結局引きこもってた | めりぷろ −Merry Procurts-
 

結局引きこもってた

| Posted in 今日のできごと

★今日はお休みー♪で、水曜日だったのですが、結局一日引きこもって終わりました:ase:
もう外に出る気もなかったですね…(苦笑)
映画は後日改めて行こうと思います。上映してる間に。

★録画ビデオがたまりにたまってるので、頑張って見てるのですが、ようやく、12月末に近づいてきているようです:ho2:ぼちぼち12月に終わった作品の最終回が見れてるような…そんな状態(苦笑)
見事に2ヶ月遅れって感じでしょうか。2ヶ月弱の割にもの凄くテープが積み上がっているのは、きっと気のせいだと思われます。
…気のせいなんだったら。

★最近マシンの調子が悪いです。メッセンジャーだけじゃなくてね…実はあちこちで文句(エラー的なもの)が出てるんですよ…。何が悪いんだろう、というか、何かやったかな、私?って思うんですけどね…。
終了時にもランタイムエラーみたいなのが出てて、それがタブレットドライバーのエラーみたいなんですよねぇ…。
起動時にもエラーが出て、それがIEのエラーらしいんですけどね。
あーもう!面倒くさいからIE削除してしまいたい!!!!!
って思うんですが、残念ながらLunascapeはIEのブラウザエンジン使ってるので、消してしまうことが出来ないのでした。くそー。


そういえば、今入れてるIEは7なんですが、Windows XP SP3を入れてる人がIE8をインストールする時は注意が必要なようですね。
XP3が先に入ってる状態でIE8を入れると、削除出来なくなるのだとか……。
確かSP2からSP3に上げる時も同じような問題があって、面倒くさい手順で入れた覚えがありますよ…。MSはどうしてそういうワケの解らないものをリリースしてくるんでしょうかね。
IEを7から8に上げたら起動時の変なエラーはなくなるのかな?って思ったんですが、この面倒くさい事実を知って、上げるのやめました=:[
どうせブラウザとしてのIEは殆ど使わないんだし、7で十分ですよ。

あ、ちなみに皆様ご存じと思いますが、上記のような問題があるので、SP3を入れてる人がIE8を入れたい場合は、一旦WIndows XP SP3をアンインストールしてからIE8をインストールして、それからSP3をインストールする、という手順で入れるのが良いようです。
……面倒くさくてやってられるかい(怒)

★えーとマスコットが可愛いマルチプロトコルIMのDigsbyですが、とりあえず現状ではYahoo!Japanに接続出来ないので、アンインストールしました。
それからMirandaIMは入れ直そうと思ってたんですが…Rengnessemが面白かったんで結局入れ直さずに…。
一旦削除してしまおうかなと…。まぁ、時間がとれる時にでも再構築するのがよさそうですね。

純正のWindows Live Messengerが動かないとニコニコメッセが出来ない(相手いないから必要ないっつっちゃないんだけど)ので、何とか動かないなぁ…と思って、Windows Messengerを削除して、レジストリも消して、キャッシュも消して…と一通り消して入れ直してみることにしました。
でも最新版のだと、動かない気がしたので、前のバージョンってないのかなぁ…と探してみたら…。
8のダウンロードページを見つけました!(今まで何故見つけられなかったのかが不思議だ…)
早速8を落として入れてみたところ、問題なく接続出来ましたよ…:ase2:
一体今までの苦労は何だったんだよ…:daa2:
8は、下部の広告を消すパッチとかがあるので(笑)それを当ててみたら、すっきりしましたよ♪
やー、良かった。このバージョンでもニコニコメッセが出来るのかどうかは解りませんけどね(苦笑)

★さて、タトホン03用のカット描きをしているのですが……
主線入れるだけで随分時間かかるんですけど…!!!
どういうこと…(滝汗)

今までカラー用の絵はSAIで一から描いたりしてきたんですが、モノクロだとまた様子が少し違うんだよなーということに今更気付きました。
色をぬるワケではないので、主線レイヤーは1キャラ1枚とか、本当なら全部結合して1枚にしちゃうくらいの方がいいんですよね…
ついついカラーの癖で、重なる部分も線を引いてしまって(色を塗る場合は重なっても下に色レイヤーがくるので隠れるんですけど)、はて、トーン処理をどうしようかなぁ…と考えてみたり。
とりあえずキャラの下に白塗りレイヤー作るかーって感じですかねぇ…。
あまりそういうことするとグレイスケール→2値に変換するときに綺麗に出来なくなるんじゃないか?という心配もあって…。

SAIで描いてて良いなと思ったのは、ベクターラインでの主線もそうなんですが、髪のベタ…。
髪のベタを写真屋(5.5)で塗ろうとすると、やっぱりアナログのようには塗れなかったんですが、SAIだとアナログ塗りの感触で塗れました。
やっぱり凄いなぁSAI。お気に入りツールですよ、本当…。
主線とベタ入れたら写真屋で開いてトーンと文字入れの作業をする予定なのですが、一体これいつ仕上がるんだろうって気がしてます:ase:
とりあえずカットは週末までに仕上げたいと思ってるんですが。

しかし…1枚カットでこんなに時間かかってたら、漫画原稿をデジタルで描くって…どれだけ時間かかっちゃうわけ?!って思いましたよ!
今回は8Pとはいえ…ちょっとヤバイかも。
慣れたらもう少しスピードアップ出来るかなぁ。出来ないとヤバイなぁ。

★週の中日が休みだとあと2日行けば休みだと思えるの多少気分は楽なんですが、やっぱり行きたくないなぁって思ってしまう自分もいますね…。
明日からまた頑張って朝起きようと思います:heko2:

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP