★やっぱり今週は長く感じます:ase2:
<%nobr%>
<%/nobr%>:TweetBlog:

まだ水曜日なんですよねー。感覚的には木曜日なんですけど。むぅ。まだ週の折り返しかぁ…。

そして今日もやたら暑い一日でした=:[
暑いの苦手、暑いの嫌い:daa3:

そして更に、今日も眠いです…:zzzz:
何というか、ほんと、毎日同じことの繰り返しだなぁ…。

★今日はりぼんコミックスの発売日だったので本屋に寄ってきたのですが…
地元の本屋には武内こずえ先生の新刊「マンガのマ」がなかったですー:daa2:
武内先生すきなので、新刊早く読みたかったんだけどなぁ…。

種村有菜先生の「桜姫華伝 2 」は買って来ましたー。


で、昨日twitterからのつぶやきで読書記録をするWebサービスが公開されて話題になっていたのですが、凄く手軽で便利そうなので試してみようって思ってたので、(昨日の時点では試せなかった…)早速つぶやいてみました♪

ここが私の記録のURLです
http://yonda4.com/user/a_konomi

まだ1冊しかないけどねー。

この間ブクログに登録してみたんですが、ブクログはサイトデザインとかブログパーツが可愛くて好きだし、ブクログ→twitterの連携はされているので良さそうだなって思ったんですが、本の記録をしようと思ったらブクログにログインして、そちらで本の検索をして書かなくちゃいけなくて。
当たり前だろって言われそうだけど、面倒くさがりなので、わざわざそのサービスにログインして…って、億劫になってしまったりするんですよね。

Webサービス→twitterっていう連携の読書記録サービスが多かった中、この「読んだ4」はtwitter→Webサービス(つぶやきを収拾)という連携なので、手軽でいいな!って思いました。
ついったーだったら家ではクライアント起動してるし、なんだかんだでいつも繋がってる事が多いので…(^_^;)

それに、たった1日で、便利なブックマークレットを作って下さった方が複数人いらっしゃるみたいでしたし!
凄いなぁ、有り難いなぁと重いながら早速ブラウザに登録させて頂きましたよー。

★今日はポケモンの劇場版「ディアルガVSパルキアVSダークライ」やってましたねー!これは映画館で見た記憶があるよ…。
昨年の映画は映画館で見なかったんですけどねー。
18日から今年のポケモン映画が公開されるので、それに合わせて神々の闘い・三部作を連日で放送してくれるみたいです。
という訳で、明日は「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」が放送されるそうなので、明日も楽しみです♪
ポケモンは面白いのですよ−。

★ちょっとしたきっかけで(というかついったーのTLで)消しゴムで消せる青色鉛筆の話を見て、私も消しゴムで消せる青色鉛筆は欲しいなーと思うので、何故か必死になって色々調べてしまいました(笑)
何やってるんだか…:ase:

色鉛筆を使われている方も多いみたいなのですが、私は面倒臭がりなのでシャープペンを使う事が多いので、シャープペンの芯で消しゴムで消せる青芯を探してみました。

以前使っていた青芯が簡単に消せてとても気に入っていたんですが、その芯なかなか見ないんですよねぇ…。前回買ったのも漫画画材通販のお店でたまたまカタログでみかけて試しに買ってみたっていう感じだったので。

とても良かったので、最後の1個をちびちび使って、まだ少し残っているので、ケースを見てメーカーを確かめてみたところ、PILOTのカラー芯0.5mmでした。
…が、それで検索しても見つからなくて…。
もう製造終了になってる可能性が高いのかなぁと。

PILOTの芯が良かった、ということで、現行製品でPILOTのカラー芯ってないのかな?って思って調べて見たら、今販売されているのは、「ネオックス カラーイーノ」というもので、これも消しゴムで消せるみたいなのですが、太さが0.7mmしかなさそうなんですよ…。

:link:PILOT | カラーイーノ

芯と同色のシャープペンも販売してるんですね。色が可愛いな。

基本的に太いシャープペンでがしがし描くのは好きなので0.7でもまったく問題ないんですが、0.7mmのシャープペン、どっかにいっちゃって見つからないんだよなぁ…:ase:
…こりゃ本体ごと帰って事なのかしら…(苦笑)
と思ってみたり。

うっかりしてた(?)けど、今の職場って、銀座にも近くて、歩いて伊東屋さんに行ける筈なんですよ。
近いうちに伊東屋さんに寄ってこようかなぁって思いました。
金曜日あたりに行ってみようかなぁ……歩くと暑いけど:ase2:

…そしてまたシャープペンだらけになるんだな、私の机の上:ho2:

★昨日ちょっと書いていた、MP3プレイヤーの「Lilith」。音が良いと言われてます(…聞き比べしてないし、耳が良いわけでもないので違いにピンとこないんですが)。
SKIN(Lilithの場合は「フェイス」ですね)対応だし、以前から入れていたんですが、プラグインとか何とかまでは調べてなかったんですよね−。

とくに理由があったワケではないんですが、何となく久しぶりにLilithを起動してみたら、そういえばフェイスとか沢山公開されてるのかなー?って気になってしまって、何となく探し始めたら色んな事が気になってしまって…という芋づる状態に調べてしまって(笑)

再生中の曲タイトルをWindows Live Messengerに表示させるプラグインはすぐに動作したんですが、Last.fmに対応させられるのか解らなくて。
Winampのプラグインでは動かなかったので、駄目かなぁ…と思っていたら。

こんなサイトを見つけました。
:link:Shu’s blog 雌伏編: Lilith + Last.fm

おおおおおお!出来るんですね!素晴らしい!!

ということで、早速書かれている通りにDLLをもらいに行ったり設定したりしてみたところ。

無事にSkypeにも再生中の曲タイトルを表示させられるようになりました…!!
その上、聴いてる曲をtwitterにPostするプラグインまであって!そっちも入れちゃいました(笑)

でも自動でPostしてくれちゃうタイプなので、ひたすら曲を聴いてたら、ひたすら曲名をPostし続けてしまうので、曲名SPAMみたいになっちゃいそうだなぁ…って思ったので(笑)
普段はPostしないようにしておいて、時々ONにしてみようかと思ってます(笑)

むむぅ、そんなプラグインを見つけたらLilithの方がWinampより便利になってしまいました(笑)
あとはLilith用のFACEをもう少し探してみようかなぁ…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP