★それは今年があと半月しか残っていないことを示している訳だね。
…困ったことに全くそんな気がしないのですが…。
相変わらずいつもの月曜日、で、いつものごとく眠い一日、で、とりあえず無事に一日を乗り切ってきました。
こんな毎日を送ってたら、季節とか年中行事とか、解らなくなるよなぁ…。

★そんな訳で実はまだ年賀はがきも買ってなければ、年賀状の作成もしてなかったりする上、大掃除の「お」の字も頭になかったりして、全然年末という気がしてないのですが、そろそろ気持ちを年末モードにシフトしていかないといけない…のかも知れないですね…。
面倒くさいが仕方がない(ぇ
毎年言ってるけど、この時期本当にお金がないので年賀はがきが買えないんですが:daa2:だからって年賀状出さない訳にもいかないだろうなぁ……。
むー、でもプリンタインクもないんだけどな(確か去年もおなじ事を言っていた気が)。
…どうしょうかなぁ…(遠い目)

★なにやら、コメントを書き込もうとしたらエラー(Forbidden)が出てコメント送れなかったよ、とご報告を受けたのですが……
自分でテストしてみたらちゃんと書き込めました。
更に他の方からのコメントもちゃんと書き込めているようで、私のところでは再現てないんですよねぇ…。
なんだろう?気になるなー。
週末に色々とプラグイン入れたり外したりとやっていたので、その影響で何らかのエラーが出ちゃってるのかも?と心配してるんですが、自分で試して再現しないとどうしていいのやら…。
コメント送ろうとしてエラーが出ちゃってコメント書けない!という症状が出ましたら、お手数ですが拍手の方からでもお知らせ頂けると助かります:daa2:
宜しくお願いしますー。


★あちこちミニブログに登録していて、マルチポストしたり、それぞれに書いたりと適当な使い方をしているのですが、使い方をある程度決めた方がいいのかなぁと考えていて。
利用Webサービスが増え過ぎちゃって訳が分からなくなりつつあるので、整理したいっていうのもあるんですけど。

ミニブログ使ってて感じるのは、元々、ミニブログを使おうと思ったのは、なんてことないつぶやきを投下する場所が欲しくて始めた…んだけれど、その場に長く居ると、何故かだんだん「独り言」を書きづらく感じてきてしまうところが多いな…ということ。
横繋がりが出来ると、本当の気ままな独り言を書くのに気が引けてしまうんですよねぇ…。
だからだんだん書くことを「考える」ようになってしまって。
本来の使いたかった用途じゃなくなってきてしまってるところが多いです。
横繋がりが強いところほどそういう傾向が強くて、ミニブログでオープンなんだけどどこかSNS的な要素が強くて…
場所によっては悪く言えば馴れ合いみたいになってるところもあるという話ですね。

riroは元々SNSだし、ミニブログというよりチャット的な要素がが強いと思うので、あそこは人との交流(会話)の用途に使いたいなと思うのですが、それ以外のところは、どう使っていこうかなってところで考えてしまって。
WassrやTimelog等はグループがあるので、グループ利用をメインにするのがいいのかなぁって思ったりしてます。
PIYOはシステム的に「ブログ」的なので、使いやすい面も多いのですが、横繋がりが特に強いと感じていて、最近は独り言は投下しづらくて。
朝晩の定例書き込み(笑)と、甘い物の書き込みがメインになりつつありますねぇ…。

でも、本当に欲しいのは、周りを気にせず独り言を投下出来る場(横繋がりが希薄でOKな場)なんじゃないかなって思って。
(勿論、人と交流出来る場は、それはそれであれば嬉しいし、使い方を分ければいい話な訳で。)
色んな事を発散するのには、「独り言」発する事だったりするんですよね…同じ嗜好の仲間と盛り上がれれば一番いいんだけど、そういう相手を見つけるのは大変だし。だったら一人で空に叫んでおけ、と。

そういう用途に一番合ってるのは何処?って考えたら……
どうやら、今の私にはtwitterが一番気楽な気がしました。「友達」は殆どいないし、followしてる人もしてくれてる人も、知人は殆どいない状況なので、横繋がりが非常に希薄な上、Replyしてもされても、気軽な感じで終わるので。
っていうか…twitterのシステム自体が「しっかり交流する」感じではなくて、さらさらっと流れて行く感じがするんですよねぇ…。だから気軽に書けるし気がねなく書けるというか。
たまにReply見落として、翌日になってからTwit(クライアント)起動して初めて気づくってことも多いくらいに気づきにくかったり…(すみません:ase2:)

まぁ、そんな訳で、今後は独り言はtwitterに投下しようかなぁと思ってます。
twitterは文字数少ないのがちょっと(個人的には)アレなんですけどね(汗)

tiwtterの書き込みはここのサイドバーのウィジェットでも見られますが、個人のページに行くとRSSもありますので…
http://twitter.com/a_konomi

ついでに、画像添付も出来ないのですが、どうやらtwitpicっていうサービスがあって、twitpicに画像をUPして投稿するとtwitterへの投稿にtwitpicのURLが添えられるというサービスらしくて。
それを利用してみようかと思ってます。
まぁ、あまり画像添付でUPすることも多くはなさそうなんですけどね。

twitpicの私のページはこちら
http://twitpic.com/photos/a_konomi

PIYOの書き込みをTwitterへ反映させるように(RSS読み込みで)してあるので、twitterに書き込み集約されてるような感じになるかな…と。

twitterにお知らせなんかも流せるようになれば良いなと思ってるんですが、今のところ流せるようなお知らせがないので(苦笑)悲しいですな。
来年あたり、同人活動(イベント参加)再開出来たら、そういうお知らせとか流せるかも。
twitterにIDをお持ちの方はご自由にfollowしたり外したりしてやって頂ければと思います?。

さて、twitter以外のミニブログの使い分けをどうしていくかなぁ…というのもちょっと考えてみたいところですねぇ…。

★今日から木曜深夜まで、毎晩マニメ第3シリーズの一挙放送があるんですが、夜中なので…:-_-2:仕事朝早いし、全部は見られなくて残念です?:daa3:
この時期って学生さんもまだ冬休み前ですよねぇ…。誰が全部見られるんだろう:ase:
来週とかならまだよかったのに?。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP