★今日はバレンタインデーだったのですが、土曜日だったので、職場関連へのお義理は免れて良かったなぁと。
…でも噂によると、今の職場も、「バレンタインとかやめましょう」って話になってるらしいので、平日だったとしても問題なかったのかも。

実生活上では、職場関係にお義理を用意しないで良ければ、全くバレンタインに関係がなかったりするのですが、今年は仮想方面が充実しているので(笑)
今日はバレンタインイラストを強行軍な感じで描いてました。

…ええ、本当に、絵を描いてるだけで終わりました…:ase:

ウェブカレ絵なのですが、一応「ぎゃらり?脳天気」の方には掲載してあるので、興味がある方は。

:arwright:{{3257}}

★シャットダウン時にTablet.exeのランタイムエラーが出るので、ドライバを入れ直したりしていたのですが、そうこうしてるうちにタブレットの動きが怪しくなってしまいまして…。
絵を描く時にもの凄く不便なのですが。ドライバ入れ直しても直らないので、ドライバの問題じゃないような気がしています。

今日気付いたんですが、SAIで描いてるからそれなりに使えている状態であって、写真屋で全部仕上げようとしてたら、とても使用に耐えない状況になってるみたいでした。
状態としては、ペン先でタップするとダブルクリックした状態になってしまってるんですね。


SAIはペンツールの太さとかのメニューをダブルクリックしても詳細設定が開くような動作はしないので、その辺のツールの切り替え時には問題を感じないのですが、写真屋の場合は、ブラシツールをダブルクリックすると詳細設定が開いてしまって、タップ=ダブルクリックだと、タブレットでブラシが選択出来ないんですよね…(滝汗)
その他、ダブルクリックでメニュー等開く場所は全て使えないと…。

不便です。不便すぎます。何とかしないと…。

★Googleデスクトップの新しいバージョンを改めて入れてみたんですが、なんか…今度はあんまり重たく感じないですね…。
一応念のためにデスクチップ検索の機能は全て使用しない設定にしておいたので、そのせいかも知れません。
新しいGoogleデスクトップを入れたので、新しいカレンダーウィジェットも使えるようになりました。
これでしばらく様子をみてみようと思います。

★ついでに(?)AirのTwitterクライアント「twhirl」っていうのを入れてみました。海外ものなので、インターフェイスは英語なんですけど…
TLが見やすくていい感じです。
Twitも便利でずっと使っているんですが、TLの見やすさはこっちのほうが私は見やすいかな…。
あと、Replyしたときのアイコン表記が面白い(解りやすい)です。
しばらく使って見ようと思います♪

Airのアプリと言えば、フォントビュアーもこの間入れたんですが、それが激しく便利で助かってます。
特に絵に文字を入れるときにフォント選択にいつも苦労してたので…:ase:

★さーてー、明日はタトホン03用のカット描き作業に戻りますよ。
結局週末中ずーっと絵を描いて終わりそうです:ase2:
今日は他の雑務処理とか全然やってないので、明日はそれも片付けないとなー。
集中しすぎちゃうのもよくないですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP