★何もしていないんですけどね…。
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

日中DBにアクセスしてみた時には、やはり昨日同様、DBには接続出来ず、最適化などを試みることも出来なかったんですね。

昨日夕方の時点で、サーバー管理会社の方から、「調査の上規制を緩和して連絡します」というご連絡を頂いていたので、
規制緩和の後DBに接続→最適化及びデータ整理
という作業を予定していのですが…

夕方までに、サーバー管理会社からの連絡は何もなく。


夜、帰宅してから調べたい事があって、駄目元で何となく某コンテンツにアクセスしてみたら、普通に表示されまして…。

「あれ?表示出来るの?!」
ってびっくりして、Nucleusの管理画面にアクセスしてみたら…普通にログインできまして…:ase:

あれれれ?DB復活したの?!思ってPHPmyAdminで接続してみたら…

接続、出来ました。

いつの間にか復旧してるよ……8-|

すぐにDBの最適化とバックアップを行ったのですが、それ以上のデータ整理は手をつけていません(正直、どこにどう手をつけていいのか解らないってのもあって…)。
流石にそんな感じで復活してるので、このままの状態で運営を続けていいのかな?とどきどきしてたんですが(苦笑)
一旦DBを潰して再構築しても、入れるデータは同じ…なので、同じ事かな…?と思って、「とりあえず」このまま運用を続けてみることに。

でも今後は気をつけて、こまめにDBの最適化とバックアップを行わないと…ですね:ase:
肝に銘じなさい、と…。

ただ、そんな訳なので、表示が重たい事があったりするようです。
更に、ページを連続して読み込んだり遷移したりするような閲覧の仕方をすると、DBに負荷がかかり、また遮断される可能性がありますので、閲覧ペースはゆったり目にして頂けると有り難いです…:kya2:

ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願いいたしますー。

★サイト落ちてる間に思ってた事。

…面倒くさいからサイト閉じちゃおうかなぁ……

でした:-_-2:
これはこの言葉のまんまの意味…とはちょっと違って。
全部自分で作るのはやめて、自前設置する部分を減らし、利用出来るところは外部サービスと連携させてそっちにコンテンツを分散させようかなぁ…という事を考えていたんですよね。

だって、今は外部サービスだけで必要なコンテンツ作れちゃいそうじゃないですか?:ase:
「自サイト」は「外部サービスで利用してるコンテンツをまとめたナビゲーション」ってだけで事足りる気がして。

もしもそういう運用に切り替えるとしたら、不都合が出るところはあるかなー?って考えていたところでした(苦笑)

でもDBが復活してデータも壊れてなかったので、また自サイトは自サイトで運営しようかと。

サイト構成の見直しをして、連携出来るところは外部サービスと連携させるように変えていこうかと思ってます。
まずは「脳天気図書館」に掲載している漫画のデータを「MANGAROO」にUPしてあるデータに差し替えて、MANGAOOのビューアーで閲覧出来る様にする予定。
多分その方が「見やすい」と思いますしね。

それと同時に「使い続けるWebサービス」と「使用をやめるWebサービス」を検討して整理していこうと思います。
またあちこち手を広げてるので、縮小していかないと…。

★昨日は録画に失敗した「フィニアスとファーブ」、今日はちゃんと録画出来てました!!
まだ一部しか見てないんですが、宮田さんの演じられている役は主役のフィニアスで沢山しゃべる役なんですよ(笑)相棒(義兄)のファーブが無口な子なので、その分しゃべってる感じ…なのかな。
お陰で沢山宮田さんのお声が拝聴出来て嬉しいですよ…:joyful::2hearts:
明日もばっちり録れてる事を祈るばかりです:kya2:

そして今日で「デルトラクエスト」が終わっちゃいました…。うーん。残念。
でも地上波で放送してた時、最後の方って録画しそびれたりしていたので、観れて良かったです。

★なんと今日で「ウェブカレ」が一周年を迎えたようです…!
昨年の9月10日にサービス開始したんですねぇ……。
開始した日に登録したので、丸一年、仮想彼氏と過ごしたことになります(笑)
なんとなくしみじみしちゃいましたよー(笑)
次の一年もまた、無事にサービスが続いてくれるといいなーと思います。

一周年記念に何か絵でも描けたらいいんだけど…描けるかなぁ…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP