★月曜日から眠い…
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

とか、もうお約束の展開ですな:ase:
でもちゃんと起きて仕事に行ってきましたよー(当たり前か…)。

★最近何かスランプなんじゃないかと思う…です。
何がどう?って突き詰めると解らなくなるんですけど…
「何となく」って奴?

突然もう何もかもどーでもいい、っていうか、嫌になったりすることもあったり、ちょっと情緒不安定なのか、単に疲れてるだけなのか…。
後者だったらいい。週末にぐたぐた寝れば回復しそうだから。
でも原因不明で前者だったら目も当てられない。解消法が見つからないから。

なので、とりあえず気のせいだと思う事にしてます。


でもなぁ…。
今日は唐突に、自分が絵を描いている意味を見失った気がして、えーと、
「絵…もう描くこともなくなったかも…」
とか思ってしまって、その後、
Σは!?

って我に返るような…そんな変な思考に陥ったりしてました。
…なんだろうなぁ。別に絵が描けなくなったワケでもない…筈…なんだけどなぁ…。
とりあえず何か描いてみようと思います。

★そうそう、何か描いて見ようといえば、良いテーマがあって…。
Pixivがプリンストンとのコラボで「ペンタブイラストコンテスト」を開催してるそうで。
応募期間が8月末までらしいんですが、とりあえず何か描いて見ようかなぁと…。
コンテストの勝敗とかは関係なくて(というか、Pixivにはモンスターみたいに絵が上手い方が山のように居ますから。自分はその方達の足下にも及ばないどころか、はるか後方100キロ地点にすら及ばないことは十分自覚していますし)。興味をそそられるモチーフを提供してもらったら、載っておこう!っていう感じでね。描いてみたら楽しいかなって思ったんですよ。
週末〜来週にかけて、描いてみようかなと思います。

★ところで、謎の有給休暇の件、派遣会社に問い合わせて確認してみました。
そこで初めて解ったことが色々と…:ase2:
っていうか、私、派遣会社のガイドとか読まなすぎ(笑)読んだら書いてあるのだろうけど…。

派遣会社って、他の処なんかだと、就業してから6ヶ月経過したところで有給が発生して、その就業先をやめて1ヶ月だか2ヶ月のうちに同派遣会社で別の派遣先に就業が決まった場合は有給休暇も引き継げるけど、それ以上間隔があくと、また次の就業開始日から起算して6ヶ月経過後に発生、っていうような発生の仕方をすると解釈してたんですね。

だから今の派遣会社も同じだろうと思い込んでいて(思い込んでた私が悪いんですが)。

同社の派遣先に昨年の7,8月就業していて、2ヶ月なので当然有給休暇も発生しないし、その後他の派遣会社の仕事で3ヶ月間仕事をしてから、今の派遣先に就業してるので、今の派遣会社を離れてから戻ってくるまでのブランク期間が3ヶ月程あったワケで。
なので当然、有給起算日は一旦クリアされて、今回の就業先に修行してから起算されているものと思い込んでいました。

ところが。

今の派遣会社は、ブランク1年以内であれば、一番最初に就業した日を起算日として有給休暇の日数を算出する、というのですよ。
なので、今回の有給休暇の起算日は、最初に就業した6月下旬の日付から数えて6ヶ月後の、12月下旬に発生していて、その間の就業日数(実質2ヶ月)で算出しているので、5日付与されている
という回答だったんですね…。

ちょっと待ってください、それってどうなんですか?!

と…。

就業規則をちゃんと見てなかった私も悪い、けど、その計算方法だとスタッフが損するのではないか、と…。
たとえば今回みたいに、
初回就業日から短期で修行→3ヶ月ほどのブランクで再就業し、初回就業日から6ヶ月目に当たる日に運悪く働いている場合、初回の有給付与日数は少ない日数になり、かつ1年間は新たな付与はされない、ということに。

一方再就業時から起算して6ヶ月間以上就業した場合、初回有給付与日数は10日分まるまる付与される…と。
勿論、前者の場合、1年後の再付与日というのが、半年ほど早くなるので、ものは考えようなのかも知れないんですけどね。
でも私みたいにうっかりしてて、今回の就業日から起算して6ヶ月は有給がないものだと思って、インフルエンザになっても「欠勤」扱いで我慢してたのを考えると…なんか馬鹿みたいな気がしてきて…:ao2:

今のこの時点で考えると、現在の就業開始日から起算して付与されないことの方が損をしている気がしてしまうんですよね…。
6ヶ月頑張ったのに、と。

ちょっと納得出来ないというような事を言っていたら、
「起算日を変更することが出来ますので…」とか言われて(笑)
現在の就業先に就業した日を起算日にして、有給発生日を6月8日付けに変更してくれました。(付与日数は10日)。

ついでに来週の月−水の3日間、有給休暇を申請して(そして先々月体調不良で1日消化してるので)残日数が6日になりました。

とりあえず、2ヶ月ブランクがあったら有給起算日もリセットして欲しいなぁと思いました。
ブランク期間を計算されたら、初回付与日数は絶対すくなくなるに決まってるじゃないですか!とか思っちゃいましたよ…=:[元々働いてないんですからね。そうやって有給付与日数を減らしてるのかしら。
だとしたら、セコイ派遣会社だなぁといわざるを得ませんね…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP