★時間が足りない??!とか叫んでいた日。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

何が悲しいって、忙しいのは仕事じゃなくてプライベートだってことでしょうか:-_-2:

★今日は午後から雨になる…ということだったので、涼しくなるのかな♪って思っていたのに、朝から曇り&蒸し暑い!という最低の状態で。
電車の中も暑いわー、外もなんとなく蒸してるわーで、嫌な感じ。
これでまだ4月中旬だっていうんだから笑っていいんだか泣いていいんだか…。


★今日あったこと……というより思ってたこと、だいたい日記を各時点ではすっかりぽん!と忘れているので、twitterを見るのが早い気がます(笑)
…で、今見返してて思い出した。

少し前から、ブロガー御用達(なのか?)のミニ名刺というのを作ってみたいなぁと思ったり(笑)してます。使う機会ないじゃん!?って言われたらその通りなんだけど、えー、オフ会は行かないけど、一応同人イベントにはいくし…一応今年はイベント参加復活って事になってるし。同人活動用に作ってもいっかなーって思ったんですよね。
で、作ってくれるところを調べて何件か比較してみたりしてました。
カラー名刺だけあって、それなりのお値段はするんですねー。
でも、いわゆるビジネス名刺じゃないから自由で面白そう。ますます作ってみたくなりました(笑)

でも、ヒサゴから自作用のミニ名刺用紙も発売になってるんですね!
…うちで作るとしたら……名刺印刷の時は顔料インクにしたほうがいいから、うーん、そうするとインク代でコストがかかりそうな気が…:ase:
そういう諸々を考えると、印刷サービス利用して作ってもらうのとどっがいいんだろう?って考えちゃいますね。

★雑記に書きましたが、昨日の夕方にニュースのヘッドラインで見かけて気になっていたのに、見る時間がなかった、同人コミュニティの「ToMiCo」に登録してみました♪
マスコットキャラのとみ子たんとおくえたんが可愛いですよ。
いわゆるSNS系のサイトなので、個人ページは会員にしか見れませんが、サークルページは外部公開らしいので会員以外の方でも見る事が出来ます。
まだ昨日オープンしたばかりだということで、沢山の機能もないし、使い勝手が解りづらいところもあるのですが、今後の展開に注目したいなと思ってます。

私のサークルページはこちら(…のURLでいいのだと思われ)。
http://tomico.jp/circle/20

PixivもPixaもそうなのですが、ToMiCoもtwitterで情報発信されているので、Twitter経由で情報を得たり質問したり要望をあげたり出来るので良いです♪
こういうWebサービスの運営さんがTwitterを利用して、ちゃんと参加ユーザーの質問とか要望に反応してくださるのは、サービス自体に親近感とか愛着を感じることが出来るので、嬉しくなります。

★Niftyからフレッツ光の申し込みをしたので、NTTから連絡が来ました。
ところがなんだか説明がだんだん訳の解らない方向に…というか、要領を得ない話になってきて、結構沢山話をしないといけなくて、疲れ切ってしまいました…=:[
もー。話違うし。融通きかないし。訳わからないし。
だからみかかって言われるんだぜ!って思ってました(苦笑)
いや、みかか自体は別に軽蔑の意味で使われてる呼称ではないと思うんだけど、私の中ではみかか=みかかーん(笑)なので、ちょい悪役のイメージなんですよねぇ。
結局みかかはみかかだったってことだなと。
何度はっきり言ってやりたいと思った事か。

「マンション(団地)にひかりoneが入ってたら、迷わずひかりoneにしてるんですけど(ないからフレッツ光に申し込んでるんです)!!」
と。

色々問題がありました。

1)あんまり音声電話使わないので、少しでも安い方がいいと思って、現在電話はKDDIを使っている。だがそれではフレッツ光に出来ないから、回線をNTTに変更した上、マンションタイプはひかり電話にするのが必須である。

2)団地にフレッツ光が入る時にNTTの人が説明会を開いたんだけれど、そこでわざわざ、GyaO光を使っている場合は、競合しないのか訪ねたのに、説明会では「周波数帯が違うので大丈夫です、フレッツ光が開通してからGyaO光を解約してください」と言っていたにもかかわらず、実際は「先にGyaO光を解約しておいてもらわないと工事が出来ません」だった。

3)工事の日は立ち会いが必要。

…もー……:angry2:
まず1に関しては、回線を他社→NTTにしても、NTT→他社にしても、変更のたびに2100円の手数料がかかる。
こちとら一度替えたものを再度戻したりとか、出来ればしたくなかったんだけれど、フレッツ光にする場合は戻さなきゃ出来ない、とかいう事情で、結局再度NTTに戻さないといけなくなり。そしてその手数料2100円も払わないといけない、と。
更にこちらはひかり電話なんて望んでもいないし、元々申し込みしないつもりでいたのに、同様に「マンションタイプはひかり電話にしないと駄目だ」というNTTの都合により、ひかり電話にも入らないといけなくなってしまった。アナログ回線を光回線に変更する時にかかる工事量3000位?も負担しないといけない様な口ぶり。
プロバイダの申し込みページで工事量0円のキャンペーンになってたのはあれは何よ?って思ったんだが…:-_-2:
でも、アナログ→光への変更工事料は必ずかかると書いてあるはずだとか言われた。
書いてあったとしても小さくだろう。そんな目立たないような処にちまちま書いておいて「ほら書いてある」は詐欺じゃないのか?って思うんだがどうなんだろうか。

…でも、ひかり電話にしたほうが、結果的に月額料は安くなるということだし、色々聞いたり納得いく説明を求めたりしてるのもいい加減疲れたので、ひかり電話にしてもらうことにした。…要領を得ない。

そして問題の2について。
これは。光回線から光回線に替えるので、何か問題が生じるんじゃないのか、と当初から危惧していたことなので、だからわざわざ説明会の時に聞きにいったのに……
その肝心の部分で間違えた回答をしていたってどういうこと!?と本気で思いましたよ…:angry2:もー…さすがみかかだ。ちゃんと仕事しろと言いたい。
結局、フレッツ光の開通工事の前までに、現在利用しているGyaO光を解約して止めないといけないという訳だ。
少なからず、ネットに繋がらない時間が一晩くらい発生しそうな状態ですね…。

で、工事なんだが。
アナログ回線→ひかり電話への工事に際して、顧客立ち会いが必要、っていうのですよ…。局内と団地のBOXの切り替え工事で、自宅内はモデム接続すればいいんじゃないの?って思うんだけど、通話テスト等を行わないといけないから宅内立ち入り工事になると。

…人が入ってきて電話の工事が出来るような状態じゃないんですけど、ウチ…_| ̄|○;;
正直、モジュラージャックも埋まってるし、なにより電話機が届かない場所にある…(爆)どうしたものか…:ao2:

でも、絶対に宅内立ち入り工事じゃないと駄目というので、仕方がないので休日に工事をしてもらうことにしました。
29日の午後。
ということは28日までにGyaO光を止めてもらわないといけなくなる…。
もうこの時点でそうとう面倒臭かったんですが。

GyaOに解約手続きについて問い合わせをしてみました。
GyaOの方はあっさり早急に解約書類をメールで送ってくれて、これを投函の後に電話で解約工事の日程の調整をしてくださいと言われ。
本来は30日までの契約になるので、切れるのは5月1日なんだけど、前倒しで28日に切る場合、工事の都合が付かないと出来ない場合があると言われました。
むー。もしも28日に解除工事をしてもらえなかった場合、NTTの工事が29日に出来ないってことになりますわな…。

なんか綱渡りだなー。

電話の後。
NTTに必要書類をメールしたり、GyaOから送ってもらった解約書類を記入、印刷したりと、細々増えた雑用を片付けていたらあっと言う間に時間がなくなってしまったのでした:ase2:
嗚呼もう面倒臭いったら。
っていうか、未だになぜ回線切り替えの工事に立ち会わないといけないか、宅内工事扱いになるのかが納得いかない私でありました。
GyaOだってアナログ→光にしたとき、立ち会い必要なかったのに…。

そしてもう一つ、今は使用する回線を選べる様になったのに、未だにNTTから回線を移動するときにいちいち2100円も手数料がかかるっていうのも腑に落ちない。
いくらかの手数料が発生するのは致し方がないことだとしても、2100円って…。せめてそに半額くらいだったら納得もするのに…。
ほんっと、元公社は民間になってもトノサマで困るよな?。
だからみかかとか言われるんだぞ。(それは関係ない。

★先日最新版にアップデートしたWindows Live Meesngerが、早くも「謎の8100030dエラー」で接続出来なくなりました…:ase2:
早いよ!!まだ3日目だよ!!(爆)

…あー…よっぽど相性が悪いのか……それともどっかに問題があるのか…(ウチのマシンとかに)。
とりあえず、しばらく放置してたら勝手に直ったりしないものかと思って(笑)しばらくこのままで放置してみようかと思ってます。
接続出来ない間はRegnessemでも使っていようかと。

だってこのエラーコード謎なんですもの。
日本語ページでこれについて説明されてるページが少ないこと。
その割にこのエラーコードで検索してる人が多いみたいなので、良く起こるエラーなのな…と思ったりしているんですけどね。
放置して自然に解消されるようならいいんだけど、望み薄ですかねぇ…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP