★目覚まし鳴ったの全然気づかなかったよ…2つもかけてるのに。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

昨晩うっかり寝るのが遅くなってしまったり、血が足りない時期だったりするのが重なったからでしょうかね…。
そういうときは早く寝ればいいのに、そういうところがうっかりなんだよなぁ。


今日は一時間近く寝坊してしまったので、これはどう頑張っても間に合わん!と思いつつ、慌てて家を出たのですが、どう頑張っても間に合わないというのも微妙なところで…
少しでも早く到着するために直通で行くか、いつもの経路で行くか…と。
ちょっと迷って、時間を調べてみたら、直通で行くと10分遅れくらいで到着できそうだということが解ったので、直通で行きました。
…調べてみて解ったんだけど、後3分前に駅に到着してたら1本前の電車に乗れて、それに乗れてたら、ギリギリ間に合う時間に到着してたんですよねー。
直通で行くとやっぱり早いんだなー。いつもは30分早い電車に乗って行ってるのに。
ちょっと悲しいです。(直通で通うと定期代が馬鹿くて通ってらんないのです)

まぁ、ともあれ1時間近く寝坊した割りに、10分遅刻程度で済んで良かったです(汗)
本当にあせりましたー。
起きてすぐは何が起こったか、その時間の意味することは何か、把握できなてなかったというパニックっぷりでしたよ…。
情けない。

★無事に出勤したはいいけれど、電車の中が寒くてしばらく身体が冷えてたり、お陰でお腹が痛くなったりと、ちょっと不調でした=:[
午後に痛み止めの薬を飲んだら、徐々に痛みはきに鳴らなくなったので良かったです。
やっぱり鎮痛剤は常備しておいて正解ですね。

★さて、鎮痛剤のお陰で痛みも引いたので、予定通り、仕事の後秋葉原に寄ってきました。
どうでもいいけど今日のは秋葉原(主にリナカフェあたり)に行ったtwitterユーザーは多そうな気がしました。
金曜日はやっぱり多いのかなー。

今日の私の目的はヨドバシだったので、リナカフェ方面には行きもしなかったんですが(っていうか、リナカフェはタバコ臭いので私にはハードル高すぎます)。

秋葉原のヨドバシで、蓮華さん(vesperさん)のSAI本が先行販売されているということなので、購入しにいかなければ!と(笑)
ヨドバシは2Fに理工書を置いてあるコーナーもあるのですが、「はじめよう!ペイントツールSAI」の先行販売を行っているのは、7Fの書店の方でした。
理工書の、ペイントツール類の本が置いてある島の前に平積みしてありましたよー。
無事にGetできました♪早く手に入って嬉しいです。

目的の物を入手した後、折角行ったので…WILLCOM03のアクセサリを見ることに。
えっとー、USBの充電変換アダプタがと、USB→AC変換アダプタがほしかったので、それを探して買って来ました。
本当は外部バッテリ(エネループの買おうかと思ってるんですが)もほしいところなんですが、今月はお金がないのでケーブル類だけで。
外部バッテリはまた今度…。

とりあえずこれで外でも、パソコンからor電源からWILLCOM03の充電が出来るようになりました(笑)
やっぱり電源利用可のカフェを見つけないとー(笑)

★で、帰ってからSAI本、ざっと見てみました。
なんかぼこぼこするなーと思ってたら、なんと初回特典のディスクが……!!
得した気分です♪(笑)
まだディスクの中身とかは見てないんですけれども。
内容は「入門本」と仰ってた通り、始めてSAIを使う方にも解りやすいように優しく解説されてます。
基本的な、アニメ塗り、一般的なCG風の塗り、水彩塗り、厚塗りの描き方について掛かれてました。
上級テクニック的なものではなくて、入門本なので、既にSAIを使っている人に物足りなく感じるかも知れませんが、蓮華さんの可愛くて綺麗なイラストが見られるし、サンプルデータもついてくるので良かったです:heart2:

…結局レイヤー効果とかフィルターとかのテクニック以外の、基本的な絵の部分って、画力とかセンスとかの問題になっちゃうので、そこは自分で磨いていくしかないってことなんだよなーと…こういうHow to本を見るたびに、そう思うんですよね…:ase:

根本的なデッサン力と画力をつけろ、話はそれからだ!

…みたいなね…:ase2:
それくらい肝に銘じないと上手くなれないんだろうね。

フィルターとか効果とかの所謂「テクニック」の部分をもっと知りたいんだけど、そういうところを中心に丁寧に解説してる本をまだ見たことがない気がします。
どの本もその辺は「さらっと」、仕上げの行程として書かれてるだけ…っていう印象が…あるんですよねぇ。

そこが一番知りたいのに!:ase3:

お金が出来たら、今度はテクニック系の本を探してみようかと思います。

★今日の話題。

:link:Megpoid(メグッポイド)|株式会社インターネット

株式会社インターネットから、中島愛さんの声を元にしたボカロが発売されるそうです(笑)
…やっぱりみんな「キラッ☆」とかさせるんでしょうかねぇ…(笑)
ジャケットイラストはゆうきまさみ先生ですよ!!
髪の色が緑だったり、服の色がオレンジ系だったり、イメージ的に何か狙ってる?ってのは言っちゃいけないことでしょうか、やっぱり。

★アニメ化…だそうですよ

:link:吉田戦車「伝染るんです。」アニメ化決定 8月からメディア展開開始

…え…これアニメ化…ですか…。へえぇぇ…(笑)

★にこにこカフェ、夜間営業(?)をテスト的に開催する計画があるようです。

:link:にこにこ かふぇ (niconicocafe) on Twitter

7/4にニコニコカフェ2が予定されてるようですね。そのシミュレーションというか、研修?てきな目的なんでしょうかね。

…夜間だから私は行けないけど。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP