★…ええ、要らないものを…。

ここ何年か縁の薄かったものです。この季節に大流行するアレです。

「風邪」

…_| ̄|○;;

いただいたのは、多分職場のマスクマンの人々からだと思うんですが、そもそも風邪なんて受け取ってしまったのは自分の落ち度以外のなにものでもないので…
情けないですよ…。とほほ。

昨日、作業に没頭するあまり、薄着のまま「ちょっと寒いけどへーきかな」って、用心しなかったこととか、寝るのが遅くなって、結局連日4時間睡眠で抵抗力落ちてる上に、
毎朝満員電車にきゅーきゅーに詰められて通勤してる事を念頭に置いてなかったこと等々。
…人が密集する場所にいけば、風邪菌ももらいやすいし、体力落ちてれば普段はもらわないものももらっちゃおうってものです=:[
結局不摂生して不用心だった自分が全部悪い。あーあ。

朝は平気だったんですが、職場についてから、徐々に「風邪のひきはじめ!」って症状が出始めて、帰りには「こりゃ風邪だわさ」って状態になってました:ase2:
帰宅後は、普段はつけない暖房もちょっとは入れたり、今日はちゃんと厚着したりはしてるんですが、今度は喉にまで…来はじめてる気配を感じてます…:ao2:
早めにやっつけちゃわないと困るよなー。

確かに、風邪をもらっちゃったのは自分の不摂生と不用心のせいなのだけど、
職場のマスクマン……。マスクしてきてるのに、咳をする時にマスクを外すのは何故なのだ。
それじゃぁマスクしてる意味がないと思うのだが……=:[

★帰りに風邪薬を買ってきたんですが、最初は以前、気持ち悪いくらいに効いたカコナール(カプセル)を買おうかと思ってたんですが、ひきはじめなので(そして妙に安くなってたので(笑))葛根湯を買ってみました。
…ちゃんと効くといいんだけど…。
葛根湯、漢方だから服用が食前か食間なんですよね?。
忘れないようにしないとなぁ…。


★今日は7日なので、七草粥を食べようと、昨日、七草セットを買っておきました。
風邪引いたのでおかゆは丁度良かったかも。
実は七草粥ってあんまり食べた記憶がないんですよねぇ…。
実家にいた頃は何度か食べてると思うんだけど、それでも毎年は出てこなかった気が…(覚えてないだけかなぁ)。
一人になってからは、作ったことがなくって(七草をそろえるのが大変そうだなと思っちゃって)、今年初めてです:ase:
お粥にお餅を入れると美味しいんですけど、今年はお餅、既に消費してしまったので:ase2:入れられませんでした。残念ー。

次は11日の鏡開きかー。これはほぼ毎年、なんだかんだでぜんざい作って食べてる気がする(甘いものだから(笑))

★えー、Webのお仕事、その後…ですが、今日、派遣会社から「お話が進みませんでした」と連絡をいただきました_| ̄|○;;
…やっぱりね…Dreamweaver使ったことがないっていうのがネックだったみたいですよ…:-_-2:
派遣でWebのお仕事の案件を見てて本当につくづく思ったのは、企業サイト作る仕事って、Dreamweaverが使えないと駄目なんだな?ってこと…。
とにかくDreamweaver。何はなくてもDreamweaver。そんな感じ。
あとはイラレと写真屋かなぁ…。
凄く感じたのは、Dreamweaverが使えること、が最優先で、タグが打てるとかCSS書けるとか、全然売りにならないんだなってこと。
技能として、Dreamweaver使えることより重要視されてないんじゃないかなぁ、タグ打てることって…。

でもさ。Dreamweaver使ったことなくて何を何処まで出来るのか知らないから、どう言っていいのか解らないんだけどさ。
Dreamweaverってそんなに凄いんですか?
Webページって、基本的にHTMLとかXHTMLで書かれてるものじゃないんでしょうかね?
Dreamweaverって、タグ打ちじゃ出来ないこともまで出来ちゃったりするんでしょうか?
プログラミング知識なくJavaアプリとか作れちゃうとか?(まさかね)
…もしそうだったら、今すぐにでも使いたいですよ、Dreamweaver:ho2:

いやね、Dreamweaver使うなとかDreamweaverが駄目だとかとは全く思ってないんですよ。
高機能で便利で凄い事が出来るソフトならどんどん使うべきだと思いますし。
だけど「それが使えなきゃ駄目」で、HTMLのタグ打ちが出来る事とか、スキルとして全くと言っていいほど認められてない事が釈然としないだけなんです。

…やっぱりWebの仕事は無理なんでしょうかねぇ…。やってみたいんだけどなぁ…。

★風邪もらっちゃったので、早く寝なきゃって思っているのに、日々の雑務とか、各種巡回とか、とにかく日々の日課をこなしてるだけであっという間に23時を回ってる状況です…:dame2:
やっぱり時間が足りてないです?:daa2:
他にもやりたいことあるのに、進めないといけないことあるのに???:kya2:

…時間…時間が、一日に48時間くらいあればいいのに……っ:daa3:

Follow me!

「いただいちまいました。」への2件のフィードバック

  1. うーんと。
    Adobeやその他のサイトを眺めてみる限り、Dreamweaverってのは基本的にタグ打ち+リアルタイムプレビューが売りのようです。
    で、その上でVisualSourcesafeやSubversionを使用して履歴管理できたり、デザイナー/コーダーの協調作業ができたりするわけです。
    (仕事でする上で履歴管理は大変重要です)
    もちろん、コードの自動補完があって閉じタグの入力し忘れやコード的なエラーをリアルタイムに表示してくれたりするんですね。

    CS4になってJavaScriptの自動補完が賢くなって、IE/Ffのブラウザ間の違いを表示してくれたりするみたいですね。
    なので、統一した見た目のサイトを作りやすくするという……。

    もちろん、Adobeのソフトなので、PhotoshopやIllustratorとの相性もいいし、Flashも作れて埋め込みもとても楽という……。
    巷に溢れかえる企業のFlashサイトの多さを見ればDreamweaver無しでは短期間の納期に間に合いそうにないですね… (^^;

    つまり、タグうちは当然のスキルで、その上の多人数でのサイト作成/管理スキルを求められているのではないでしょうか。

    で。
    Dreamweaverは30日限定試用版があります。
    まずはそれを使って簡単なサイトでも作ってみるのがいいのでは……?

    ちなみに、その試用版から正規版にアップグレードできるみたいです。
    しかも、それが一番安くDreamweaverを買う方法なのかもしれませんね。

  2. >八雲さん
    うーん、今風邪のお陰で脳みそ腐ってるので
    あんまり理解出来てないんですが、
    企業サイト作る仕事に就きたかったら
    やはりDreamweaverは必須で、
    これが使えないと使い物にならないってことは
    何となく解りました。

    頭がもう少し働くようになったら、
    ちょっと考えて見ようと思います。
    (ただ、経済的な理由で個人で購入は出来そうにありませんが)

    詳しい情報を有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP