★というわけで、今日は講習を受けるために赤坂へ行ってきましたよ。
朝はいつもより2本ほど遅い電車で良かったので、少し楽でした。
おかげで久しぶりにリアルタイムで「全力ウサギ」見れちゃった:heart2:
所要時間は一時間強という感じなのだけど、乗り換え1回で、乗り換えてから2駅くらいで到着なので、移動は楽でした。

で、講習開始予定時間の20分くらい前に駅に到着…したのですが。
簡単な地図はプリントアウトして持ってたんですが、簡単な地図の上、ビルのある道が大通り沿いではなく、少し細めの道沿いにあったので、よく分からなくて…
赤坂ってただでさえ大きなビルが沢山ありますし、ツインタワービルを取り囲んで道があるーみたいな感じになってるしで、駅からどの道に入って行けばいいのか、実際現地に着いたらよく解らなかったんですね…=:[
最近鍛えられては来てるんですが、元々方向音痴の気があるんで、迷うときは違う方向行っちゃったりするんですよねー。
で、番地は近い所まで来てるんだけど、目的地のビルがどれだか解らない!という事態に陥り:ase2:ツインタワービルのおかげで、近い筈なのにぐる?っと迂回しないといけないしでどんどん時間はなくなるし…。
これはやばい!と思ってたらちょうど自転車で巡回中のお巡りさんが見えたので、捕まえて場所を聞きました:ase:
道を聞く一般市民に対してはおまわりさんはとても親切なので助かります:ho2:
お陰で講習開始予定時間直前に会場に入ることが出来ました…本当に良かった…(滝汗)
有り難うおまわりさん!!


しかーし、一緒に講習に出席した、もう一人の派遣のおぢさんに、
「道に迷ったヽ(;△;)ノ」
って言ったら小馬鹿にされてしまいました…_| ̄|○;;
「なんでこんなに近くで地図があるのに迷うの」
みたいに嗤われましたよ…:daa2:
いくら地図があったって、初めて行く場所で土地勘がなかったら方向誤ったり迷ったりすること、ありますよねぇ?そんなに馬鹿でしょうか?
ご自身は人生経験も豊富で、何処に行く時でも迷わずにいけて、それが「常識」かもしれませんけど、自分の常識だけがこの世のすべてと思うのは間違ってると思います…:daa3:
その方は話を伺ってると、自分の知らないこと(今まで経験のないこと)は「ないこと」のような言い方をされる所があって、とにかく「自分の知識に基づき自分が話してることが正しい」と聞こえる話し方をされる節があるので、こんなところで道に迷う私みたいな奴は「信じられない馬鹿」に映ったのではないかと思われます。
ええ、いいんです、本当に馬鹿なんですから、自覚あるんで放っておいてください。

まぁとにもかくにも、一度迷っとけば次は大丈夫!と、これもひとつの経験にしちゃうのが自分だと思ってます。
次に迷ったら真性馬鹿って呼んでね★(ぉぃ

★で、講習なのですが、今日は基礎の1みたいな内容だったんですが、実際自分は操作しない部分のお話でした。ただ、仕組みとして知っておくべきことなので、退屈だとかは思いませんでしたし、講師にたたれた方のお話が面白かったので眠くならずにも済みました♪
拘束時間は長かったんですが、学校の授業のように50分講習→10分前後休憩、って感じでこまめに休憩時間を作ってくださったので、大変でもなかったです。
来週も同じ方が講師をされるそうなので、同じような感じかな?と思われます。

★移動速度が遅くて威力が大きいと聞いていた台風13号ですが、知らないうちに移動速度が少し早くなったみたいですね?。進路も太平洋側にちょっとずれたみたい?
夜にはウチの方、「大雨 雷 強風 洪水 警報」とか出てて、ちょっとだけ雷が鳴ってました。
この後明け方までの間に雨脚が強くなって、気づいたら通り抜けてるんじゃないかな?と思ったりしてます。実際はどうなんだろうな。

★最近また色々手を出しているWebサービス探しですが、とりあえず、使いやすそうなパーソナルポータル作成サービスはないかなー?と探しています。
先日「Netvibes」に登録して、それなりにカスタマイズしてみているんですが、実は前から使っていた国産製の「trunc」にも外部パーツ(HTMLで記述出来るもの)のモジュールがあることに今更気がつきました…:ho2:遅いよ…。これが使えると、あとはWassrのモジュールがないくらいで、ほとんど機能的に変わらないことになるんですよねぇ…。見た目のカスタマイズが出来るか否か位で。
ブックマークのモジュールがtruncには標準でなかった気がするんですが、外部パーツが使えるなら、ウィジェットかなにかで探してくれば良いだけの話ですし、mixiとかcheck*pad等の国産サービスに強いっていう点ではtruncの方が使いやすいです。
truncのモジュールで一番便利だと思っているのは簡易メーラーなんですけどね★これが激しく便利で重宝するんですよー。
ウィジェット探しをしてみて、使いたい機能がtruncに追加出来るのであれば、やっぱりtruncを使おうかと思ってます(笑)
回り道して結局戻るんだよな。とってもありがち。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP