★と言っても体調が悪いわけではなくて、眼科なんですけどね。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

★不都合を感じ始めてから随分たってしまっているんですが、いよいよ見づらくてこれはいかん!と思ったので(保険証も持ってることだし)、眼科に行ってこよう!と思い立ち。
職場の近くの眼科を検索してみたら数件あったので、仕事帰りに行ってきました。
連絡せず直接行ったので、到着したのは17時を10分弱過ぎた頃で。
初めてなんですけど…って言ったら、
「電話いただきましたか?受付は17時までなんですけど」
って言われたので、思い立って来ただけなので、別に今日じゃなくても、他の病院でも構わないのでいいやって思って
「じゃぁ無理ですね。」
って言って立ち去ろうとしたところ、
「次から電話してくださいね、今日はお受けしますから」
とか恩着せがましく言われて受け付けされてしまいました。


…いや、だから、別に今日じゃなくたっていいし、ここじゃなくてもいいんだってばさ。

って思ったんだけど、受け付けてくれるっていうので大人しく待つかなと、順番待ち…。

しばらく前から、眼鏡が合わなくなってて、遠くも近くも見えなくなってたんですよねー。どこも焦点が合わないっていう状態で…本読んだり文字書いたりするのにも支障があって。
年齢的に老眼が始まっても可笑しくない(話に聞くと、早い人は30代後半から始まる方もいらっしゃるそうですし…)ので、老眼?って思ったりもしたんだけど、もし老眼だったら両方同じように始まるのではないかと眼鏡屋さんに言われて。
病気でなければいいんだけど、何か病気だったら治療しないといけないし、とにかく原因の判明と対処をしたかったのですよねー。

で、診察してもらったところ…病気ではなさそうです。
ついでに老眼でもなさそうです:ase:
むしろ、近視が進んだと…。あと乱視も強くなったみたいなんだけど、機械で測定した数値の矯正と私が実際に見える(体感する)見え方にずれが出てる可能性があるって言われました。
測定された数値に併せて矯正しても、私から見ると物がぶれて見えるんですよね…。
それを、どうやら私の目がそのように見せてしまっているみたいだということで。
早急に新しい眼鏡を作るというより、1週間くらい疲れ目の薬を点眼してみて、様子を見ましょうと言われました。
ビタミン剤点眼で改善すればよし、もしかしたら、眼球のピント併せる部分?が傷んでるのかも知れないので、改善しないようならその検査をしてみるようなことを言われました。

で、ビタミン剤の点眼薬を処方してもらったんですが…。
点眼薬って一日5回もさして良いもんなんですね…:ase2:
てっきり朝夕とかとか、せいぜい3回くらい?ってイメージだったので、薬局で
「最高5回を目処にさしてください」
って言われたとき
「5回もさすんですか?!」
って言ってしまいました…:ase:
目薬さし慣れてないから、さすの苦手なんですよ…(滝汗)

原因はやはり極度の疲れ目…ってことなのかなぁってことで。ビタミン剤で改善されたらいいんですけどねー。
とりあえず一週間真面目に目薬さして、様子を見ようと思います。
また来週同じ検査(視力測定等)をしてもらう予定になってます。

ただ、どのみちすぐにではないにせよ、近々眼鏡を作り直したいなぁとは思ってるんですよね。見えづらくなってるのもそうだし、なによりレンズが随分欠けてしまって、情けない状態になっちゃってるもので…:ase3:
眼鏡高いものだから、貧乏くさいなぁと思いつつも、新調出来ずにいるんですが、そろそろ作り替えないと駄目だろうと思います…=:[
なので、やっぱり最後は眼鏡の処方箋書いてもらった方がいいかなーと思ってます。

しかし、近いところの焦点が合わないって、本当に困りますよねぇ…。本読めないし:ase3:何より集中力がなくなって、物を書いたりすることも出来なくなるんですよね…。
今、原稿描きたくないのは目のせいもあったりします。
線を…何処に引いていいのか解らなくなったりするんですよ…。冗談みたいだけど自分の手元がダブってて感覚がつかめないんです。

今日の測定で驚いたのは、右目の測定の時に視力検査のあの輪っかが二つに見えたこと。
…これ…乱視?乱視の酷いの?(実際の測定機器上ではそこまで酷くはないらしいのですが…)
本当に「物が2つ見える」っていうのを体験しました。こりゃまともに線引ける訳ないよなーと改めて思ったり…:ase2:

皆さんも疲れ目にはご注意下さいねー。

★WILLCOM03はメモリカードを装着するとすこぶる調子が悪く。ちっとも状態が変わらないので、今日は日中メモリカードを抜いておきました:-_-2:
で、帰って再構築するかなぁって思ってバックアップはとったんですが、面倒臭くて…。
とりあえずいくつかアプリケーションを消して…そしてふと思いついたことが。
…WILLCOM03って、着信音にMP3を指定出来なくなってるんですよね。でも着メロ用に作ったMP3のデータを使いたかったので、そういうユーティリティを入れて指定してたんです。
…それがよくないのではないか…と…。

良くないっていうか、指定するMP3のデータをメモリカードに置いていたので、それが良くないのかも知れない!と思って(W-ZERO3初代の頃はMP3を着メロに指定することは出来たんですが、ファイルを本体メモリに置かないと使えないという制限があったんです)、本体メモリにMP3データを移動して指定しなおしてみたら……

なんか、ちゃんと着信するようになった気がします…:ase:

Σこんなことだったんかい!!!

ま、まぁ、これを機会にもう少し中のユーティリティを整理しようかなとも思ったんですけどね…:ho2:
新たに入れたいものあるし、使わなくなった物は削除したいし。

とりあえずまだちょっとしかテスト出来てないので、しばらく様子を見ようと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP