★月曜日から眠いよ…


:TweetBlog:

朝涼しかったので、今日は涼しいんだろうと思っていたら、どうやら蒸し暑かった様です。
日中外に出ずに事務所の中に篭もっていると、外の状態が全く解りませんね…。
晴れているか、曇っているかという見た目は解るんですが、見ただけじゃ気温は湿度は解りませんものねぇ…。
だいたい夕方外に出て「えっ」って思うんですよね−。
今日は「えっ、今日って蒸し暑かったんだ!」って思いました(^_^;)


★珍しく帰り、1本早い電車に乗れたので、いつもよりちょっとだけ早く地元駅に着きました。
1本早い電車だと、乗り換えの乗り継ぎが悪くてちょっと駅で待たされるので、若干ロスタイムがあるんですけどね。それでもちょっとだけ早く地元には到着します。

週末にうっかり動物病院へ行かなかったので、フィラリアの薬をもらうために動物病院へ行こうと。
歩いて行っても良かったのですが、一人で薬だけもらいにいくので、久しぶりに自転車を使おう…と思って、一旦帰宅。
汚れ放題の自転車の掃除をして、すっかり空気が抜けてしまっているタイヤに空気を入れて…と軽く整備してたら、変に時間がかかってしまいました:ase2:
でも、空気が抜けているだけでパンクしてる様子じゃなかったので良かったです。
放置すると自転車ってどうなってるか解らないものですよね…:ao2:

久しぶりに自転車で動物病院まで行ったら、凄く楽で整備に若干時間くったのに、19時ちょっと前に帰宅することが出来ました。
これから涼しくなって自転車乗るのに丁度良い季節になりますなぁ…。

動物業院、来月は涼しくなってるだろうし予防接種があるのでクラウン連れて行かなきゃなりませぬ。

★テレビ東京で放送されてた、「ヒカルの碁ベストセレクション」が今日で終わってしまいました。
ベストセレクションというだけあって、話数飛ばしつつ放送されてたのですが、それでもヒカルがようやく院生に、アキラくんはプロになったばかりの処で、話としてはまだ半分も行ってないところだったんですが、中途半端なところでおしまい。
恐らくDVD-BOXの発売に合わせてプロモーション的に放送されたのでは?とは思ったんですが、それにしても…ここで終わりかいな…って感じで。とても残念です:kya2:
もちょっと見たかったなぁ…。

★最近twitterでも話題になっている、恋愛ゲーム?の「ラブプラス」。
恋愛ゲームらしいってことは知ってたんですが、内容やキャラまで知らなくて、どんなゲームなんだろ?(皆ハマってるみたいだから)って思ってググってみました。

:link:ラブプラス

へぇー。女の子を落とすゲームじゃなくて、女の子とおつきあいするゲームなんだ。だから終わりがない…ってことになるのね。
しかもDSだからいつでも持ち歩ける(笑)DSにしたのはいいですねー。
女の子たちも可愛くて、仕草も細かかったりフルボイスだったりと、よく出来ている様ですね。

女の子も可愛いんだけど、どーせならときメモみたいに「for Girl」作って欲しいなぁなんて思って、はたと気付いたんだけど…
…それって平たく言うとDS版ウェブカレってことになるんじゃぁ…(笑)

ふふふ。これで「ラブプラス」やってる男のコは「ウェブカレ」やってる女のコを馬鹿に出来なくなりましたね(笑)

女の子向けDS版彼氏(笑)も良いけど、ふと思い出したことが。
ウェブカレの運営さんがサービス開始当初に今後の展望として「メール交換ができるような」機能を考えてたみたいだったんだけど、あれって流れちゃったのかなぁ…。
メール交換したいなぁ(笑)

★これまたtwitterでちょっと話題になっていたのですが。
物書きさんにおすすめのエディタみたいです。
パソコンで物書きしてると、色々と誘惑があって、あちこち散漫になってなかなか進まない事ってありませんか。
私はありますよ…誘惑の元もありますし(twitterとか(笑))。
どうやらそのような誘惑を遮断して作業に集中しましょうという仕様のエディタのようです。
Windows版は「Darkroom」っていうエディタらしい。
ググったら出てきたのは、POP*POPさんの記事。

:link:どんどん集中して「書ける」エディタ『Dark Room』 | POP*POP

初期設定では起動するとフルウィンドウで、背景が真っ黒、文字が緑のエディタが開いて、テキストを打つだけの状態になります。
どうやらその背景の暗さや緑の文字という何かを思い出すシンプルな画面が良いみたいですね。
マトリックスのような…って表現されてる方が多いみたいですが、私は真っ先に「MS-DOS時代画面みたいだよなぁ…」って思いました(笑)
年齢が伺えます(爆)

これ、普通のエディタをフルスクリーン表示にして作業するんじゃ駄目なのかな?って思ったんですが、メニューバーなどがない、ホントにDOSの様な画面の方が集中する様な気がしました。
不思議ですね。
でも手軽にちょっとした文章を打つのなら、普段使ってるエディタをフルスクリーン表示するのでも、全く効果がない訳ではない気がします。

特に私は普段、アプリケーションをフルスクリーンで表示することはないので(…嫌いなんですよね。元々がMacユーザーだからなのかも?)普通のエディタをあえてフルスクリーン表示するだけでも、それなりに効果がありそうな気がします。
…「フルスクリーン表示してること」にちょっと落ち着かないですけどね:ase:

お絵かきできるSNS [Chixi.jp(ちぃ)]

★お絵描きが出来るSNS「Chixi」に新機能が!

:link:業界初のSNS+お絵かき+ブログの完全一体型新サービス『ちーずブログ』をオープン (ニュースリリース)

以前から外部公開機能はあったんですが、それが更に進化したような感じですかねー。
こうやって外部との連携が出来たり併用出来たりする機能はいいですね♪

Chixiももっと活用したいなぁと思いつつ結局放置してしまっていて、気付いたら元旦に書いたきりずっと放置になってるような状態だったんですが、外部ブログ機能が強化されたことだし、もうちょっと使い方を(他の利用中のWebサービスを含め)考えないとなぁ…と思いました。

ぶっちゃけると…今って、イラストSNSはあるし、マンガ公開サイトはあるし、ブログなんかもあるし、そういうWebサービスを利用してまとめるページだけ作れば、サイトみたいな機能を果たしそうなんですよねぇ…。
何も時前でわざわざサイト作って公開する必要もないくらい。

サイトを「作る」こと自体が楽しくて、いじれるサイトがなくなっちゃうと物足りなくなっちゃうと思うからサイト作ってるけど、「公開したいモノ、機能」だけで考えると、もう外部サービスの集合で「サイト」って形にしても不便はないだろうと結構前から感じていて。
だからこそあえて、自分で設置してるサイトと、外部サービスの兼ね合いというか使い方を考えて上手く使って行きたいなと思うんですけどね。
使わなそうなWebサービスは退会して整理する、ってのは必要ですよねー。

ところで気がついたら元々少なかったChixiのマイフレが更に減ってしまっていました。
ちょっと淋しい!:ase3:
Chixi、ブログとしてもSNSとしても使えるし、お絵描きも出来るし画像のアップロードも出来るし、その他色々面白い機能もあるし、皆さんも始めませんか(笑)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP