★という気分に陥ってるのはぐったりして疲れ目なせいだと思われ。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

久しぶりに仕事に行ったら、相変わらず忙しくもないくせに、妙に疲れて、ついでに目も疲れて、乾いてちかちかします。
…って、そうか、こういう時こそ目薬か。鈍いぞ私。

★仕事始まった途端に気が重いです。
今週はそれでも、2日行けば休み…と思うからなんとか行く気にもなるけど、来週からの事を考えるとやっぱり気が重い。
今日も仕事の案件を探して応募してみたけど、連休明け直後だからか、新規案件が殆ど上がって来てなくって、絶望的な気分に陥りました。
不景気、本当にいつまで続くんでしょうか…。


★サイトの文字化け(「〜」が「?」になってる)の件、原因…というか理由?が解りました。
…どうやらゲイツ君の呪いだったようです(説明はしょりすぎです)。

で、解決策とされている件を織り込んで、Nucleusを再インストールしてたりしたんですが、余計に文字化けしたり正常動作しなくなったりしたので_| ̄|○;;
結局元の状態で再インストールしました…:ao2:
何やってるんだ私…。

原因は、やはり文字コードのせいだったんですが、今まではDBの文字コードもEUC-JP、NucleusもEUC-JPで構築していたのですが、バージョンを切り替えたことによって、DBの基本文字コードの指定をサーバーのコントロールパネル上ではしてあるのですが内部はUFT8になっているらしく…。
全体的な文字コードは内部処理で正常に変換されて受け渡しされているようなのですが、旧環境で入力した「〜」がひっかかっている、と…。

どうやら、EUC-JPに全角チルダが存在しないせいだそうです。なので、違う文字コードに変換された「〜」が更にEUC-JPに変換されて出力される際に「コードの該当がない文字」として「?」と変換されてしまうのではないか…と。

要するに、全角チルダを使わなきゃいい話なんですよね…。
しかし普通に多用しますよね。まさかそんな落とし穴があったとは知らず。

ところで、今の環境になってから入力した「〜」は正常に表示されています。
Nucleus上で「〜」に修正すると、修正された内容はちゃんと「〜」として保存され、「?」と表示されることはなようです。
…うーん…:ase2:ますますどうしていいのやら…という感じ。
それこそ、HTMLユニコードで書けばいいんだろうけど(笑)覚えてられないっすよ…:ase2:
10進法で「&#65374;」=「~」だそうですよ。

まぁ…とりあえず、昨日書いたとおり、大きな問題にはなってないと思うので、ちょいと放置の方向で…:ase:
いや、色々根詰めて調べたり考えたりしてたら疲れてしまったんですよ…。
なので、一旦別の事に頭をシフトしようと思います。

★このところもうずっとtwitterな人なんですが、沢山フォローしてもTL追い切れなくて飽和状態になるから…(あんまりフォローしないでおこう)…とか思っていたのにもかかわらず、気がついたら100フォロー超えてました:ho2:
うーん…恐るべし…。
やっぱり、お相手してくれる人がぽつぽつ現れるとtwitterも面白くなるもので。
馴れ合うにはReplyを取りこぼしたりする(気付くのが遅れたりする)システムなので(笑)馴れ合いすぎない緩い距離感があるというか…そういう、ゆるっとした繋がりが楽しいですね。
そして流石ユーザーが多いtwitter、ウェブカレユーザーさんもいるし、宮田さんファンもいる!
…宮田さんファンといっぱいお話出来たの、twitterが初めてで、感激ですよ…:exult:
有難うtwitter!(笑)

…でもWebページは重たいんですよねぇ…:ase2:もう少し快適になってくれたらなぁと思います。
ちょこちょこと使用変更(表示変更?)とかしてくれちゃって、気付いたら何か違う?って事も多々あるんですが、仕様や表示変えたりする前にあの重さをなんとかして欲しいものだと思ってしまうんですよね〜。

★そういえば「幼獸マメシバ」の再放送が決定したそうです。
6月13日に劇場版が公開されるので、それにあわせて「おさらい」ってことみたいです。
少し前に発表されていたんですけどね…。
千葉地区は5月24日からだったかな…毎週日曜日に3話ずつ位、まとめて放送されるようです。

少し前に発表されていたと言えば、絶望先生第3期も決まったんですよね〜。
第3期も楽しみです♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP