★帰りにスーパーに寄ったら、「1月15日はいちごの日!」って、苺のお菓子がどどっとおいてあったので(笑)
へぇ、今日はいちごの日なのかーって思ったんですけど(知らなかった)。
ちょっと調べてみたら…

:link:いちごの日

なるほど、本当らしいですね。
でも、こんなページも。

:link:いちご

毎月15日はいちごの日とされているのでしょうか。
でも苺って季節物だから、「毎月」って言うのはちょっと難しい気もしますね:ase:

★今日は昨日より寒かったです。Yahoo!天気予報によると、東京・千葉の最高気温は7度。10度に満たないという…。
今朝も寒くて、今冬初めて手袋をしましたよ…。寒かったです:kya2:
でも、家では暖房器具は使ってません(何故)。

★今年の目標…というか、やりたいことをぼんやりと考えていました。
何かねぇ…今年はちゃんと同人誌も作りたいんだけど、そういうこととは別に、今年は植物園に行きたいですね。近場の。
実は調べてみると比較的近場に植物園結構あるんですよ。
しかも県内の比較的近場にバラ園が3カ所もある(笑)
それなのに、まともに行ったことがなかったりするんですよね。
勿体ないじゃないですか。
季節ごとに考えても、春は薔薇の他、チューリップ畑もあったような(まだあるのかは不明だけど…)。
季節解らないけど菖蒲園もあるので、花菖蒲の時期にはいいですね。
秋は薔薇と、コスモスがあるし、寒い季節(勿論今の季節も)には熱帯植物園もあります。

水族館にも行きたいけど、どちらかというと植物園の方が今は積極的に行きたいかも。
植物園って植物を眺めて回ってぼんやりまったり出来るのがいいんですよ??。
まぁ、そんな訳で、近場の植物園で、いけそうな所に行ってみたいなと思いました。

あとは美術館とかも、沢山じゃなくていいのでたまーに行けるといいかも。


…とか考えたんですけど、実際にどれくらい行けるかなーって感じですね:ase:
基本的に出不精なんで(っていうか引きこもり?:ase2:)ついつい篭もっちゃうんですけど、多少でも外に出る機会が増やせたらいいなと思ってます。
勿論、ウチは信じられないくらい交通費が高い地域に住んでいるので、無理のない程度に…になっちゃいますけどね:ao2:
今年も自分のペースで行動出来ればと思います。

なんかね、ちょっと思ったんですけど、スローライフって言葉が何年か前に流行ったけど、今じゃすっかり聞かなくなった気がするんですよね(うーん、階級によってはまだ残ってる言葉なのかも知れないけど)。
でも、スローライフって何も、絵に描いたような「ゆったり過ごす」事じゃないんじゃないかなって思ったんです。
日頃あくせくしてたって、時間が足りなくて焦ったりストレスためたりしたって、仕方がないじゃないですか、現代社会に生きてるんですから。
だけどそういう日常を送ってる人が「スローライフ」を満喫出来ないかって言ったら、それも違う様な気がするんですよね。
要は心の持ちようというか、自分がどう生きたいか、どう感じるかじゃないのかなぁ。
たとえばたまーに温泉でも、美術館・博物館でも、植物園でも映画でも、何でもいいんだけど、普段の日常では中々行けない所に行ってリラックスして、それを「楽しんで」来ることも、ある種のスローライフなんじゃないかなぁ…。
スローライフって時間をどう使うかじゃなくて、気持ちの方の事で、何かを楽しんで、感性を磨いて、ちょっとだけ深呼吸して心に余裕を作って、人に優しくなれる事を言うんじゃないかなって思ったんです。
というか、私はそういう意味でのスローライフを楽しめる人になりたいなっていうか…。
色んな事を「楽しめる」人になること。
これからの目標はそういう人になること、かも。

勿論、私は仙人ではないし、それどころか修行もしてないし(笑)人生悟ってもいなければ卓越した人間でも何でもないで、日々些細なことで凹んだりもするし、ちょっとむっとしたりもするし、本気で危機を感じる事もあるし、決して未来は明るいとは言い難い状態でもあるんだけれど、ちょっと凹んだり不安になっても、開き直ってのんきに笑えたらいいな。

★そういえば先日twitterで、バレンタインデーが云々という話題が流れていて、
え、まだ1ヶ月以上前なのに、何言ってるの!?
ってびっくりしたんですけど…(笑)
世の中何でも今は前倒しですよね…。あんまり良い事とは思えないんですけど、商業的にはその方が何かと便利なんでしょうか…。

まぁ、バレンタインデーと言っても私には無関係な日なので、何も今からそんな話をしてなくても…と覚めた目で見ていたんですが、ふと考えて見たら……
たとえば義理チョコを大量購入するために楽天市場あたりの共同購入を狙う、とか、
遠恋してて、遠方の相手に郵送で贈り物をしたい、とか、
今年こそ手作りに挑戦したいので、今から練習しる!とか。
そういう事だったら、そろそろ計画を立てて実行に移し始めても可笑しくはないのかな…と。
それでも1ヶ月ありますけどね!(笑)

…で、強いて言えばチョコレート……
某朱雀の方々に贈りたいかも…:po-3:ともちょっと思ったり…するんだけど(笑)

ところがどっこい、お二人ともチョコレートはあまりお好きではないみたいなんですよね?:ase:
宮田さんはチョコより和菓子系の方が好きだとおっしゃってるし!(笑)
直純君は入院してからチョコはあまり食べなくなったのだとか。

どーして私の好きな人はバレンタインに贈り物をしづらい人達ばっかりなんだよー!(泣笑)

…ってな訳で、結局今年も何もせずに終わりそうな気がしています…:heko2:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP