★そういうときは取りあえず最低限のことだけやっとく:ase:
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

というわけで、なんだか色々やっておかないといけない&やろうと想ってたことがあったと思うのですが、すっかり混乱して優先順位が解らなくなってしまいました。
…明日夜から水曜日午後までネット繋がらなくなるしね…
で、その準備とか、マシンの調子が悪い(というとちょっと語弊がある)のを解消しようとか、何か考えてた筈なんですが、何から手を付けて良いのか解らなくなったので

…そういうときは
「最低限やっておかないといけないことだけやっとく」
だよな。  …と。
そんな訳で、今日の作業は、
「WILLCOM03をモデムにしてネットに接続する環境を作っておく」
これだけ★

デスクトップとノートと、どっちに設定しようかちょっと迷ったんですが、手軽な方でいいか、って思ってノートに設定しました。
設定自体は非常に簡単。WILLCOM03のUSB接続の設定をモデムにする設定にしてパソコンに付属USBケーブルで接続、あとは指示通りにモデムドライバをインストールするだけ。
先日Niftyの接続先電話番号を調べておいたので、そのアクセスポイントに接続すればOK。難なく接続できました。
明日の晩はノートからのアクセスなので、日記書くとかメールチェックするとか、最小限のアクセスで終わりそうですな。
twitterはWILLCOM03から「ちーたん」でアクセスしたほうが楽だし(笑)


ちなみに、その他のやろうと思ってたことは、
「WINDOWS Live Messengerがログイン出来ない不具合を解消する方法を模索すること」
だったり、サイトのPHPやらMySQLやらのバージョン変更のことを調べるだの、そういう事柄なので、どのみちネットに繋がってないと進まない用件なので、ネット環境が戻ってから手を付けることにします。

★先日ちょっと日記に書いた気がするんですが、今日オープン予定のオタクマッチングサイト(笑)の「おたくま」が、オープン時間がちょっと遅かったんですが本日20時にオープンしました。
…で、どんな感じなんだろう?と思って、(話のネタに)登録してみたんですが…(笑)
「自分の好きなモノ」を細部まで指定して登録する「だけ」のSNSなんですが(中に日記とかはなくて、プロフィールが作れる位。変わりに外部ブログ等は3つまで登録出来る)、「好きなモノ」もピンポイントで1つだけしか登録出来ないんですよね(現状では)。
でも好きなモノってたった一つじゃないケースが多々あるじゃないですか。
あの作品のあのキャラが好き、とか、あの声優さんが好き、とか、好きなモノっていくつかある人の方が多いんじゃないかなぁと…。
好きなモノのうちどれを選んで登録するか、って感じですよねぇ…。
同時に複数の「好きなもの」を登録することは出来ないのですが、「好きなモノ」をいくらでも修正することは出来るので、色々試して友達を見つけてね、ってことなのかも知れません。
…うーん、どうなんだろう。
とりあえず興味本位で登録してみただけなので(笑)すぐに退会しちゃうと思います:ase:

はじめよう! ペイントツールSAI

★これまた先日ご紹介しました、twitterでお世話になっているvesperさんのSAI本、「はじめよう! ペイントツールSAI」が、Amazonでも予約が始まりました♪
勿論私は早速予約してきちゃいましたよー:heart2:
発売まであと1ヶ月弱ほどありますが、今から楽しみです:2hearts:

それにしてもAmazonで「SAI」検索してみたら、以前よりSAIの本が増えていて、あ?、こんなに発売されてたんだなーって思いました。
そういえばしばらく探してなかったもんなぁ…。

IllustStudio パッケージ版

★ペイントツールと言えば、5月29日にパッケージ版が発売になる「Illust Studo」が気になります:kya2:
「Comic Studio」のセルシスから発売になる、カラーイラスト用のソフトなのですが、Comic Studioの機能を継承しているのだとか。
線がベクターラインでひけるのは勿論のようなのですが、こちらはCMYKのデータが作れるだとか、傾き楕円が簡単に引けるという話もちらっと聞きました。
それは便利だ…!
SAIはペンもブラシも大好きなツールなんですが、CMYKが扱えなかったり円を描くのは大変だったり、ちょっと弱いところがあるんですよねぇ…。
「Illust Studio」、価格もお手頃だし、これはちょっと…いや、かなり…気になるツールです。
そんなにペイントソフトばっかりどーすんだよって言われそうですが、シロウトのただの趣味でも、一応絵を描く身としては、ペイントツールは気になるものなのですよ…。
勿論、ツールが良くても腕がなきゃ駄目なものは駄目だってことも重々承知してるんですけれどね。

★そういえば、少し前にネットのニュースで、中央線を美男子に擬人化したWebコミック「ミラクル☆トレイン」ってのを見て大笑いしてたんですが、どうやらその「ミラクル☆トレイン」、各駅のCVも決まっていて、更にアニメ化(何処でアニメ化するのかは不明ですけど…ネットなのかOVAなのか、TV…なのか?)が決まったらしくて。
なんと立川のCVが宮田さんだっていうじゃぁあーりませんか!!
おおっと事情が変わった!
笑ってる場合ではないではあーりませんか!
ってな訳で。
ちょっと今後の動向を伺ってみようかとおいました:ho2:
CVとか、結構前に発表になってたみたいなんですが、今まで知らなかったんですよねぇ…。

ちなみに他の駅の声優さんも豪華☆
吉野裕行くんとか置鮎龍太郎さんとか神谷浩史さんとか入野自由くんとか。
女性ターゲットの作品はキャラクタービジュアルも大事だけど、人気声優さん起用も当たり前なので、無駄に(?)豪華になりますよねー。

★さて、明日仕事へ行けば、水曜日からはGW突入です。長いです。
収入が減って厳しいですが、開き直って休みを楽しもうと思います:-_-2:
だってどーしようもないですもんね、会社が休みなんだから…。
とりあえず、サイトメンテナンスに伴う仮閉鎖については、ネット環境が戻ってから決めようと思っていますので、早くても30日か5月1日以降からになると思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP