★ですね、このところ。

<%/nobr%>
:TweetBlog:

台風の翌日は晴れて暑くなったんですけどね。その後は曇りで涼しい日が続いてます。
まとまった雨が降る…という程でもないし、涼しい方がいいのでいいんですけどね−。
でも明日は雨みたい…?

ところで、今日はドラえもんの誕生日だったんですね。
Googleさんのロゴがドラえもんになっていて初めて知りました:ase:

コミックナタリー - パラレル・パラレル!「姫ちゃんのリボン」がリメイクで復活

★噂には聞いていたんですが…。
あの「姫ちゃんのりぼん」が、設定はそのままに現代風にリメイクされた(描いている作家さんも別の作家さん)そうで。
今日発売の「りぼん」で連載が始まったそうです。

…うーん…微妙な気分ですね…。
設定が一緒と言っても、違う作家さんが描いているし、きっと別物になってしまっているんだろうなぁ。
アナザーストーリーをやるにしても、「ときめきミッドナイト」の池野先生のように、オリジナルを描いた水沢先生ご自身の手で、アナザーストーリーを描いて欲しかったなぁ…。

ところで松本夏実先生の「夢色パティシエール」がアニメ化されるそうですね!ちょっと楽しみです♪

ショップ | ついーたーTweeter.jp

★ついったー専門のニュース&Tips情報サイト「Tweeter」で、フォロワーさんとのコラボで突発的についーたーポストイットを作成・販売されることが決定したそうで(笑)
付箋紙を作る作らないの話をしてるとき、私もTL上にいたので、ちょこっと要望とか意見とか送ったりしてました。
で、その付箋紙がとっても可愛いので私も予約しました♪

オリジナルの付箋紙を作ると、やっぱり値が貼るみたいなのですが、オリジナルってやっぱり可愛くていいですよねー♪

★前から気になっていたのですが、職場の近くにギャラリー?みたいなものがあるらしく。
場所が地下なので、地上からだと様子が全く解らないのですが、階段の入り口にそのとき開催されている展示のポスターが貼られていて、なにやらギャラリーらしい?って事は気付いてたんですが、入ったこともなくて。
そのギャラリーの入り口に少し前からちょっと気になるポスターがはりだされていました。

昨日立ち止まって見てみたら、明日から始まる展示のポスターの様子。
どうも…絵じゃなくて造形物の展示みたいなのですが、獣?のモチーフの展示物の様です。
探してみたら、サイトを見つけました。

山口裕美プレゼンツ;石塚隆則「霊獣」展 ?nca | nichido contemporary art

山口裕美プレゼンツ;石塚隆則「霊獣」展 だそうです。
:link:石塚隆則「霊獣」展  |プロデュース|Yumi Yamaguchi Contemporary Art Lab

石塚隆則さんのサイトもありました。
:link:石塚隆則のサイト@ishizuka TAKANORI /HOME

ちょっと気になるので明日の夕方に寄ってみようかな?と思ったりしています。
サイトを見ると19日まで開催しているようなので、明日でなくても良さそうですけどねー。

★ようやく明日は金曜日です。結局毎日寝不足だし肩腰背中は痛いしお腹の調子は悪いし、なんだか一週間すっきりしなかったような……。
うん、きっと気のせいだ:ase3:

そして今週は結局全くコンテも進みませんでした。
っていうか、端からやる気ないんじゃないの?ってくらいノート開けなかったような…:ase2:
でももう9月なんですよね。
いい加減コンテ切って、下書きに入りたいなぁ…とも思います。
思惑と行動が伴わないのも仕様ですかね:-_-2:

★ところで、「Photoshop5.5J」を使っていますが、何となくElementはどれくらい機能が少なくて、どのくらい使える(使えない)んだろう?ってちょっと気になりまして。
比較を探したけどピンポイントで5.5Jとの比較って、よくわからなかったのですよね。
そしたら、Elementは試用版があるらしく。
試用版があるなら実際使って見た方が早い!ですよね。
まだ入れてみてないのですが、週末にでも入れてみようかな…って思ってます。
機能は5.5Jの方が多いんだろうけど、バージョン的には古いものなので、フィルタとか、ブラシ周りの機能とか、変わってるのかな?っていうのも見てみたかったりします。
あと、トーンデータ作るのに、新しいバージョンの方が作りやすそう?な感じだったので、その辺を見てみたいなーって思ったんですよねぇ…。

勿論、新しいバージョン(CS4とか)を買えたら一番いいんでしょうけど、Photoshopって元々プロ仕様のレタッチソフトだから、馬鹿みたいに高いんですよね…=:[
まぁ、私の使い方(機能の知らなさといい使いこなせなさといい)には、5.5Jで十分って言えば、それもその通りではあるんですけど(苦笑)
5.5Jは使いやすくて気に入ってるんですけどね。ブラシ周りとフィルタ関係だけ新しいバージョンが気になるかな、って感じです。

twitterで教えてもらった話によると、「Element使う位ならフリーウェアを使った方がまし」みたいな言われようでした(苦笑)
そこまで言わしめるほどの低機能っぷりって…:ase:
むしろ逆に興味がわいてきましたよ(苦笑)
やっぱり試用してみるしかないっすね!(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP