火曜日も眠かった。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

火曜日も眠かった。

| Posted in 今日のできごと

★結局毎日眠いんだな、と結論:ase:
電車の中で座ると落ちるし、朝は立ってても落ちる(汗)
立ったまま眠るスキルはいらないよー。

そういえば最寄りの路線が14日にダイヤ改正をするらしく(1分位ずつずれるような改編みたいだったな)、今時刻表を配っているのだけど、二つ折りの携帯用のサイズの他に、小冊子タイプのものも配布していて。
今朝、小学生位(1年くらい?とにかくまだ小さい子)の女の子二人が、その小冊子タイプの時刻表を興味深そうに見てたんですが、頭をつきあわせて見てる小さな後ろ姿が妙に可愛かったです。
何だろう、時刻表が珍しかったのかな。
制服着てたから私立の小学校か何かに通ってるのかな。小さいのに満員電車は危険そうだなぁ…。

★何となくTwitterのボットを新しく5?6コfollowしてみました。
…なんか、ボットだらけになってきたな…(笑)
ジョイマンボットが面白そうですよ。まだ試してないけど。
お題をReplyすると、そのお題に対してジョイマン風にラップで返してくれるのだそうです(笑) う?ん、ゆるい(笑)

最近は何となくtwitterニュース記事とか流し見してます。
常にTL見てるわけでもないので、結構流れてしまって見てない記事もあるんですけどねー。


★さっき目にしてきになったのが…

:link:しゃべって走るハローキティ目覚まし

色々な台詞を言って起こしてくれるのは良いし、止めたら「おはよ!」って言ってくれるのは嬉しいですよね。
でも! …走ってくるのは怖いかも……(汗)

走らせられる位広い空間がないとあまり意味がない気もしますし。

★そしてもう一つ、ちょっと気になった記事がありました。

:link:毎日更新ブログの書き方「これはムリ」編

うーん…まぁ、個人ブログの場合、毎日書かなくてもいいと思うんですけどね…。必要があれば書けばいいし、必要がなければ書かなくても良いと思うんですよ。強制でも義務でもないんですし。

だけど、定期的に人に見てもらいたいなら「更新頻度を上げる」のが効果的とされてますし、見に来たけど更新されてない…というのは、やっぱり来てくれた方から見れば「がっかり」って気持ちになりますよねぇ。
難しいなぁ。

少なくとも、続けられる工夫をしてみる前に、「出来ない理由」を考えて出来ないことを正当化するのだけはやめた方がいいと思うのですが、「出来ない理由」を考えて、それを分析してみるのは有効なような気がしますね。
要は何事も考え方次第ってことなのかも。

ところで、私は、テーマもなくどうでも良い内容の「日記」を毎日書いています。
もう何年も書き続けてるんですが、それって…どうなんでしょうかねぇ…。
知人だったら、近況を知るという手段としての日記は意味があると思うんですが、知人でもない相手の「日記」を読んで、果たして面白いのか?と、来てくれてる人達は楽しんでくれているのか?と、少し考えてしまいました。

毎日続けるってね、この記事に書かれているように、やっぱり、記事を書くのに1時間なり2時間なり時間を消費するので、結構大変なことなんですよね。
私も実は1時間じゃ書き終えてないかも知れないです。
最近ずっとこぼしてるように、「雑務に追われて時間がない」と、帰宅後の方が忙しかったりする様な生活を送っているんですが、それでも何故か毎日日記を書き続けてるんですよねー。

これはね、ただの「習慣」なんです。私の場合。

長年続けていると、書かないと逆に気になってしまったりしてね。日記を書いて一日の作業が終わる、っていうパターンになってしまっているので、毎日書いているんですよね…。

ただ、本当に毎日駄文を書いているので、読んでくれてる方が少しでも楽しめているのかな?とか、何か役にたててるのかな?って考えてしまいますよね…。

サイト運営とか雑文書きとか、本当に難しいなぁと思ってしまうのでした。
正解がないし、答えもないし、工夫に終わりもないですもんね?。
願わくば、遊びに来て下さった方が、少しでも楽しんで帰ってくれるといいなと…そう思っています。

★とーこーろーでー。
先日入れてみたマルチプロトコルIMのMirandaIMがエラーで起動しなくなっちゃったので、入れなおそう…と思っているのですが、MirandaIMの事を検索してたら、偶然Regnessemに手書きプラグインがあるらしいことを知りまして。

えー!手書き(MSN)出来るんですかー!?

って思って、調べてみたら、ありましたね、手書きプラグイン…。
更に、プロトコルも新しいのがリリースされてるみたいで。
MirandaIM入れ直そうと思ってたのに、今日はRegnessemのプラグイン探しして終わってしまいました…:ase:
なにやってるんだよー。

新しいMSNのプロトコルを入れたり、手書きプラグインを入れたりして…
でもやっぱりYahoo!のプロトコルは新しいのが見つからずに接続出来なくて…
あとは、そうだなぁ。たしかGTalkに対応してなかったような。
…って思ったんですが、GTalkってJabberで接続できるようになったって噂を聞いたことがあったような……
ってなワケで、Jabberプロトコル入れて接続してみたら、GTalkも接続出来てる…みたいです。
すごーい(笑)
…ほんと、あとはYahoo!なんですよねぇ…。むー。
実のところ、最近Yahoo!はメッセンジャーとしてというより、メールチェッカーとして起動してるっていう感じなので、Yahoo!メールの新着が解ればいいと言えばそれだけで良かったりするんですよね?。
ツールバーだと、新着メールが来てるのは解るけど、タイトルまでは解らないので、やっぱりタイトルをポップアップしてくれるメッセンジャーは便利で。
何か良い方法はないかもう少し探してみようと思います…。

なんだかんだ言ってやっぱりRegnessem面白いなー。
MirandaIMもプラグインが多くて楽しいんですけどね。あとプロトコルが(Yahoo!Japan含めて)沢山あるのも魅力なんですけれども。
…Windows Live Messengerは、手書きがRegnessemでできるようになっちゃえば、大半の欲しい機能は使える事になるんですが、ニコニコメッセが使えないのがねえ…(笑)
ニコニコメッセ、一度くらいやってみたいですねぇ。
相手してくれる友達いないけど(爆)
そういう意味では手書きメッセも相手してくれる友達今のところいないんですけどね:ase2:

メッセンジャー関連、なんか迷走してるな、このところ。

★明日はお休み?!で、水曜日?!!なので、映画を見に行こうと思ってたんですが…
………なんか面倒になってきた…(待て
んー、どうしようかなぁ…この時点でまだ決めてません:ho2:
タトホンのカットとか、結局今日は全然手をつけられてないし、明日は少しでも作業を進めておく日にした方がいいかなー?という気もしますね…。
映画、1回分のポイントがたまってるので、土日でも見に行けるし…。

明日は明日の風が吹くー(笑)

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP