★今日は3月3日、ひなまつりでしたねー
<%nobr%>
<%/nobr%>

ですが、天候は悪くて、朝から曇り…
中央区あたりは(日中外に出てないので断言は出来ないのですが)夕方までは雨降ってるっていう感じではなかったんですよねー。
仕事が終わって外に出たら雨が振り始めていたのですが、傘がなくてもまだかろうじて大丈夫?っていう感じでした(寒かったんで傘さしましたが)。

えーと…とりあえず仕事通ってますが、やっぱり今の職場に馴染めない感を毎日感じておりますよ…=:[
そんな訳で、こっそり仕事探しもしていたりします。ココだけの話です。

★で、まぁ、今日はひなまつりだったんですが、特に何をするってこともなかったりします。
ただ、3月3日と言えば…

・H×Hファン的にはレオリオのバースデーです。
・ウェブカレではひなまつりイベントが発生します。
・いき遅れたく無い場合は今晩にはひな人形を片付けてください。

…とまぁ、そんな感じの日でした。ちなみに私はひな人形は明日片付ける予定です。


★職場で桜餅をごちそうになったのですが、帰りに桜餅を買って帰ろう!(出来れば道明寺希望)って思っていました。
でも、最近ウチの近くのスーパー、イベントもののアイテムの取り扱いが少ないので、夕方に行ったらもうないだろうなーとも思っていて…。

で、自宅近くまで戻って来てみたら、やっぱり桜餅も道明寺も、それどころかケーキ類さえ売り切れてました…:ao2:うーむ。
もう1件のスーパーにも行ってみたんですが、そちらも何もなくて。
近くに、手作りのケーキ屋さんはあるので、なんとなればケーキ屋さんのケーキを…って思ったんですが、このご時世ってこともあってか、前より値上がりしてる気が…_| ̄|○;;
流石にケーキ屋さんのケーキは高いなぁって思って…そこを最後の砦(?)とすることにして、コンビニに行ってみることに。
コンビニも近くにはam/pmしかないんですが、一応覗いて見たら、デザート類は結構種類がありまして。
結局コンビニのデザートを買って来ましたよ…:ase:
何で甘いものの為だけに放浪してるんだろうなぁ私って思いました:ase3:馬鹿だ。

んー、でもやっぱり道明寺が食べたかったですねー。
この間イベントの後友達と、食べ物シリーズの絵の話をしていて(そういえば豆腐、おはぎの次を描いてませんね…)、
「道明寺はイケメンなんだよ」
なんて話をしてたんですよね?(笑)
それを思い出して一人で笑ってしまいました。
…イケメンの和菓子ってどう描けばいいんだ…(笑)
さくらもちはきっとスタイリッシュな感じなんじゃないでしょうかねー。色合いとかねー。
多分、草大福とかは純朴系なんじゃないかと想像しています。
…和菓子でこんな事を想像してる私はどうなんだろうか。

★ところで、今日は雪が降るという予報だった訳ですが、東京では職場を出る時間には雨、だったのですが、自宅近くまで戻って来たら、こちらでは雪になりはじめてました。
で、甘いもの放浪をしている間にどんどん雪らしい雪になってきて。
…そんな雪の中、甘いもので放浪してる自分は更に馬鹿だと思った訳です:ase2:
本当、何やってるんだろう私。

でも千葉では深夜には雨の予報になっていたので、雪はすぐやんで雨になるだろうって思ってたんですが、深夜の時点でうっすら積もってきてますね…。
これから夜中にかけて雨になるんでしょうか。
雪のままだとしたら、明日の朝は交通機関の混乱が予想されますねー。
それは困るかも。

★ちょっとウェブカレ関連で(主にイベントとかねー)一人盛り上がってしまったので、ブログを更新したりしていたら、原稿を進める時間がなくなってしまいました…_| ̄|○;;
ついでに「幼獸マメシバ」もあったしねー。
「幼獸マメシバ」、イチローちゃんと景虎さん(直純君)が可愛い:joyful:…だけではなく面白いですー。
「ネコナデ」も面白かったんですが、「ネコナデ」の方がずっと独特な雰囲気で、淡々と暗い感じだったかな(笑)
「ネコナデ」に比べると「幼獸マメシバ」の方オープンな感じ(…うーん、どう表現していいか解らない…)がします。ジローさんニートだけど。でも、ニートから少しずつ変わっていく様がね…いいんですよー。

★Amazonマーケットプレイスに注文してた、直純君のCDのもう1枚の方が今日届きましたー。
早速MP3にさくっと変換かしてプレイヤーに入れました♪嬉しいな。
…普段聞いてるMP3のプレイリストが、ほぼ宮田さんと直純君ばっかりなのに180曲くらいまで増えました(笑)プレイリストの総プレイ時間は何分なんだろ…。

★明日は原稿作業進めないとな…。あと確定申告かー。
確定申告、片付けてしまわないと、ずっと譫言の様に言い続けそうなので:ase:こっちを先に片付けたほうが精神衛生上良いような気がしてきました。
何とかしなくては…ですよね。

Follow me!

「ひなまつり☆」への4件のフィードバック

  1. 奥さんが流星花園にはまったままのおいらとしては、道明寺と聞くと花より男子、だったりしますw
    もともと関西人なのでピンと来ない、ってのもあるんですけどねー。

    インフルエンザで大変だったようで……(古っ)
    回復されて何よりです。
    なにとぞご自愛くださいね。

  2. >八雲さん
    花男はドラマはアウトオブ眼中なので知らないんですが
    実は原作も巻数が多くて途中リタイヤしてしまったんですよねぇ…。
    ところで、道明寺って関西の方ではあまりないものなんですか?
    私はどちらかと言うと、桜餅より道明寺の方が好きなんです?:joyful:

    インフルエンザ…何年ぶり?っていうか
    こんなに酷い熱はいつ以来だ?ってくらいの高熱で
    ちょっと大変でしたよ?:ase:
    そろそrインフルエンザの季節も終わると思うんですが
    八雲さん体調崩されないように気をつけてくださいね?!

  3. えっと、関西で言う「さくらもち」は関東の「道明寺」な格好をしてたりします。
    というか、関西では関東で言う「道明寺」が「さくらもち」なわけなんです。

    なので、「さくらもち」「道明寺」という言い分けじたいしないというか。

    で、関東で言う「さくらもち」は関西ではどういうのかと言うと、「長命寺餅」と言うらしいですけど、あまり馴染みがありません。
    どっちも「さくらもち」ですっ(どーん)

    ちなみに、長命寺餅のくだりはWikipediaからの受け売りですw

  4. >八雲さん
    なるほど!関西では桜餅=道明寺なんですね!
    知らなかったですよー。
    しかも関東の桜餅が「長命寺」っていう名称だったのも知りませんでした。
    確かにその地域に住んでると、特に意識なく、
    「これが桜餅だ」って認識してますよねぇ…。

    色々違いがあって面白いものですね?。
    ちなみに柏餅は関西と関東、同じものなんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP