★魔法少女ペルシャ&エミの監督さんとキャラデザさんのトークショーに参加するために、杉並アニメーションミュージアムに行ってきました!

場所がちと遠くて、荻窪もしくは西荻窪からバス、という立地。
歩くなら西荻窪から20分。
どうしようかな?と迷いつつ、とりあえず目的地へ向けて出発しました。
距離は遠いのですが、乗り換えは少ないから楽ですね。
行きは快速に乗り換えたので乗り継ぎ1回多かったんですがホーム移動しないし。

歩くなら西荻窪からのほうが少し近いみたいだけど、快速で行くと一駅分各停に乗り換えて移動しなきゃいけなかったので、結局荻窪からバスを利用することに。
幸い、わかりやすいバスだったので、あまり苦労せず目的地付近に到着しました。

240|320|+++神社!)%>

バス停降りたら目の前に「荻窪八幡神社」の鳥居が…!
…なんか私、だんだん神社スキーになってきてる気がします…:ase2:
お寺より神社。とにかく「神様がいるところ」なんですけどね、気になるには。
12時前に到着してたので、引き寄せられるように神社に入ってお参りしてきましたよ:ho2:
おみくじは引かなかったけど。
その神社が、目的地の正面でもあったので、そのまま目的地へ移動しました。


杉並アニメーションミュージアムって「杉並会館」っていう、結婚式なんかもやってる会館の中にあるんですね…。なんだかちょっと不思議だ。
「杉並会館」の3Fに受付がありました。
まずは整理券をもらうことになっていたのですが、整理券配布は12:30からということだったので、時間になるまで展示を見ていようかなぁ…と思いつつ、念のため聞いてみたら、配布時間前だったんですが、整理券をもらうことが出来ました。
どうやらトークショーの入場人数にまだ余裕があったようで、当日受付でも入れたみたいでしたね…。

開場時間の13時まで、時間ができたので、展示をみることに。
常設展示は「アニメが出来るまで」の工程を簡単に説明しているVTRや、監督、作画監督、美術監督の机を再現したもの、デジタルワークショップの体験コーナー、日本アニメの歴史一覧などなど。
ライブラリーの部屋があって、申請すると映像も見られたみたいですが、書籍資料をみるだけでも楽しめそうでしたよ。
画集なんかもあったので、ちょこっと画集を見てきました。
いのまたむつみさんのと、芦田豊雄さんのとか…。あと、これはいつか買おう!って思いつつなかなか買えないでいる逢坂浩司さんの画集があったので、見てきました!!
逢坂さんの画集は、逢坂さんが亡くなられてから発刊されたものなんですよね…。
逢坂さんの新しく描くキャラクターをもう見る事が出来ないのだと思うと…ちょっと泣きそうになってしまいました。
やっぱり逢坂さんの画集は欲しいなぁ。画集高いからなかなか買えないんだけど…。
あとね、逢坂さんの画集見て、アニメーションにしろイラストにしろ、小説でも声でも演技でも音楽でも、何かしら「形」が残るものっていうのは…創り手がこの世を去ったあとでもこうやって残るモノなんだよなぁ…っていうことを改めて思って…
私も、絵やお話しをずっと書(描)いていこうって思いました。もっと描かなきゃなぁ、とも思ったし…色々考えちゃいましたね…。

トークショーの入場時間になったので、入場の列に並んだのですが、整理番号が…5番で…(笑)
最前列の真ん中近くの席で…:ase:
どんだけ気合い入れて申し込みしてんだよ、自分−!?
って自分で突っ込み入れたくなりましたよ…(苦笑)

それにしても、予想はしてたんですが、予想通りというかなんというか……
作品自体がもう古いものだから、年齢が高いのは致し方ないにしても、魔法少女ものって本来少女向けのアニメだと思うのに、どーして半数以上が男性なの!?
…って言いたかったですよ……。ええ、ええ、勿論そうだろうとは思ってましたけどね…:-_-2:
まぁ、女の子皆無じゃなかったんで、そこが救いですけれども。
前の方に座ってたの、自分以外男性ばっかりだったので…うーむ…:ase2:

13:30にイベントが始まりました。
ゲストはペルシャとマジカルエミの監督の安濃高志さんと、キャラクターデザインの岸義之さん。
安濃監督はクリーミーマミの途中から魔法少女に携わって、ペルシャで監督に抜擢されたということで、マミちゃんの思い出深かったエピソード→ペルシャの思い出深かったエピソード→エミちゃんの思い出深かったエピソード→蝉時雨(エミ)という進行で話を伺っていく形式だったのです、が。
それぞれのエピソードの超ダイジェストの映像上映→話を伺う、の繰り返しだったんですが、なんというか…
ダイジェストの編集があんまり上手くない(笑)とか
進行をつとめらえた方が殆どしゃべってしまって、安濃監督と岸さんがあまりしゃべってなかった(岸さんに至っては殆どしゃべってなかったような…)印象で、ちょっとモヤっとした感じが残ったかなぁ…と…。
あ、でも、観客から監督たちへの質問もさせてもらえましたよ(私は挙手しませんでしたが)。
主に前方に座っている男性諸君が積極的に質問してました(笑)
うーん…なんというか…(笑)

まぁ、アニメーションの監督さんとかキャラクターデザイン・作画監督さんとか、いってしまえば「裏方」の仕事の方達なんだろうというイメージがあるので、あまりトークショーとかで雄弁に語られるっていうタイプの方の方が少ないのかなぁ…と思ってるんですけどねぇ。
でももうちょっと進行さんが上手く話を振ってくれたらなぁ…って感じちゃったかな。残念。

あ、でも監督や岸さんがお持ちになられたという貴重なセルがや原画を見ることが出来たので、嬉しかったですよ。
岸義之さん、画集出して下さらないかなぁ…。これ、随分昔から思ってたんですけど…。魔法少女もので1冊出して欲しいですよ−!
岸さんの絵、好きなんです。

イベントは90分の予定だったのですが、結局120分ほどになってました(笑)
終わったのが15:30くらい。

それにしても、中途半端なダイジェストをいくつも見てしまったので、ペルシャとエミちゃんがもの凄く見たくなってしまいましたよ……!!!!!
いや、結構前から見たいと思い続けてる作品なんですけど……
自分が持ってるのがLD-BOXで、今LDプレイヤーがない!という、何とも泣くしかない状況にあるので…!
LDプレイヤーが欲しいですぅぅぅぅ!!!

ああ、見たい。エミちゃん見たい。ペルシャ見たい…:daa2:

★イベント終了後「ぱんだ珈琲店」にいってみようと、一つ隣の駅に移動しました。

阿佐ヶ谷の駅から少し歩いたところに、ありましたよ、「ぱんだ珈琲店」!
看板、思ったより小さめでした。

お店は2階なのですが、外に色んなパンダが飾ってあるパネルがディスプレイされてました。

で、2階に上がった処に「ぱんだ珈琲店」のボードが。

お店に到着したのが丁度16時を少し過ぎた頃だったのですが、「ぱんだ珈琲店」さんはランチが16時までと、ちょっと長めなんですよね。
ランチタイムが終わった直後ということもあってか店内は混んでいて、ドアを開けた途端、
「満席です」
って言われちゃいました…=:[
仕方がないので、すごすごと退散…(お店の入り口の形状や店舗内のレイアウト的に「待つ」ということが出来ないようなお店のです)。
折角わざわざ来たんだけど…仕方がないよなぁ…と落胆しつつ…。
でも、凄く空腹だったので:heko2:周辺をうろうろ歩いて見つけたデニーズに入ってご飯食べました:ho2:
いや、阿佐ヶ谷の駅周辺って面白そうなお店が沢山あったんですけどね。
なんであえてファミレスかっていうと…テーブルが広くて、ちょっとゆっくりしてても嫌な顔をされないから、です。
やっぱりコレは重要な要素かも…。
カウンター形式のパスタ屋さんとかあって面白そうだったんですけど、そういうところって、「ゆっくり」は出来ないじゃないですか…。だから…ついつい…ね。

ご飯食べてから、折角来たからもう一度「ぱんだ珈琲店」にいってみようかなぁ…とも思ったんですが、今日は場所の確認だけで諦める事にしました。
次は「ぱんだ珈琲店」目的でまた来ようと。そのときは早めに来て、満席だった場合でも時間おいてまたトライするくらいのつもりでいかなきゃ駄目だなーって思いましたよ。
でも、そのまま帰るのも勿体ない!って思ったので、道すがら見つけた、美味しそうなケーキを売ってる洋菓子屋さんに寄って焼き菓子を買ってきました。
本当はケーキが食べて見たかったんですけど、ケーキはねぇ…帰宅に2時間くらいかかるので、持ち帰るのは無理だろう…(^_^;)って思って諦めましたよ…。
ケーキ、どれも美味しそうだったんですけどね!
その後素直に帰れば良かったのに、何故か途中にあった「Book off」に捕まってしまって、さらにはやめておけばいいのに立ち読みにふけってしまい、気がついたら19時過ぎてました…8-|
なーにーやってるんだよーーー!!
阿佐ヶ谷から帰り2時間くらいかかるって自分で言ってんじゃん!!

…と言うわけで慌てて帰路についたのでした。
帰ったら21時半くらいでしたよ…。ホントに2時間くらいかかってますね…:ao2:

★今日みたいに出かけて、出先で写真撮ったりtwitterやTimelogに写真UPしたり書き込みしたりするのが解ってる時は、WILLCOM03だと一日どころか半日くらいでバッテリがヤバくなるだろうなぁ…と思ったので、今日は初代シャーぽんとWILLCOM03の2台持ちで出かけたんですよね:ase:
午前中は初代シャーぽんにW-SIM入れて使って、バッテリがなくなってきたらWILLCOM03にW-SIM差し替えて…っていう使い方で。
いちいちオンラインサインアップしないといけないのが面倒と言えば面倒なんですが、でもそのお陰で一日比較的ゆったりめに使う事が出来たかな。
荷物は重くなるんですけどねぇ…:ase:
やっぱり早く外部バッテリを買わなきゃ駄目だよなってこと…ですよねぇ…:ase2:うーむ。

★ところで今日は、フィギュアスケートGPシリーズ第3戦中国大会の放送がある日…だったんですが、美姫ちゃんも真央ちゃんも出てないので、放送時間が深夜で…。
更にどうやら野球が延長になったらしくて放送開始が30分くらい遅れていて…。
まぁ、お陰で「テガミバチ」がリアルタイムで見れたんですけどね…
それにしてもこの扱いの違いって何なの?って言わずにはいられないですよねぇ…。
ちなみに今回の出場選手は村主章枝選手と鈴木明子選手、長洲未来選手、織田信成選手などなど。
男子は織田選手が優勝、女子は鈴木選手が優勝しましたよー。
鈴木選手凄く素敵でした!!テレビ朝日はもっとちゃんと、真央ちゃんと美姫ちゃん以外の選手も同等に扱うべきだと思います!!!!

★明日は団地の管理組合の定例理事会があるので、また早起き(休日にしては)しなきゃなりません…:dame2:辛いわ…。
午後は昼寝でもしようかなぁ…。

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP