★金曜日金曜日−!やっぱり眠い金曜日−!
ということで、ただでさえ起きるのが大変な金曜日だというのに、昨日はすっかり寝るのが遅くなってしまって、今朝は本当にキツかったです。
まぁ、無事にいつもの時間に(無理矢理)起きて、いつもの時間に出社したんですけどね。

★昨日、手帳について書いていたのですが、今日は金曜日だし、空模様はちょっと曇り空だけど雨は降らなさそうだし、仕事が終わったら伊東屋さんに行ってみようかな〜?って日中ずっと迷ってて、結局、行ってみることにしました(笑)
まぁ、「思い立ったが吉日」って言葉もありますしね。
っていうか、性分的に私はそーいうところがあると思います:ase:

今の職場から銀座の伊東屋さんまで、歩いて15分くらいなんですよね。近い近い−。
この間、Color ENOを買いに行って以来だったのでちょっと久しぶり。
今はこの時期だから、1Fのカードコーナーには、ハロウィンカードが沢山ありましたよ♪
今日は地下のファンシーステーショナリーコーナーもちょっと覗いてきました。
ファンシーステーショナリーは見ると欲しくなっちゃうんだけど、今日は見るだけ、見るだけって、念じて(笑)我慢しましたよー:kya2:


で、手帳。
やはりこの時期なので、フェアをやってましたね。
手帳、スケジューラーは5F。ちなみに、カレンダーフェはは9Fで開催しているようでした。今日はカレンダーは見なかったけどね。

5Fに行くと、結構混んでいて、ああ、季節物だなーって思いましたよー(笑)
手帳の種類って多いのね…同じフロアで通常のノートも置いてあったんだけど、手帳に浸食されてノートの種類が少なかったのが残念でした…。
今回はシステミックを買ってみようと思っていたから、A5サイズの方眼ノートがあったら買っておこうと思ってたのに、見つかりませんでした…:daa2:

まぁ、気を取り直して、まずはシステミック捜し。
ノートコーナーの近くに、ありました、システミック!
置いてあったのは、紺×キャンパスと茶×キャンパスの2種類だけ…だったみたい。
この2つって今年の新色みたいだったから、そのせいかな?って思ったんですけど。
まぁ、元々私はこの2種類のどちらかを買おうと思ってたので問題はありませんでした。
最初は茶×キャンパスのにしょうかなーって思っていったんですけど……
実物を見たら、イメージより茶色が濃い色でちょっと暗めだったので、しばらく迷ったんですが、紺×キャンバスの方にしました。
紺も暗い紺なんですが、キャンパス地とのバランスがなんか良いような気がしたので。

サイズもね…
「手帳として使う」って思うと、A6サイズの方がしっくりくるんですよね。
多分、今年のリラックマ手帳がA6だからっていうのもあると思うんですけど。
中にノートをセットする、そして表紙がしっかりしてるという仕様上、実際のサイズはA5サイズよりちょっと大きめなので、
「手帳として考えるとちょっと大きいかな?」
って一瞬考えてしまったんです、が。

手帳だけじゃなくて、ネタ帳を一緒にセットして持ち歩く、というコンセプト(?)でシステミックを選んだ訳だから、ここはA5じゃなくちゃね!!
…と、当初の予定通り、A5サイズを買って来ましたよ。
多分、使い始めたら慣れると思うんですよね。

システミックは、元々中に普通のノートがセットされた状態で売られているものなので、とりあえずそれは今後のネタ帳に使うとして…
次は肝心の「スケジューラー」を探すことに。

手帳フェアなので殆どが「手帳型」のちょっと立派なタイプのものだったのですが、探してみるとノータイプのものもいくつかありまして。
まずはコクヨのものに行き着いたのですが(というか、ナカバヤシのが置いてなかったっていうのもあって)。

コクヨのノートタイプのスケジューラー、「キャンパスカレンダー」なのですが、表紙が青い、見開き1ヶ月(ブロック型)タイプのものと、表紙がベージュ(茶にちかい?)色の見開き一週間タイプ(縦長の枠が横並びで、見開き一週間、というタイプ)の2種類があるんですね。(ブロック型しかないのかと思ってた)
書き込みスペースが沢山あるほうがいい…という事を考えると、茶表紙の方を選んだら良かったのですが、そちらの方が人気があるらしく、丁度A5サイズは売り切れてました!
…えええ、困ったなぁ……
って思ってもう少し店内を見て回ってたら、表紙がちょっと洒落なノートタイプを見つけました!
白表紙と黒表紙の2種類で、黒が見開き1ヶ月のブロック型のもの、白が見開き2週間の表タイプのものでした。
見開き2週間の白表紙のものが、書き込みスペースも丁度いいかな?と思って、そっちを買うことに。

KYOKUTOってメーカーのみたい。
:link:商品詳細情報

割と表紙はしっかりしてます。

帰宅して早速、システミックにセットしてみることに。

420|560|システミック)%>420|560|付属のノート)%>
まずはシステミックに付属しているノートを取り外して…(まだ今使ってるネタ帳使い切ってないから)。
ちなみに付属のノートは黒表紙で7mm罫の普通のノートです。

420|560|スケジューラ)%>

左側に、あの貧乏くさいネタ帳(笑)をセット。
そして、右側に、スケジューラーをセットしました。

カバーの差し込み部が広く、厚みも厚いので、思った以上にしっかり固定されますね。

560|420|スケジューラ)%>420|560|スケジューラ(1週間))%>
スケジューラーの内容は、カレンダー(2010年、2011年)、年間スケジュール、週刊スケジュール(見開き2週間)という構成で必要十分だと思います。
ただ、ノート型なのでスケジューラー以外の機能は何もなし。
昨日メモしておいた「ノート手帳化計画」さんで、路線図をもらって来て追加してあげると更に便利になりそうです。

システミックは、セットする内容の厚みが、2冊あわせて2cm以内までという仕様になっているようです(注意書きには2cmまでとのこと)。
表紙のポケットも広くて深いので、ペン2本とか定規とか、ちょっとしたメモなんかも入れられます。
なかなか良さそうですね。

手帳は今年のリラックマ手帳も可愛くて気に入っているので、年内は平行して(リラックマ手帳中心に)使って行こうと思ってますが、ネタ帳をセットしているので、システミックも持ち歩くことになります。
…また荷物が重くなるということですね(^_^;)まぁ仕方がないけどさー。

★ところで、使い終わったネタ帳を何冊かまとめておくのに、ナカバヤシのINCOMAアレンジノートカバー3冊用とか使うと良さそう?って思ったので、探してみたんですが…
伊東屋さんでは扱ってない?みたいです。残念。
まぁ、あれも結構良い値段するので、貧乏戦法(笑)で、表紙を貼り合わせてまとめていくかなー…。

★昨日の日記に「ゆきろぐ・ぷらぷら」さんからトラックバックを頂いたのですが、ウチの問題か、文字化けしてしまって…=:[
そういえば前にも他のブログからトラックバックいただいたときに、文字化けしちゃったんだよな!って思って、Nucleusのバージョンを上げたからだろうと、調べてみたんですが……。
特に問題起きてなさそう??なんですよねぇ…。

うーん?どうしたらいいんだろう。もう少し調べてみないと駄目っぽいです_| ̄|○;;

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP