コミティアとか原画展とか。 | めりぷろ −Merry Procurts-
 

コミティアとか原画展とか。

| Posted in 今日のできごと

★行ってきました!
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

今日はコミティア(東京ビッグサイト)と、浅田弘幸先生の原画展(代々木上原)へ行ってきました!

コミティアに行くの、1年以上ぶりでした。ホントはサークル参加したかったんだけど、気付いた時にはうっかり申込期限過ぎてたってオチで。
一般参加するのはもっと久しぶりでした(汗)どんだけ出不精なんだ、この人。って感じですね…。


5月のコミティアはここ数年は拡大してて、2ホール開催になっているのですが、それにしてもなんか…少し来ない間にこんなに人増えてたのか!?ってくらいサークル数も一般参加者も増えた気がします。
今日のサークル数…3177サークルだったそうで…(カタログデータ)。
今までって5月でも3000サークル超えた事なかったと思ったんだけど…(と思ってサイト見に言っちゃいました(笑))
やっぱり去年の5月も2600台でした。
本当に大きくなったなぁ、コミティア。

会場に到着したのが、丁度一般入場開始直後くらいだったんですが、入場する一般坂者の列が切れずにず??っと続いていてびっくりしました。
更にカタログが……カタログが900円もしてびっくりしました(泣笑)
サークル数増えてるだけあって厚くなってるし…重い。

今回がイタチョコシステムさんに行くことだけしか考えてなかったんですが、お友達サークルさんが参加されてたらご挨拶してこようと思って調べたら2人(サークル)ほど参加されてるお友達を発見できたので、ご挨拶してきました:heart2:
お金なくて本買えなかったのに新刊頂いてしまったりしてかえって申し訳なかったかも…:kya2:
でも久しぶりにお話できたので嬉しかったです!

そして今日の目的のイタチョコシステムさんへ。
ラショウさんに覚えていて頂けて感激です:exult:
で、今日こそGetしてきましたよ?。ワイン作るゲーム「WineはY」。
240|320|ワインを作るよ)%>240|320|ワインを作るよ)%>
裏の説明によると
「このゲームはワイン作りをぼうとくしどう台無しにするかゲームです。」
…いいのかそれ(笑)

そして何がすごいって…写真撮ってませんが中のCD-ROM、ラベルじゃなくてラショウさんの手描きっすよ!(爆)
手作り感満点。

このゲームもタスマニアデビルさんが出てくるんですね。イタチョコと言ったらタスマニアデビルさんとかロデム(野犬)とかですよね(笑)

「WineはY」は、Windows版とMac OS9版があったんですが、当たり前の様にOS9版を買って来ました!
…なんというかね…イタチョコさんのゲームはMacでやらなきゃ!っていうのが私の中にあってですね…(笑)
ミシンをかけるゲームみたいにOSX版しかないのでなければ、やっぱりMac(OS9)でプレイしたいのでした。

まだプレイしてみてないんですが、ぼちぼちワイン作ってみようと(笑)思います。

ちなみにラショウさんに、次のコミティアも参加されますか?と伺ったら、出たいですとおっしゃっていたので、次こそ私もサークル参加して、またイタチョコシステムさんのスペースに伺いたいと思います(笑)

ああ、久しぶりに弁当も作りたくなってきた…(あの素晴らしい弁当を2度3度)。

★コミティア会場を12時過ぎくらいに離脱して、代々木上原へ移動。代々木上原に到着するころには雨が降り始めてました…。

浅田弘幸先生の原画展を開催しているギャラリーは駅から徒歩3分ほどの近さだということだったのですが、駅前の通りから1本中に入った、閑静な住宅街の中にあるギャラリーという感じの小さくておしゃれなギャラリーでした。
土足厳禁で、靴をぬいで入るような…。1Fと2F、1部屋ずつのスペースに原画が展示されていて、さらに複製原画と思われるイラストがファイルに納められて、1Fと2Fに1冊ずつ。
1FはI`llのカラーをメインに飾ってあったようです。テガミバチとは違って、透明水彩とかカラーインク?で淡く彩色された感じのイラストが多いですね。
どのイラストも細かくてとっても綺麗で、言葉を失いましたよ…。
2Fはモノクロ原稿中心に展示されていて、テガミバチの最初の方の原稿とかもありました。もう、モノクロ原稿も綺麗。というより、下書きも綺麗><そのままコピーして使えるんじゃないの?!って位しっかり描き込まれていて、プロって怖い!としか…。

原画はジャンプフェスタでも拝見したことがあったのですが、ジャンプフェスタの場合は、大勢の作家さんの原画を展示している分、点数に偏りがあるんですよね。
浅田先生の原画だけを新旧織り交ぜて多数拝見することができたって…ホントに贅沢な事だなと思いました。
やっぱり漫画家さんって…「漫画家」という肩書きで「漫画」を描かれていますが、芸術家なんだなって感じましたね…これがプロなんだなって。

浅田先生のカラーはどうやって塗ったら再現できるんだろ?っていう位に綺麗なので、鳥肌ものですね?。
代々木上原はちょっと遠いかなって思ってたんですが、行って良かったです。むしろ、行かなかったら絶対後悔してたと思います。
320|240|+++ポストカード。)%>
原画展会場限定のポストカードがあったので買って来ました。
美術展関連に行ってポストカードばっかり買ってくるのが癖になってしまったな?。
画集や複製原画は手が出ないけど、ポストカードならお手頃ですから…。

浅田弘幸先生の原画展は5月10日まで開催予定ですので、興味のある方は是非是非足を運んでみてください!感動しますよ!!

★代々木上原を離脱した後、お腹が空いたので途中で軽くお腹に入れてから帰って来ました。
帰りにスーパーに寄ってみたら、夕方だったのにかしわ餅が残ってましたよ?!
逆にびっくりしつつ(笑)Get★してきました!
今年は桜餅も自分では買えなかったからねぇ…(遠い目)

帰ってからは…あれよあれよという間に夜になってたよーな…:ase:

★そういえば、イラストSNSはPixa中心に切り替えてPixivはID残しておくだけにしとこーと思っていたのですが、版権絵はPixivにも載せておくかなぁ…と思って、Pixaだけに載せてたウェブカレ絵をPixivにも投稿してみました。
…まぁ…だからどうってことはないんですけどね…(笑)
オリジナルはPixaだけに投稿しようかと思ってます。
って、オリジナル最近あまり描いてないんですが…(実は描こうと思って下書きを描いたものがあることはあったり)。

★サイト再開してから色々と、SKIN上のパーツの表示が変だったりする事に気がついたりしてます…=:[
なんなんだよー。
…って思ったんですが、多分プラグインが競合したりしてるのかなーと…思ってみたり。
その辺も順番に整備していこうと思ってる処だったので、しばらくの間表示がおかしな処とかあるかも知れませんが、見て見ぬふりをしてやって頂けると…嬉しいかもです…:ase2:
いろいろと…Javascript関係が競合してうんぬんとか…ありそうな気が…してます。

★長かった連休もとうとう明日が最終日となってしまいました。
…これだけ休むともうあの職場に出社したくない…:kya2:って思っちゃいます。
気が重いです。
生活の為に仕事はしないといけないけど、あの職場に通うのはいや?ん。って感じ…ですね。
仕方がないから行きますけど…。
GW明けたら、また気長に新しい仕事を探す活動を続けようと思ってます:ao2:
早く何とかなってくれ、この不景気……。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP