★今日から9月ですね…
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

台風一過って奴で暑くなりましたが…=:[
午後から用事があったので早退しました。
昨日(台風で)行けなかった銀行の用事もついでに済ませたり…しつつ、今日は面談に行ってきました。

まぁ…小さい不動産屋さんだったんですけど…小規模だと一人にかかる負荷が大きくなるじゃないですか。求められるモノが多岐にわたるといいますか。
仕事内容はHPの作成・更新だったんですが、そんなワケなので、スキルシートをざっと見ただけであとは延々社長さんの採用方針をくどくど話されましたよ…。
宅建持ってるとか勉強してるとかって人じゃないと…みたいな話。
その時点で「ああ、端から私は除外して話してるな」って思ったので、こっちもそのつもりで話をしてきました(笑)
可哀想なのは営業担当さんで、募集する条件について、詳しくそんな話はされてなかったみたいで、(私が紹介を受けた時に確認した時も、特に何も細かい事は言ってない、ってことだったので)今日初めてそんなことを言われたような感じで。
でもきっとクライアントから見たら「希望条件に満たない奴を連れてきやがって」って思われてるんだろうな…(口調や態度から察するに)って思って。
万が一何か間違って来てくれって言われてもこっちから断るわ!って感じの社長さんだったんで、別に私は気にも留めなかったんでけどね:ho2:
でも社長さんの言っていることは合理的だし全くその通りだと思うので、早くその条件にあった能力あふれる人材が来てくれるといいねぇ、とココロの中で生暖かく微笑んでおきました(笑)
このご時世だから(特に小規模な企業さんは)ある程度万能な人じゃないと(無駄な経費がかかるので)雇えないってことですよね…。
この先仕事探しは更に厳しくなるぞー!


★今日から9月なので、先月の上旬に借りていた「ひかりTV」の無料お試しをスタートすべく、接続してみました。

今日はハモネプリーグの日だったので、ハモネプリーグが終わってから、視聴のお試しをしてみたのですが…。

うーん…やっぱり危険すぎですね、CS放送(笑)

丁度今日から「美少女戦士セーラームーン」の初期シリーズが始まって、接続テストを始めた時間にちょーど始まったので見てしまいました(笑)懐かしい。
その後もアニマックスとかキッズステーションとかディズニーXDとかで延々アニメを放送してる訳さ=:[

…気付くと延々見ちゃってるんだよねぇ…恐ろしい。
とりあえず丸2ヶ月間は無料お試しで視聴出来るので、10月までは「アニメ廃人期間」(爆)ってことにして色々見てみようかと思います…:ase:

駄目だろ、廃人。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2010

★ところで、去年も迷った「ほぼ日手帳」の2010年版が今日から発売になったそうです(予約受付開始?って思ってたんだけど、夜サイト見たら「発売」ってなってたような…)
もう来年の手帳が発売される時期なんですねぇ…(しみじみ)
考えたらあと4ヶ月しかないのか、今年。(…早すぎるよ…)

twitter見てると、ほぼ日手帳ユーザーさんが多いみたいで!
皆忙しいんだなーと…。私あんなに沢山書くところがあっても、書くことないからなぁ…(笑)
カバーも一緒に買うことを考えるとかなり良い値段するので、とても手が出ませんよ…。
という訳で、今年も指をくわえて見てるだけでスルーすることにしましたが。

今年買ったリラックマの手帳が中々使い出があったので、来年もこれにしようかな…とちょっと思ったりします。
私的にはこれですらちょっとお高いんですけど…一年使うことと、中身の多さを考えると…こんなもんかなという気も。
調べて見たら、同じタイプの来年の手帳も発売されていたので、もう少し涼しくなったら文具屋さんに手帳見に行こうかなと思います。

Home - Project Light

★ちらっとニュースのヘッドラインでみかけて気になったのですが、DBなしで使えるオープンソースのCMSだそうですよ!
気になる気になるぅ!
まだ日本語版のサポートページとか出来てはいなかったんですが、そのうちに試しに設置してみようかなぁ…なんて思ってます(笑)
いやぁ、レン鯖の容量沢山あるし…ねぇ。

★色々思うところあって、Pixivをやめようと思っているのですが、9月に入ったのでいつ頃のタイミングでやめようか少し考えようかなと思いました。
折角参加したので、プリタブの結果を見てからにしょうかな…とか思って見たり。

ところで、Pixivをやめた後、どのサービスを使っていこうかなーっていうのも同時に考えていて。
イラスト系SNSとしては、Pixaがあるから、今後はそっちにUPしていこうと思ってるんですが、マンガ投稿サイトとかその他総合とか、サークル情報込みのところとか、今は色々あるんですね−。
検討材料にするためにも、ちょっと集めてみました。

:link:ToMiCo | 同人コミュニティサイト

:link:マンガ市場DL | 同人誌 同人ゲーム 同人ソフト ダウンロード

ToMiCoの方は既にアカウントは取ってあるんですが(現在絶賛放置中です:ase3:)、9月に作品掲載機能が付くという噂なので、楽しみにしてます。でも、今後同人誌のダウンロード販売を視野に入れていくのであれば、姉妹サイトの「マンガ市場DL」と併用していくのが良いかなと。
姉妹サイトだけあって、ToMiCoと連携させて利用することが出来るみたいです。

:link:[Circle.ms]

言わずと知れた。
元々はサークルのオンライン申し込み代行から始まったところ(と私は認識してます)。
数年前にSNS機能がついて、SNS機能はろくに見ずに放置してたんですが、色々拡張されて、今は「ToMiCo+マンガ市場DL」と同じ機能を備えているんですねー。
こちらだと作品UP(頒布)とサークル情報、などと分裂させることなく、1カ所で全て済んでしまうというメリットがあります。
あと、COMITIAのオンライン申し込みをやってることもあって、結局アカウントは持ち続けるであろうと思われます。
折角アカウントあるのだから利用した方がいいかしら…。

:link:TINAMI – Navigator of Manga Artists –

数年前の話ですが、気がついたらサーチエンジンからSNSに変わっていたTINAMIさん(苦笑)
その後も随分変わったみたいで、今はこんな感じになってました。
イラスト、漫画、小説、モデル、コスプレ…などなど、ヲタクジャンル殆どを網羅した形になってますね−。凄いな。
どうやら作品の埋め込みタグもあるみたいですが、会員にならないと使えない機能なのかな。
ゲストの状態でぱっと見た感じ、埋め込みタグは見つかりませんでした。

:link:漫画専門SNS マンガ読もっ!

以前登録していて、結局放置してしまったのでやめたんですが、こちらもどんどん進化してる様ですね。
自分でダウンロードショップを作れる姉妹サイト?みたいなのがあって、ちょっと気になりました。

:link:みんなのマンガ投稿&共有コミュニティ MANGAROO「まんがるー」

twitterで募集されてた、クローズドベーターテストに参加させていただいたサービスです。8月中旬にオープンしたばかりの新しいサービスですよ。
漫画版Youtubeを目指しているようです。
クローズドベータの頃から見たら凄く機能が増えてて、埋め込み機能が良い感じです。
大きめのまま埋め込めて、埋め込み先で閲覧することが出来るので、データはMANGAROOに公開して、自サイトからは埋め込みで引っ張ってきて公開、ってことも出来そう。

「脳天気図書館」に掲載してるものだけど、MANGAROOにUPしてみたものを、埋め込んでみました。

こんな感じ。

:link:マンガ(漫画・まんが)無料投稿・閲覧サイト【ACOMI】

漫画投稿サイトで、こんなのもあったんですね。こないだ知りました。
ここはちょっとレベル高そうかな…。気軽にUPするのはMANGAROOの方が気楽に出来そうかも。

きっと探せば他にも似たようなサービスがあるのではないかと思われます。
今、作品公開型のサービス本当に多いですよね〜。
何処を使っていこうか…って考えるのも大変:ase:

慌てる必要はないことなので、色々比較しながら利用してみようかなと思ってます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP