★一体何事だというようなタイトルですが、お嬢様=入込玲美(WILLCOM03)たんのことです。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

昼間は暑かったのに、夜、地元に戻ってきたらいきなり涼しくてびっくり。
夜は雨が降ったりしているけれど、蒸しもせず涼しいので快適です。
もうこのまま秋になってもよい。(待て


★さて、今日の事件はお嬢様が沈黙なされたことから始まりました。
お嬢様こと入込玲美(WILLCOM03)たんですが、朝は普通に使えていて。
いつも朝出かける時にtwitterとTimelogにメールで投稿→(日によるけど)ちーたんでtwitter閲覧&書き込み
というような感じで使ったりします。
今日も乗り換える前にちーたんでtwitterに書き込みをしたりした後、JRに乗り換えて(JRは込むので座れなきゃ使わない、座っても大抵睡魔に勝てないのであまり使わなかったりする)、いつも通り職場最寄り駅まで移動しました。
駅に到着して(駅は地下に位置します)、何気なくふと玲美たんを見たら、アンテナのランプが消えていて。
でも時々通信可能な場所でもランプの色が黄色くなったり赤くなったり消えたりすることはあるので(そして大抵すぐに復帰するので)そのときは気にせず職場へ向かいました。

職場に着いて見てみると、やっぱりアンテナのランプは消えたままで。
さすがにちょっと「変だな?」って思ったので、「デバイスのリセット」を行ってみました。
…が、やはりアンテナのランプは点灯しない。
そのまま午前中はずっとランプ消えたままの状態でした。

昼休みにリセットボタンを押してリセットしてみたり、(ランプ消えてても通話しようとするとついたりすることがあるので)電話を掛けてみようとしたりしたのですが、電話も掛けられない状況。
何度かW-SIMを差し直してみていたら、「W-SIMが認識されていないので差し直せ」というようなエラーメッセージが出たので、
ああ、W-SIMが認識されなくなっちゃったんだな、と判断しました。

その時点で誰が悪いのか解らなかったので、帰宅してから、W-SIMを初代シャーぽんに入れて動作確認してみて、障害箇所の切り分けをしてから修理に持っていこうーって思ってたんですね。
本体が駄目なら、前回同様W-SIMを手元に残して、本体だけ修理に出せばいいし。

ところが午後になって突然、
「そーいえばこいつ(玲美たん)、去年の8月1日に機種変更したんじゃん!明日で保証期限切れちゃう!!」
と気づき:[] 修理になるなら無償のウチに出さなきゃ!と思って、急遽今日WILLCOMプラザへ持ち込む事に。

で、仕事の後にWILLCOMプラザへ。
症状を話して、とりあえず障害箇所の切り分けの為に、
「W-SIM貸してもらえますか?」
と聞いてみたところ、快くお店のWーSIMとアドエスを貸してくださいました。

まずは…
私のW-SIMをお店のアドエスへ。
お店のW-SIMを私のWILLCOM03へ。

本体が故障してる場合は、私のWILLCOM03のアンテナランプは点かない筈。ところが。

お店のアドエスでW-SIMを認識しない(アンテナランプが点かない)。
私のWILLCOM03でW-SIMを認識(アンテナランプ点灯)。
という結果に。

原因はW-SIMですか……!!!!!

まーさーかー、よもやW-SIMが故障するとは思っていなかったのでびっくりしたのですが、W-SIMだけ修理に出すことにしました。
今までWILLCOMのサポートに電話して聞くといつも、W-SIMの貸出はせず電話機の貸し出ししかしない、という回答だったので、今回もそうなんだろうなぁと思いつつ代替え機について確認したところ、なんと、貸出用のW-SIMがありますよ、とのこと。

W-SIMの代替え、出してくれるようになったんですか!??!

びっくり。でもこれでかなり修理期間のストレスが減少しますね。
とりあえず電話番号などのデータを貸出用のW-SIMにうつしたり、修理受付をしないといけないので、30分ほど時間がかかるという事だったため、30分後に再来店することにして、一旦店を後にしました。

ドトールでお茶したりして時間を潰した後(ついでに近くのセブンイレブンで9月の筋少のライブチケットを引き取ってきました(笑))、WILCOMプラザに再度訪れてみると…。

「実はですね、W-SIMのデータが消えてたみたいなんですよね」

との言葉が店員さんから告げられました。
…え…?それってもしかして……

故障じゃなくて、データが消えてたから通信出来なかっただけってオチ?!

と…:ase:
データ(電話番号等の情報)が消えていた(簡単に言うと白ロム状態になってたってことかな?)ので、データを書き直してみました、とのこと。
早速W-SIMをWILLCOM03に戻して通信テストを行ってみることに。
データ書き直してるので、オンラインサインアップをする必要があるんですが、オンラインサインアップが出来るってことは、通信が出来る様になってる、ってことなワケで。
その時点でOKって事なんですが、念のためメールチェックも実行してみました。

…正常に通信しています…(泣笑)

要するに…
原因は不明ですが、いきなりW-SIMが記憶喪失になってしまい、そのせいで通信が出来なくなっていた、と、それだけの事だったようです。
ただ、データが消えたということは、どのみちWILLCOMプラザに持ち込まなければ直せない状態なので、早めに行って良かったです。

しかし、水に濡らしたとか、落としたなどの強い衝撃を与えたというワケではないのに、突然データがぶっとんでしまう事って、あるんですねぇ…。
W-SIM型の端末3年半程使ってますが、こんなことは初めてです:ase3:
意外とひ弱なのですね!(デリケートと言ってやれよ…)
気をつけたいと思います…:ase2:

でも、何にせよハード的な故障じゃなくて本当に良かったです。
ただ、一つ懸念しているのは、ハードウェア的な故障になっていて、データを書き込んでもすぐに消えてしまう、なんて事がなければいいなと…。
今日データを書き直してもらったけど、すぐにまた通信不能になったりしないか、しばらくな間は気を抜かずに観察しようと思います。
数日経っても元気に通信可能な状態ならハード的な故障の心配はないかなと…。

★そういえば職場で、北海道限定「じゃがポックル」をもらいました。
私は初めて見たので、その存在は知らなかったんですが、新入社員君が、「じゃがポックル美味しいんですよね」と。
どうやら現地では、(1回の購入で)一人3箱までしか買えないのだとか。
でも他のお店に行けばまた3箱買えるので、ハシゴしたら3箱以上買えると(笑)
小袋になにやらポテトスナックのマスコット的なイラストが書いてあるのですが、このイラストが妙にやる気がなくて可愛くて(笑)
で、肝心の「じゃがポックル」ですが、本当に美味しかったです:joyful:
ネットで調べて見たら、通販も取り扱ってるところがあるみたい…なんだけど、のきなみ売り切れ表示になってました:ho2:
うーん、やっぱり人気商品なんですねぇ…。

あ。でも、やる気のない(笑)おいもキャラクターのストラップがありました(笑)
やっぱり可愛い(笑)

★色々書こうと思ってたつまらない(細かい)事があったんですが、あまりの眠さに何を書くのかすっかり忘れてしまいました:ase:
正直。お嬢様が記憶喪失になって記憶を取り戻した事が今日の一番の出来事だったワケですし(笑)
いやいや、お嬢様、勘弁してくださいよ(苦笑)

明日はようやく金曜日。今週もそれなりに疲れましたー。
でも明後日は健康診断なのでいつもと同じ位の時間に起きないといけないんですよねー:ao2:とほほです。

日曜日に管理組合の定例理事会をサボることにしたので(笑)
(まるマのイベントは夕方からなので)ヒトカラにでも行ってこようかな!って思ってたんですが、やっぱりがっつり寝る日が一日は必要だなと思い。
日曜日はガッツリ寝て夕方イベントに参加しこようと思います:ase:
来週を超えればお盆休みなので、お盆休みに入ったらヒトカラでも映画でも行けばいいかなと。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP