昼夜逆転★ | めりぷろ −Merry Procurts-
 

昼夜逆転★

| Posted in 今日のできごと

★なぜ休日前になるとその日寝不足でも明け方まで起きているんだろうか、私は…。
前から不思議だったんですけどねぇ…金曜日とか、その日出勤してるんだから睡眠不足だし、週末だから疲れてる筈なのに、何故か気付くと明け方まで起きてるんですよね−。
そしてぐったり眠る。
だけど寝るのが遅いから、例え午後まで寝てたとしても、睡眠時間は10時間に満たないことが多いんですよね−。
もっと12時間くらい、がっつり寝ておきたいのに…。

まぁ、そんな訳で今日も気がついたら14時だったわけなんですが(今日はほんと、途中目をさまさずに気付いたら14時って感じでした…)、目を開いた後も眠くて寝直そうかと思ってしまった位でした。
起きましたけど。
10時間は寝てないけど9時間は寝てるんだよな。
でも眠い。…むぅ。

★今日の作業 その1
まず、嫌なことは先に片付けよう、ってことで、管理組合の広報の原稿を、現段階で上がってきてる校正を元に修正。
…配置換えとかあったので、ちょっと時間がかかりました。
また新たに記事を加えたりしないといけないので、そのときに配置換えもあり得るんですけどね…。配置換えがあると時間がかかって面倒くさいんだけど仕方がない。
とりあえず「現段階で」の修正版を嫌がらせに(?)月曜日の朝にでも管理事務所に提出しておこうと思って、提出準備もしておきました。


★今日の作業 その2
「まじかるちーぼー」Wikiのヘッダ用に描いてた絵の3キャラ目の彩色を終わらせました。
最後は「まじかるちーぼー(変身後)」。
一応単独絵も手を加えてみた(笑)

今まで描いた3枚を使って、ヘッダ画像も作ってみました。
それをWikiのヘッダに設定して…そこまでは完了。
…職場とかで開きにくい感じになりました(笑)ってか、職場で開くなよって感じですが…:ase:

あとはメニュー周りとかWikiの概要とかを書いたら公開しようと思ってます。
だけどWiki記述法に慣れてないので、いちいちガイド見ながら書かなきゃいけなくて、全然文章がまとまらない(苦笑)
先に文章考えて、それをWiki記述に変換しないとダメみたいだ…。
頭が働かないよ。

でもなるべく早く公開出来る様に頑張ろうと思ってます。

とりあえず今日の作業はここまで。
描きたい絵もまだ控えてるので、さくさく進めないとねー。
でもきっと明日もぐったり寝てしまうんだろうな…:ase2:

★昨日の日記で書き忘れたんですが、昨日、遙か十年祭のチケットの当選発表があったんですね。東京(武道館)の。
結果は
……落選しました…:[]
しくしく。

空きが出来た場合の再抽選も申し込んでおいたので、再抽選があるといいなーと思ってます。

あ、ちなみにアニメ「遙かなる時空の中で3 終わりなき運命」のオンエア日も決まったんですよね。

AT-Xにて
2010年1月3日(日)25:00〜26:00

再放送 2010年1月9日(土)19:00〜20:00

だそうです。
…AT-X見れないから、どっちにしても見れないんだけど…(´・ω・`)
しくしく。

★最近、ブラウザは「Google Chrome」をよく使ってます。意外と便利!
あ、勿論メインは相変わらずLunascapeなんですけどね。Lunascapeは手離せない!

ただ、ブラウザ2種類くらい起動するのがデフォルトになりつつあります。
たとえば同じサービスに別アカウントでログインしたい場合とか、エンジンの違うブラウザが2つ必要な訳で…。
Lunascapeでタブのエンジン変えて表示すれば別アカウントでログインすることも出来そうな気もするんですけど、片方見ながら片方を編集する時なんかは、別窓で表示したほうが作業しやすいんで、ブラウザ2つ起動したほうが便利だったりするんですよね。

それだけじゃなくて、Google Chrome、起動が速い上に便利な機能があって、使用頻度が上がりました。
起動が速いのはいいですねー。
Lunascapeみたいに、タスクトレイに格納して常駐させることは出来ないんですが、起動が速いからあまりその辺が気にならなかったりします。

なにより便利なのは、「アプリケーションのショートカットを作成」機能。
これで該当ページのショートカットを作っておく、あたかもアプリケーションのように使える様になるんですよね−。それが凄いなと。
ショートカットから開くと、ツールバーなしの簡易ウィンドウで単独表示されるので、単独アプリケーションっぽい感じで使えるんです。
どんなものを作っておくかというと…
Gmailとか、GoogleカレンダーとかのWebアプリを作っておくと凄く便利ですね。

私は今の処、GmailとGoogleカレンダーと、オンラインメモ帳のクイール、Webアプリ版のTwitterクライアントTwicliのショートカットを作って使っているんですが、Twicliがあたかも単独アプリケーションのTwitterクライアントみたいに使えて便利です。

Twitterクライアント、家ではTwhirlを使っていたんですけど、RTとかタブとか、機能面でTwicliが高機能で使いやすいので、最近自宅でもTwicliを使うようになってて。
Twicli、リスト対応も早かったし、公式RTの取り込みも早くて、凄いですよー。
お世話になりまくってます(笑)

★twitterには記事に画像添付が出来ないので、twitterと連携している画像共有サイトを利用して画像を添付しているのですが、気付くと利用してる画像共有サービスが増えてしまっていて…:ase3:
一度使ってしまうと、あとからまとめたいって思ってもなかなかそうもいかないのが厳しいですね。

何故そんなにあちこち利用するようになってしまったかと言えば、どこも一長一短あるからなんですよねぇ…これも難しいです。

一番有名でクライアントなんかでも画像添付機能としてサポートされてるものが多いところでは、「Twitpic」なんじゃないかと思うんですが、Twitpic、メールで投稿する時日本語が化けるんですよねぇ…。それがネックで。それがなければ、ブログへの埋め込みタグも小さいサムネイルになっててちょっと便利だしいいんですけど。

日本語に強いと言えば日本のサービスでしょう!ってことで「携帯百景(ケイタイヒャッケイ)」もよく使われますね。
携帯百景の面白いところは、添えたメッセージを画像に文字として書き込むところですよねー。あれは面白いと思う。
ただ、文字を入れずに上げたい(でもtwitterにメッセージは書きたい)画像もあるし…。

ってことで、画像共有サービスではなくブログなんですが、「つなビィ」なども利用していたりして。
つなビィは単文ブログに向いてそうなところですね。サブブログ的な感じ。

で、普通に「画像共有サービス」でメール投稿でも本後が化けなくて…って探してて見つけたのが「img.ly」。
ここはメールで投稿しても、日本語化けないし、ブログ貼り付け用のサムネイルサイズがいくつか選べていいですね。

最近になって、「はてなフォトライフ」がようやくtwitterと連携するようになったので、連携設定をしたんですが、ブログに貼るタグはサムネイルサイズを指定することが出来なさそう?なので、ブログにも貼りたい画像を投稿するときは考えてしまいますね…。
ただ、「はてなフォトライフ」はそれ以外では使いやすいし、何よりも手書き機能があるのが特徴かと…!
まだ試してないんですけど、手書き機能を使うと、twitterへ手書き絵を投稿する「twitpaint」とか「drawtwit(どろつい)」とかの代わりになるんじゃないかと…。

結局、どのサービスも良いところがあって、それぞれそれなりに使ってるんですが、最近特に気に入って使ってるのは「img.ly」ですかねぇ…。
ブログにも貼り付けるようと思ってる画像は「img.ly」にUPすることが多くて、結構気に入ってるサービスです。

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP