★さて金曜日です。
今日も寒かったですが、昨日に比べればちょっとだけましかなーという感じでした。
天気は良いんですけどねー。寒いです。
どうやら週末は少し寒さがゆるむみたいなので、楽かな?とか思いました。

★なんかまたごにょごにょやってます。Webサービスあたりで:ase:
本当に、Webの世界っていうのは、新しいサービスがどんどんどんどん出現するので、ちょっとぼーっとすると、あっという間に浦島になっちゃいますね?。
いや、別に自分に関係なさそうな物だったら浦島のままでもいいんですけど…。
twitter見てたり、twitterと連携しそうなWebサービスとか見てると、
おや、こんなものがあるのか、使えるかな?
って、ついつい考えちゃって。
ただでさえ煩雑になってるのにこれ以上どうするのさ?!って感じですよね…。

いや、言い換えれば、だからこそ、その煩雑さをまとめられるWebサービスはないもんか?!と、探してしまうわけですが…。

名前だけは見ていたので知っていたんですが、今ひとつ内容を理解していなかったFriendfeedを便利にするWebサービスが始まったらしくて、Friendfeedは使えるのかな?と思って調べてみました。
…うーん…どうだろう。

要するにね、一番欲しい機能っていうのは、「あちこちに分散してしまっている利用サービスの情報を一つにまとめられる」サービスなんですよね。
これはもうずっと考えてきていることで。
サイトのTopページがヘッドラインで埋め尽くされてるのも、まさにこれを実現したいがためな訳ですし…。
そういう意味で、Friendfeedは使えるのかな?って思ったんですが、
登録したWebサービスのコンテンツが時系列に並んで一覧できるという、使い方によっては面白いサービスではあるんですけど、ぱっと一望して自分の発信してるサイトの一覧が得られるという感じではなかったので、自分が欲しいものとはちょっと違うな…と…。


プロフィールにiddyを使うようになったのも、iddyにRSSで発信サイトを集約出来ると思ったからなのです。
iddyは使いやすいし好きなんですけど、登録したコンテンツの配置を任意で並べ替えたりすることが出来なくて、アンバランスになってしまうのが気になってました。

で、少し調べてみたら、どうやら新しくなったlivedoorプロフィールがよさそうだいうことなので。
livedoorはID持ってるし、それなら使って見よう!と思って、早速プロフィールに登録してみることに。

使ってみた感じは……
iddyより使いやすいかも!!

URLがオートリンクにならないのがちょっと残念なんですが、コンテンツの並べ替えも出来るし、フリーエリアがあるので、コンテンツの中にテキストでの情報も載せられるのが良いです。
勿論ブログパーツもあって、livedoor Blog以外にも設置出来るし、ブログパーツ用のCSSを別に用意しなくても良いのが楽…:ase:

こんな感じ。
http://profile.livedoor.com/akonomi/

最近はtwitterにつぶやく事が多いので、表示件数を少し多めにしてみました。
RSSをはき出してるWebサービスなら、何でも取り込めるのが便利ですね?。
配置もドラッグ&ドロップで変えられるので、好きな順番に置き換える事が出来るし。

一通り設定してみたので、近いうちにiddyと差し替えようと思います♪
…ただ、iddyもすぐに退会しないで、しばらく残しておこうと思ってます。

★で、livedoorと言えば、livedoor Readerが使いやすいので、そのためにIDを取ったんですが、ブログは以前一度作ってみて、何となく管理画面の見づらさが使いづらくてやめてしまったんですよね。
それから1年以上経っているので、機能が随分増えたみたいで。
何となくブログサービスを見てたら、どうやらお絵描き機能も付いた様子。
あと、この間どっかで見たんですが、グループブログ機能にも力を入れていきたいみたいな事を書いてあった気がしたので、その辺の自由度はどうなんだろう?って気になったので、用途も思いつかないのに、お試しでブログを作ってみてしまいました…:ase2:

…何やってるんだ私…(苦笑)

管理画面はやっぱりちょっとごちゃごちゃして解りづらい気がするんですが、以前よりかは…ましになったかな?と。
グループブログ機能は、うーん、テンプレートの設定の自由度などは、先日友達とグループブログ始めた「MARUTA」の方が高そうです。
ただテンプレートの種類はlivedoorの方がずっと多いし、HTMLタグ(ブログの変数とか)もMARUTAに比べたら解りやすそう…:ho2:

「とりあえず、お試しで作ってみたのだから、早速試してみましょう、お絵描きを!」
と、お絵描きツールを使ってお絵描きしてみましたよ?。
ツールは、最近のブログサービスに搭載されてる感じのツールではあるんですが、レイヤーが2枚使えて、比較的使いやすかったです!
レイヤーがあっても消しゴムが白塗りつぶしになっちゃうPIYOのお絵描きツールとか、
レイヤーなしで機能も少ないdrawrのお絵描きツールとか、
ブラシや機能は豊富なんだけど、レイヤーがなくて描くのが難しいはてなハイクのツールに比べると、私には使いやすいツールでした!

ちなみにブログのURLは
http://blog.livedoor.jp/akonomi/

なのですが、描いた絵は、後で「ぎゃらり?脳天気」あたりにもUPしておこうと思います。
…または外で描いた絵は、はてなフォトライフあたりにまとめた方がいいのかなぁ…。
でもやっぱり分散させるより1カ所に集めた方が良いですよね…。うーむ。
本当、自サイトとWebサービスの連携とか使いようとか難しいですなー。

あ、ちなみに今回は、久しぶりに「赤貧戦士ボンビーs!」のジョエル師匠を描いてみましたー。
ジョエルっちも好きなんだ、結局作者馬鹿なんだ、私。

★仕事から帰ったら、もの凄く良い事が起こっていて、滅茶苦茶浮かれてました!
「全ては大賢者様の思し召し★」の関連の事なんでそっちに書いたんですけどね。
もう嬉しくて仕方がない。

今年は良い年だよ!!:exult:

なんかそう思いました。

いいことがあると、「これで運を使い果たしたんじゃない?」とかいう呪いの言葉(笑)を吐く人がいますが、そんなことはないのです。
それに、そういう事を言うと本当になっちゃうから言っちゃいけないのですよ。
言葉の力って侮れないのですから。

今年はきっと良い年になるんです。
私はそう信じます♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP