★今日も昨日のような強雨があるかも!って予報だったのですが、雨が降るどころか…晴れ間が…。お陰でちょっと暑かったです。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

★さて、今日はアニセン(東京アニメセンターラジオw)の公開録音に行ってきました!久しぶりの上、アニセンの公開録音はまだ2回目。
宮田さんがパーソナリティだった時、最後の公録に行けたのですが、その後、パーソナリティが代替わり(2代目は柿原徹也くんと松木未祐さん)してから、すっかりラジオも聞かなくなってしまってたんですが。
今年の春から、パーソナリティが3代目(羽多野渉君と成田紗矢香さん)に代わり、Webラジオ(Webオンリー)になっていたらしくて。
で、先日、東京アニメセンターが来場者100万人を迎えたそうで、そのお祝い?で、今回は初代パーソナリティの宮田幸季さんがゲストで来らるということ。
お盆休み中だし、これは行くしかあるまい…!!
…と言うわけで、気合いで朝から秋葉原へ向かいましたよ。

…と、続きを書きたかったのですが、あまりの眠さに書ききれる気がしないので、続きは明日書くことにしますー。
一旦寝ます…眠くて気を失いそうなので(汗)


さて、遅くなりましたが続きですっ
長くなりましたのでご注意下され:kya2:


アニセンの公録の整理券配布は11時〜16時。とはいえ、確実に手に入れるには、朝から行って並ぶのが確実なのです。
11時配布開始なので…1時間前に着けばいいかな、ということで、10時着予定で行きました。

アニセンに到着したら、既に列が出来ていて。皆何時頃来たんだろうなー?と思いつつ。列に並び、小一時間ほど整理券配布待ちをしてましたよ…(苦笑)

11時に東京アニメセンターが開館、整理券の配布開始となりました。
私は…018番。
でも、夕方に入場の抽選があるんですよねぇ…。整理券の番号が早いのは良いんですが、必ず前に行けるという訳でもないのがアニセンの公録なのでした。

★とりあえず整理券をもらったら、後は抽選開始の16:30迄は予定なしなワケで。
何処で時間を潰そう…?と悩んだのですが。
そーいえば秋葉原って地下鉄使うと人形町まですぐだったよな…と思い出し。
人形町へ移動して、初★ヒトカラをしにいくことに(笑)
人形町に、安い複合カラオケ「カラオケの鉄人」が出来たんですよ。近いし、一人で歌うには3時間くらいが丁度いいのかも?って思ったので。
開店が12時からだったので、ちょっと近くの本屋で時間を潰した後、ヒトカラ開始。

一人で歌うと…当たり前だけど、一人だから、休憩なく、延々一人で歌うワケですよね…(笑)
フリードリンク制で、部屋の目の前がドリンクバーだったのに、飲み物を取りに行く時間もなく(笑)かろうじて1杯持って来ただけで、あとは延々歌ってました(汗)
一人で歌ってるのに、予約曲5曲と先に入ってる状態が延々続くのが問題なんだなと(苦笑)予約曲入ってるとすぐに次ぎが出るから席を外せなくてね(笑)
次にヒトカラ行く時はその辺加減しながら歌おうと思いましたよ…(馬鹿)
結局3時間で35曲ほど歌えたみたいです。流石に最後の方は声がかれて来てましたよ…。歌いたい曲は他にもまだまだあったんですけど、一人だと喉の方が先に限界に来ますね…。ぶっ続けで歌うからね…。
3時間くらいが丁度いいのかな?という気がします。

★15時過ぎ位に秋葉原へ戻って来て、少し時間に余裕があったので、軽くお茶(腹ごしらえ(笑))してから16時位にアニセンの前へ移動。すでにアニセン前に人が集まり始めてました。

アニセン前に到着して程なく、友達から電話があって、秋葉原に買い物の用事があるので、後で落ち合おうという事に。
電話(WILLCOM03)のバッテリ、かなり消耗してたので、ちょっとハラハラでしたよ…(汗)誰かから電話がかかってくるなんて予想外の事態なのでね!(何となく情けない)

今日は整理券配布の数が多かったらしく、151番まで配布したそうです。
流石、夏休みでお盆期間中でゲストが宮田さんなだけあるな!って思いました(笑)
先に整理番号順に並ぶんで、その後抽選でブース前に入る60人を決め、選外の人は後ろの立ち見スペースに整理券順に入れる、というのがアニセンの公録の時の入場の仕方。それは今も変わらずでした。

前回(去年の春…ですかね)初めて来た時は、結局ブース前の抽選から外れて、後ろの立ち見スペースだったので、ブース内が殆ど見えませんでした。
今回は整理券の番号は割と前の方なので、立ち見スペースでもまだ見れるかな?とは思ってたのです、が…。

抽選の結果、ブース前の60人の中に入れました!!
10人区切りで抽選をするのですが、3番目に呼ばれたのでブース前のスペースの真ん中くらい。そして私は壁際の一番端っこになりました。
ブース前のスペースに入ると、ブースが凄く近いです!!どきどきです:exult:
整理番号一つ後ろの女の子も一人で来られていて、並んでいるときに2列だったので並んでいたので、お話をしたのですが(中に入っても隣でしたし)、彼女も(勿論?)宮田さんがお目当てで来たこと、そして(声優さんの中では)宮田さんが一番なこと、さらには(宮田さんを好きになった流れで)直純君も好きなことなど、共通点が多くて盛り上がっちゃいました(笑)
宮田さん好き!→朱雀コンビ好き→だから直純君も好き→二人が仲良しなのが嬉しい!
…って人になかなか巡り会わなかったので凄く嬉しかったです:joyful:

公開録音は17時開始予定。まずはブース内にパーソナリティの羽多野渉君と成田紗矢香さんが登場。そして、構成作家のみらっきさん。
最初にお二人から番組タイトルのコールのお願いがあって、早速収録がスタートになりました。
オープニングトークの後、ゲストの宮田さんが登場!
宮田さんはアニセンの初代パーソナリティで、2年間務められてますからね…確かに「アニセンの父」(笑)かも…(笑)
前半は、アニセン始められた頃の事とか、パーソナリティやってた頃のエピソードなどのトークでした。色々と懐かしい!
そして後半は…なんと!なつかしのあのコーナー!
「宮田の壁」が復活…ですよ!!
えーと、結果は土曜日更新の第19回のWebラジオを聞いてみてください(笑)
宮田さんはやっぱり宮田さんだ。期待を裏切らないですね(笑)

番組の収録はこれで終了。
公開録音の楽しみはこの後、「ラジオで放送されない部分」にあるのです。

まずは成田さんがキャラクターデザインをされた、オリジナルキャラクターの兄弟(えっと…佐々木ペペロンチーノとペスカトーレ兄妹…だったかな?)に、大学生の長兄(だけど見た目はどう見ても末っ子)のカルボナーラ君を作って来たと、イラスト公開。
えっと…長兄だけど見た目は末っ子で、まずいお菓子をくれる人、だそうで…(笑)そう、宮田さん決め打ちで作られたキャラだとか。
そこで、構成作家のみらっきが考えたカルボナーラ君の台詞を、宮田さんが演じてくださいました!!
可愛い!可愛いのに…可愛いのに死語遣いだったり、まんま宮田さん!(爆)

ちなみに成田さんのイラストはとっても可愛かったです!超少女漫画…というか…ふわふわっとした感じで可愛いです。

お!成田さんご自身のブログにペスカトーレが!!

:link:佐々木ペスカトーレ

ペペロンチーノ君(羽多野君)とペスカトーレちゃん(成田さん)の台詞も聞きたかったかも…。

次に宮田さんが、書き下ろしでミニドラマ書いてきました、と(笑)

宮田さんがパーソナリティをされている時は、番組中に観覧者参加型ミニドラマコーナーがあったんですが、今はないんですね。
流石アニセンの礎を築いた宮田さん、ここで観客参加型ミニドラマですよ!(笑)
内容は……えーと。
とりあえず観客の台詞は懐かしのアレ。
日本一、いや世界一、いや宇宙一優しくてかっこいい宮田幸季さん」(笑)のフレーズを、今回も3回言いましたね…(笑)
相変わらず最初から最後まで宮田ワールド全開で、常に爆笑の渦でしたよ。

あ、ちなみに宮田さんが羽多野君と成田さんとみらっきに持って来たお土産は、100均で買った仮面(笑)
パーソナリティのお二人には、あのー、羽根つきの仮面?(笑)で、みらっきにはネコ…??とおぼしき動物のお面。
更に、ミニドラマの後に取りだした「ごちそう」は…
キャビア、フォアグラ、マヨネーズ、牛タン、トリュフの飴!!
…もらい物だっておっしゃってましたけど…。あのー、懐かしのドロップ缶に入った奴で…試食した二人が半死状態でしたよ…:ase:

さすが宮田さんだ(色んな意味で)。

最後は(これまたお約束?)Ninjaボーイズね。
これ流れると宮田さんが本気で慌てるのが可愛いですよね(笑)
今回も本気で慌ててました(笑)

…あれ?でもNinjaボーイズの話、鈴村健一君と比較的最近、どっかでしてなかったっけ…?(笑)

★公開録音が終わってから、電話もらってた友達と落ち合ってご飯を食べに行きました♪
久しぶりに友達と話をしたような気がする…:ase:
ホントに人に会わない生活してるよなーと、しみじみ感じたり。
考えたら基本引きこもりだし、自宅には犬しか相手がいないし、イベントも映画も一人で行くのがデフォルトだし、確かに人と話す機会が少ないよな…と。
それでも人と話してる様な気になるのは、オンライン(主についったー)で人と言葉を交わす機会があるからなんでしょうね。

あ、引きこもりで思い出した。
秋葉原のヨドバシの横で、ドラクエIXのすれ違い通信の場所?があって人の群れを見たんですが(笑)ドラクエIXプレイしてる方がすれ違い通信に力を入れてる?みたいなのは、もしかしてドラクエIXって、すれ違い通信しないとクリア出来ないとか、なんかそういう要素があるからなんでしょうか?

…もしそういうルールがあるのだったら、私…ドラクエIX買えないなって思って…気になってたんですよね…。だって、

引きこもりは基本的に人とすれ違いません(爆)

…ゲームのためにわざわざ人とすれ違いに行くほど外向的じゃないです(だから引きこもりなワケで)。
わざわざ外に人とすれ違いに行かないとクリア出来ないようなゲームだとしたら、引きこもりにはあまりにもハードルが高すぎる…。

ドラクエの為にDS買ったけど、ことによるとドラクエ買えない事になりそうだなと思いました。
すれ違わなくても、完全一人ででもクリア出来るゲームだったらいいのだけれど…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP