★さて、帰ってきてから。
日々の雑務を片付けながら、あー、そいういば見て見ようと思ってメモしたtwitter関連のユーティリティ類も全然見れてないな?って思って。
雑務を処理しながら、ちょこちょことメモしたURLを見てみたり、なんか違う?って思ったら再度検索してみたり…しました。
最近、何故かブラウザ3種類くらい起動してるので(…馬鹿?)、一つで検索したりミニブログ関連を開きっぱなしにして、一つで作業して、一つで調べ物やテスト…みたいな感じに使ったり…。
3つブラウザ起動した上に、それぞれ4?5つ以上のタブを開いてるというおかしな状況が続いてるんですよねぇ…:ase:
大丈夫か、私。

で、twitter関連で、あったら入れたいなと思ってたものは、

■IMから更新出来る何か。
■再生中の局名等をPost出来る何か
■その他、使うと便利そうな何か

…という感じだったのですが。

★IMからの投稿、Windows Live Messengerから投稿できるものは、何度試しても全然反応してくれなくて投稿できないんですよね?。
GTalkは公式で対応してた…と思ってたんですが、改めて設定みてみたらそれらしいところがどこなのか解らなくなってました…:ase3:
(それに、以前試して見たときはやっぱり駄目だったので諦めてしまったという経緯が…)
twitterにはIMから投稿できないのかなー、諦めるしかないかなーって思ってたら、Skypeから更新出来るというものを見つけました。

:link:SkypeからTwitterの投稿ができる「Twitter4skype」

Skypeからもあったんだ!って思って、駄目もとで設定してみたところ……
なんとあっさりと投稿できました!更に、ちゃんと自分のホームのTLも取得してくれてますよ?。
twitterクライアントも入れてるので、それで良いような気がするんですが、なんかIMから仕えると便利かなって思ってしまうんですよねー:ase2:
ただ、Skypeはmeeboで対応してないので、出来ればWindows Live MessengerかGTalkで更新出来ればいいんですけどね?。


★再生中の曲名をPost出来るもの、を随分探して来た様な気がするんですが、なんだかこれは!っていうものが見つからなくて。
iTunesで再生してるものを、っていうのはあるみたいなんですが、WinAMPで再生してるもの、とかLast.fmと連携して、っていうのが中々見つからなくて。
そしたら、FireFoxのアドオンにありました!

:link:TwittyTunes

これ、foxytunesの機能追加?みたいです。
日本語が化けるので、日本語化する方法はないのかな?って調べてみたんですが、日本語化として公開されてたものがDL出来なくなっていたので、駄目なのかなぁって諦めそうになった…ら…。
どうやらわざわざ日本語化したものを使わなくても、標準で多言語対応してるみたいで。
任意の文字コードの日本語を選択したら、ばっちり★日本語表示もされるようになりました!

これ、何が便利そうかというと、元々はFireFoxからメディアプレイヤーを操作する事ができる用になるアドオンなんですが、対応してるプレイヤーがやたら多いんです!
だから、ユーティリティに合わせてメディアプレイヤーを選択する、って必要があまりなくて、現行で使ってるプレイヤーを使い続けられるんですよー。

そしてtwitterに投稿する部分ですが、タイトルとアーティストを取得して、手動で投稿するものなので、おすすめの曲などのときに、ぽつっと投下する、っていうことが出来るんです。
面倒くさいようだけど、地味に便利だったりする機能ですよね?。

★その他、何か便利そうなもの…は…。
うーん、結局まだちゃんと探せてないような状況ですが…。
Windows Live Messengerの表示メッセージをTwitterに投稿するスクリプトっていうのがあったので、何となく入れてみました。

Windows Live メッセンジャーの表示メッセージをTwitterに投稿するスクリプト

…えー…入れただけで、まだテストしてないんですけど…:ase2:
何か便利なことがあるのかなぁ…と、使い方を模索中です★

…twitter周りって、色んなユーティリティ類が作られてて面白いですねぇ…♪
これは便利!というものがありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです!

■今日のまとめ記事に戻る
→{{2993}}

Follow me!

「twitter関連の話題」への2件のフィードバック

  1.  Twitter関係で私が愛用しているブックマークレットを紹介します。

    Twit! ブックマークレット
    http://worris.blog61.fc2.co

     ブックマークツールバーに登録しておけば、クリックすることでTwitterに見ているuriを送信できるものです。接頭辞の入力ダイアログが出るので、そこで一言入れたりもできます。
     私は主にニコニコ動画で面白かったものを紹介するのに使っています。まあ、デフォルトの接頭辞の部分は書き換えて使っていたりしますけど。

  2. >真田さん
    おおお!早速ご紹介有難うございます♪

    ブックマークレットだと、どのブラウザでも使えていいですね?!
    早速愛用ブラウザに登録してみました。
    あんまり「今見ているページのURLをtwitterに送信」は
    今のところやってないんですけどね…
    (ブックマーク的なメモはTimelogに書くことが多いので)あると便利かなと。

    TwittyTunesでも閲覧してるページのURLを送る機能があるんですが
    これってFireFoxのアドオンなので
    FireFoxを使ってるときじゃないと使えないんですよねぇ。
    (メインのブラウザはLunascapeなのでIE用のものだと使えるんですけどねぇ)

    なので、ブックマークレット系のものは嬉しかったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP