★今日は朝から雨だったのですが、昼前には雨も上がって天気が回復してきました♪週末は晴れるのかな?

■最終出勤日。

今日が現在の仕事の最終出勤日でした。今日はやることも殆どなくて、やっぱりエア仕事をしてたんですが、最後にちょっとした引き継ぎをしないといけなくて。
引き継ぎ事項なんてあまりないのですが、Oracleのデータベースからデータを操作するユーティリティを使う作業がちょこっとあったので、それを引き継ぐ必要があったんですが、引き継ぐ相手が、そのー、元システム屋さんの年配のおぢ様で…:ase:
システム屋だから、色んな事が当然私なんかよりずっと詳しい訳だし、どんなユーティリティだってDBだって私よりずっと解る…筈…と思うので…。私が引き継ぎで説明するのも差し出がましいとう気がする上に、その方も、人の話を聞く姿勢は見せないんですよね…:ase2:
悪い人じゃないんですけど、やっぱり今までフリーで(一人で)仕事してらしたってこともあって、「自分ルール」に乗っ取って動くタイプの方で…。
DBを操作するユーティリティとか、SQLとか解りますよね?(あえて解ること前提の聞き方で(笑))って聞いてたら「使ったことがない」とおっしゃるんですが、かと言って、ソフトの説明をしようとしても、半分も聞いてくださらなくて、自分の思考の中に入っちゃって…。
SQLに関しては私自身は全く自分では書けないので、ソフトメーカーさんが書いてくれたものを元に手を加えたりして使っていたんだけれど、サンプルでもらったSQLを渡しておく程度で終わらせました。
結局、何のためにどういうときにこういう事をします、っていう一連の説明だけをさらっとするだけで終わりにしました。ユーティリティの操作とか細かい部分は言っても聞いてないし、説明の必要がないんだろうっていう結論に。
FTPを使う必要もたまーに発生するんですが、FTP使えますよね?って聞いたら「使えない」(厳密には「使えない」訳ではないけど、FFFTPは使ったことないとか、日常的に使ってないっていう意味)ってことだったんだけど、かといって説明を聞くつもりもなさそうなんで、これもスルーしてしまいました:ase2:
自分よりずっと年上かつ、総合的に見てずっと知識があり、なおかつプライドもある方を相手に引き継ぎするのって……本当、難しいですよねぇ…:-_-2:
改めてそう感じました…。
結局、総合的に知識があるから、「ユーティリティ一つ一つは使ったことがないけど、ちょっと触れば使いこなせるし、何だって解る」という自信があるからこその言動なんですよね。それで飯食って来てるわけですから、それに対してはプライドも人一倍の部分だと思いますし(特に男性だし…)、そういう部分には触れずに、すべてお任せのスタンスで、「何のためにこれをするか」って部分だけを説明して、作業・操作はご本人のやり方にすべてゆだねた方がいいのかなと。
…プライドの高い職人相手にするのは気を遣うんだなーって事がよく分かりました。一つ勉強に(経験に)なりましたよー:ase3:

何はともあれ、無事に今日の業務を終わらせて、パソコン内の掃除(不要なファイル削除とか、ブラウザのキャッシュ・履歴・レジストリ内のID・パスワード類の削除)もして来ました:ase:
形跡を残さずに立ち去りたかったのですよ…なるべく。

■アニメイトにいってきました♪

★仕事の後、マニメのDVDを買うためにアニメイトに行ってきました!職場から近いアニメイトは2件あるのですが(どちらも電車で3駅程度)、調べたら片方は、商品取り置きOKって書いてあったので(内金なしで)、昼休みに電話して、今日取りに行くので取り置きしておいてくださいってお願いしました(笑)
取り置きしておいてもらったら安心して買いに行けますものね?:-D
で、今日はコミックス「3月のライオン」の2巻も発売してる筈なので、ついでに一緒に買ってこようと思ってたんですが、店舗に着いてみたら「3月のライオン」が見あたらない……。書籍コーナーをぐるっと見て回ったんだけど見つからなかったので、諦めてDVDだけ買って来ました。
帰りに家の近くの本屋で「3月のライオン」を買おうと思ってたので、グッズ等は全然見ないで、用事だけ済ませてすぐに帰路につきましたよー。珍しい(笑)

自宅近くに戻ってきてから、無事に「3月のライオン」2巻もGetしてきました♪良かった良かった。

もう一つ、今日はマニメのDVD-BOXの発売日でもあったので、Amazonからの荷物が配送される予定だったんですが、アニメイトに寄ろうと思ってたので、今日は受け取れないだろうと。

■カトーレックが大好きな皆さん、カトーレック便の新たな情報です!(?)

Amazonからの配送の場合、必ず発送完了メールが届きますので、配送前には、伝票番号が解るので、今日の様に配達予定日に受け取れないことが解っている場合、わざわざ来てもらうのも悪いので、あらかじめ電話で、配達希望日を連絡しているんですが、今までペリカン便の時には、配達前事前連絡でお願いしても、ちゃんとその通りに配達してくれてたんですね。

今日、初めて配達前連絡をカトーレックさんにしてみたんですが。
朝9時過ぎくらいに電話して、今日は不在にしてるので、明日配達して欲しい、と、伝票番号と住所、TELを伝えておきました。
…が。やはり、案の定というか何というか、帰宅してみれば不在票がばっちり残ってるではありませんか…:[]

朝、これから配達される予定のものであることも伝えていたんですが、上手く伝言が伝わらなかったのでしょう。とすると、明日配達希望である事も上手く伝わってない可能性があるな、と思ったので、結局もう一度電話をして、朝の時点でお願いしていた事と、明日配達希望である旨を念押ししておくことに…。
…二度手間でした…=:[

カトーレックさんは、通常のやりとり(配達→不在→不在票を見てからの再配達依頼→再配達)に対してはちゃんと対応してくれそうなんですが、イレギュラーな依頼(配達前の配送希望の依頼等)は、上手く連絡が行き届かない事がありそうです。
あらかじめ伝票番号と配達日予想が出来たとしても、フライングで配達希望日を連絡しないで、不在票を待ってから依頼した方が確実かも知れません。
…でも、当日受け取れるんだけど、夜間配達にして欲しい、というケースは多々あるので、それに対応してもらえないとなると、結構面倒くさいなぁと思ってしまいました…。
ペリカン便はそれ、いつも対応してくれてたのになぁ。

■仕事探し・その後の状況

仕事探しは今日も継続して行っておりました、が、金曜日だから?月末だから?今日は新しい案件が凄く少なくて、いつもの半分以下の応募件数にとどまり……しかも即行選外通知が来たり…_| ̄|○;;

かと思いきや、昨日話を進めてもらっていた案件のうち、面談が決まったものとは違う案件で、もう1件、面談が決まったという連絡がありました!
…しかも同日(12月1日)です…:ase2:同じ派遣会社からの紹介で…(笑)

面談の時間が2件、随分離れていて、1件が午前中の早めの時間からで、もう1件が夕方ちょっと遅めからなんですよねぇ…。
でも、ウチは交通費が馬鹿みたいに高い地域なので、一旦帰ってまた出てくる、とかしてると、もの凄い交通費がかかってしまうことになってしまうので…1件目が終わったら、どこかで時間つぶしをして、そのまま2件目に行くのがいいなと。

で、2件目が終わったら、どっちを優先にしたいかという連絡をしなくちゃいけないのですが、実はそれぞれ良い部分と悪い部分がある案件なので、どっちを選択すべきか…結構悩みそうなんですよね…。

1件は、自宅から比較的近場(県内)で、朝も9時からの案件なのですが、開始が12/22からと遅いので、それまでの間、単発の仕事かなにかを探さないといけないという問題があって…

2件目は、12月1日から(まぁ1日に面談なので、早くても2日からですが)開始なのですが、自宅から少々離れていて(といっても1時間圏内)、開始が…8:30と早いのです…。
その上、長期で勤めさせてもらえた場合は、後々、全国出張(月に1度程度?)が発生する可能性がある…と…。
仕事的には面白そうなんですが、犬がいるんで、泊まりの出張が発生する場合、ちょっと大変かな…っていうのがあるんですよねぇ。
まぁ、当面は都内近郊へ外出程度で済むみたいなんですけれども。

最終的には面談に行って話を伺ってから判断しようとは思ってるんですが、こんな風にちょっと考える部分を含む案件なので、どっちを選ぶか、ちょっとした悩ましい選択になりそうだなと思ってます。

■PostPet4youとか。

★昨日再登録したPostPet4youですが、正式オープン後はちょっと機能が増えてるみたいですねー。
基本は友達にメッセージを運ぶ…のですが、日記を書けたり、遊びに来てくれた方が足跡を残せる掲示板もあったりして…。
日記はオープンと友達のみに公開の設定も出来るので、SNS的に使いたいってことも出来そうですね。
あと、画像も掲載出来るみたいです。

メッセージを運んでもらうのがメインのものなので、やっぱり友達がいないとつまらないなと思ってしまうサービスかなと思うのですが、友達が居れば、ペットも可愛いし良いんじゃないかなと思います♪

mixi退会するので、連絡&交流用に、Postpet4youに一緒に登録してくれる人がいたら嬉しいな?って思ったりしてます(笑)
気が向いたら是非…一緒にポスペライフを…!:-D

…それにしても気になるのは、4youのペット、汚れるのが早すぎる気が…:ase:なんか、しょっちゅう洗ってますよ、私(苦笑)

■ところで。

…相変わらず咳が酷くて、声が出なくなってます…:ase2:
時々咳のせいで吐いてみたりねー。それがキツかったりするんですが、胃の中に吐けるものがなくて吐き気だけっていう状態も結構キツいなぁと思います(割とあります)。どのみち涙目:daa2:

…実は月曜日に面談に行く仕事って、ヘルプデスク的な内容だったりして、電話応対の仕事なんですよねー。
それなのにこんなに咳が出て声がかれてるって…ヤバい気がします…:ase2:
大丈夫か、私。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP