★…って、これがシゴトなんだからしょーがないけど。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

シゴトって言っても報酬が発生しないシゴトね。
結局予想を大幅に超過して朝までかかってしまった…_| ̄|○;;
途中で虚しくなって来たことは言うまでもないです。

★というわけで、今日は団地の管理組合の広報の(今期の)第一号原稿を作成していました。
やる気がないのも重なって時間がやたらかかってしまったんですが…作り始めてからは比較的真面目に没頭してたのに、えらく時間がかかってます_| ̄|○;;なんでこんなに苦労してるんだよー!?と…。


★広報原稿作成に入る前に、書こうと思ってたプレゼント応募葉書の類を全部書き終えました★
明日にでも投函してきたいと思います。
葉書3枚書いたら葉書のストックがなくなってしまったので、また何枚か買っておかないとなぁ…。

★で、広報原稿作成に着手したわけですが。
理事長の挨拶文の原稿をもらったんですが、それがFDで届いていて。
FDかぁ……とぼんやり思って、はっ!と気がついたんです、が。

…かるかん1号(デスクトップ窓機)って、FDDないじゃん…:ase:

ないんすよ、FDD。
ありゃ、FD読めないじゃん。って思ってちょっと悩んだんですが、そういえばれっつ君(しばらく使ってないLet’s Note)にはFDDがあったよな…と思い出し。
まずはれっつ君でFD読んで、かるかん1号にデータ送ることに。
ところがれっつ君を起動するの、久しぶりだったので、最初の起動がちょっと調子悪くて:ase3:
たかがデータ吸い出すだけにちょっと手間がかかってしまいました。

無事にFDからデータを吸い出して、他の理事の方からもらった写真等の資料をCD-Rから取りだして…と、データ集めてるだけですっかり疲れてしまう始末:ase2:
…やる気がないから疲れやすいんだね(苦笑)

もらったデータを集めたところで、昨年の広報を参考にしながら原稿を作り出したのですが、昨年の広報担当者はIllustratorで原稿を作成して、とっても立派!な広報紙を作っていたのですが、他の方への確認やらなにやらの事を考えると、汎用的に使われているであろうMS-Wordで作っておくのがいいだろうな…と思って、MS-Wordで作る事にしました。
実は元々Wordってあんまり使わない上にとーってもお節介機能が充実していてイラつくので苦手なんですよねぇ…。
だから自宅のWordも殆ど使ってなくて、お陰でカスタムしてない状態で使いづらい(苦笑)
でもカスタマイズするのも面倒なんで今日はそのまま使う事にしましたが(そのうちに設定少し変えようとは思いました)。

1P目を作るだけで結構時間かかってしまって、一旦ご飯食べたりして離れたら2P目を作る気力が…:ase:
再び気力を振り起こして2P目以降にとりかかり…ってな感じで作りました。
作りながら写真の加工したり、クリップアート捜したり、調べ物したり、資料見直したり…としたので、時間ばっかりかかってしまって。

4P目まで終わったら外が明るくなってましたね…=:[
結局1日仕事になっちゃいまいした。
でもあと1つ、カットを描いて載せようかと思ってるので(そこだけ自分で手書き。キャラクターにしようかと思ってるので。)それを描いて配置しなくちゃいません。

という訳で、日曜日はカット描きかな。
と思うのですが、その前にIllust Studioの試用もしたいっ(>_<)
時間がもうないので!下書きまで描いてる絵を仕上げたいっ…んだけど…。
時間足りないかなぁ…。
下書き描いたの、他の形式ではき出しておいて後日SAIかなんかで描いた方がいいのかなぁと思い始めてます:daa2:
カットをIllust Studioで描いてみようか…。
なんか予定がどんどんくるって行くんですけれども。

★さて、これから一旦寝て、起きたら美容院に行こうと思ってるんですけど……ちゃんと起きられるのか、ちと不安。
ああ、予定がどんどんくるって…(もういい)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP