
ネット上の二次創作の世界も規律が厳しくなったのかも。
元々は二次創作の人ではないので、ネット上の二次創作のマナーとか、あまり知らないんだなぁってことに今更ながら気がつきましたよ。お恥ずかしいです。


まぁとりあえず、まるマコンテンツに関しては、イラストを掲載するのがメインではなくて、情報収集と雑記がメインなので、イラストはさっくりと本館(オリジナルコンテンツ)の「ぎゃらり?脳天気」にまるマカテゴリとして移動しちゃいました★カテゴリ移動なのでさくっと移動できて楽々です(笑)
幸い、ウチのまるマコンテンツの場合、元々が情報収集系サイトをメインとして運用してたので、イラスト目当てで訪問される方はいらっしゃらなかっただろうと認識しているので、移動も躊躇せず出来てよかったです。
イラスト目当てで来てくださってる方がいらっしゃったら、場所が変わってしまうのは閲覧が面倒臭くなって申し訳ないですからねー。

…で、はたと気がついたんですが……。
まるマコンテンツだけの問題ではなく、昨日の遙か絵なんかも、雑記から公式にリンク貼ってるんだから掲載しちゃいけないってことですよね?!…うわ、面倒臭い……(汗)
しばらくしたら日記の遙か絵は消去しなきゃですか…。
ぎゃらり?の方には載せているので、こちらにずっと掲載しておく必要はないと思うので消去すること自体には問題はないんですが、つい面倒だなと思ってしまって…(面倒くさがりなんで(苦笑))

しかし、好きな作品のキャラ絵を描きたいだけなのに、色々規制があって難しいですよね。結局公に公開せず、自己満足で描くだけで公開しないのが一番いいんだろうなって思いました。サイトはオリジナルだけをやってるのが本当は一番いいんだろうなー。

で、色々考えてたら、今のサイト構成じゃ駄目な気がしてきました。本館のぎゃらり?にオリジナルも版権も全部まとめてしまうことになるんですが、その場合、今の状態だとオリジナルコンテンツの入り口が分かり辛いみたいですねー。
また入り口周りのデザイン考えないと駄目っぽいな。
オリジナルコンテンツの構成も考えた方がいいのかも…。

★あっ、そーいえば今更思い出しましたが、今月6日で、サイト開設11周年を迎えました。何でそんな長い年月やってるんでしょうね、私。自分でも謎ですよ。
何はともあれ、遊びに来てくださる皆様にはいつも感謝感謝なのです。有難うございます。
一見さんさんにも感謝感謝なのです。見ていただけるだけでも有難いと思うものですよー。

★ちょいと疲れてしまっていたので、久しぶりに「遙か」のキャラソンのダウンロード配信が増えてるか配信サイトに見に行ってみました。
おおっ、増えてる?!!
3の紅の月のキャラソンアルバムも入ってましたよー。2も増えてました♪
ということで、早速買っちゃえ★と思ったんですが……。

なんだかWindows Media Playerの調子が悪い…。エラーが出て、購入できない状態に…。
色々調べて、どうやらDRMのデータを消すと直るということが解ったんですが……。
お陰で以前購入した楽曲のDRMが適用されなくなりました…_| ̄|○;;
WAVEで取って置けばよかったなぁ…。CDに焼いておこうと思ったんだけど、曲数が少ないから勿体無いかなーなんて思ったのが敗因ですね。とほほ。
MP3に変換したものはあるので、全く聴けないわけではないんですけどねー。

Windows Media Player、一旦11にバージョン上げてたんですが、10の方が色々良いみたいな感じだったので、10にダウングレードしました。10だとDRMのバックアップを取れるんですねー。知らなかった。

で、Windows Media Playerが復活したので、無事に楽曲を購入出来ました♪
「遙かなる時空の中で」のキャラソンの「冬空からの贈り物」「不思議野の迷い子」「白昼夢と短夜の結末は」と、
「VitaminX」のキャラソンの「青のサマルカンド」をGet。

さて、購入した楽曲のデータはDRMつきのWMAなので…。それをどうしてもMP3にしたい(笑)ということで。
以前の方法で解除しようとしたんですが、出来なくなっていて!
がちょーん★
…CDに焼ける分は、一旦オーディオCDとして焼いてしまえば、そこからMP3に変換することは可能なんですよね。
バックアップの意味も含め、以前Moraで購入した曲(でWAVEにしておいたもの)とあわせてCDに焼いたんですが、1曲だけオーディオCD焼きこみ不可のものがありまして…_| ̄|○;;
どーしよう。困ったなぁ。 と。

そういう時はまず検索。
で、検索してみたら、うわー、またまた強力な(凶悪な?)ツールが登場してたんですね?…(汗)

「FairUse4WM」というソフトです。
こちらを参考にさせていただきました。
:link:Windows Media PlayerのDRMを解除「FairUse4WM」

…いたって簡単に解除できちゃいました…恐るべし。
DRMを解除したWMAが出来るので、私はそれをバックアップ用に一旦WAVEに変換した後、CDeXでMP3に変換しました。
いやー、問題解決。良かった良かった。

うーん、次は「優美な陰法師 風雅な絹雲」と「遼遠の旅路を行け」も配信してほしいなーっと。
来月発売の、4のキャラソンアルバムも配信してくれると有難いですね♪ちなみに「遙かなる時空の中で」のキャラクターソングは、
NewType Anime Music Download」が一番そろってると思いますー。
HMVにも紅の月のキャラクターソングアルバムだけありましたが。
他にも配信してるところがあったら情報お寄せいただけると嬉しいです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP