★今日は日中は暖かくなりました−。午後に買い物に出たら、暖かくて厚いコート要らなかったかもって思いました:ase3:
明日はもっと暖かくなるみたい。春の陽気?というような予報でしたよ。
来週にはまた寒さが戻るみたいなんで、なんか…体調崩しそうですよね…。

★仕事探しは相変わらずなのです…=:[
今日も募集案件に応募はしたんですけど、なんというか、ちっとも進展なしっていうか…。うーむ。
どこか一社でいいから色よい返事がないものかなぁ…。

とりあえず今週の後半は少し仕事関連の動きがあるので、気分的には、若干楽になるかなと思うんですけどね。ほかにも何か仕事関連の動きがないものかなぁ…。

★えーと…
昨日は「アーティストアクロ」6巻の発売日。
今日は「星は歌う」7巻の発売日でした。
ついでに言うと今日は
「アスカ@未来系」2巻の発売日でもあったんですよね…。
アスカ@未来系の2巻はまだ買えてないんですけど、「アーティストアクロ」と「星は歌う」は買って来ました。
「星は歌う」は、奏くんのエピソード。高屋先生の話は、皆何かの痛みを抱えていて、切ないですねぇ。
「アーティストアクロ」は一つ山が過ぎて次のステージに入った感じですかね。
この巻でヒロイン登場ですよ!可愛いです。


★昨日ぐだってましたが、「東のエデン」を語りたいがどこで語ろう、ってのを、実は真面目に考えてまして…:ase2:
何を真面目に考えてるんだよ、って感じなんですけど、好きなものを語るってのは気分転換にもなることなんですよ。
でもね、好きなモノが好きである程、ココでは語りづらく感じてしまうと言う、変な制限が自分の中に出来てしまっていてね。
自分のサイトなのに、自分のブログなのに、凄く気がひけるんですよねぇ…。
好きであればあるほど書けなくなるんですよ。

何でだろう?って考えてみたんですけど…。
好きなものを語るって、語ってる本人は凄く真剣なんですけど、真剣であればあるほど、ハタから見てると「イタイ」だろうなっていう冷静な面も勿論あってですね…。
そして、大抵の場合、ココに来てくれてる人達にとって、私が好きなモノを知らない、もしくは興味がない、って人が大半だと思われるんですよね。
まぁね、当たり前のことなんですけど、私がハマるものに同じようにハマる(同じ趣味嗜好をもった)人達が集まる訳がないんですよね、一つの場所にさ。
ただ何となく「どこかで」繋がってるから、とか、たまたまオフラインでも知り合いだから、っていう理由でココに来てくれてる人が殆どだと思うんですよ。
もっと気の毒なのは、たまたま検索でひっかかって覗いてしまった、っていう方達。
そういう方達に、同じものを見てくれ、好きになってくれって要求するのは、まず不可能な訳で。
だから、ココを見てる人にとっては、私が何を好きだろうがどれだけ好きだろうが、ぶっちゃけて言えば
「関係がない」
そして
「興味もない」
これが正直なところだと思います。

…じゃぁなんでココに来てるんだよ?って思うんだけど、多分それは義理であったり、付き合い的な意味合いであったり、単純に近況を知るためであったりするんじゃないかな、と。
もっとぶっちゃければ、ココに来てる人の半数以上の方は、私が何を描いていようが、私の作品にすら興味はないし、関係がないって思ってるんじゃないかな。
アクセス解析とか見て読み取れるのはそういう、訪問者の方々の傾向だったりするんですよね。
あ、勿論ごく一部の方は、少なからず私の描くものも好きでいてくださって、絵を描けば見て下さるっていう方も、いらっしゃいますよ(有難うございます!)
けど、そういう方のほうが、圧倒的に少ないのも事実です。

そして私は、それが悪いとは全く思ってないんです。
どんな理由や目的であれ…それが義理でも付き合いでも…ココまでわざわざ来て見ていってくださるっていうだけで、それはもう有り難いことなので。

けどそういう方達に対して、じゃぁ何を提供すればいいんだろう?っていうことは、時々考えます。
多分、普通に日記(近況)を淡々と記して行くのが、そういう方達にとっては目的に合ってるのかな、とかさ…。
単純に近況を知るだけだったらそれで十分な訳じゃないですか。
それ以上の強い感情とか、不必要なんじゃないかなって。
その…好きとか嫌いとかっていうね。

でも私は、基本的に自分のために(自分が書きたいから)このサイトをやってるし、日記を書いているので、好きなモノは好きというし、それについて書くことはします。
ただ、好きなモノを好きと書く以上の…突っ込んで語るような…そういうのはまた別でね。
好きなモノを「語る」って、書いてる方も凄いパワーを傾けるから、単純に言えば、興味ないと思ってる人から見れば「イタイ」人にしか映らないし、書いてる方はその温度差が辛い、って思っちゃう訳で。

だからね、ココじゃないどこかでひっそり書けば、皆の迷惑にはならないかな、ってそんな気を遣うようになっちゃうんですよね。

今までにH×Hとか、まるマとかウェブカレとか、ここから始まって後に別ブログに分離したものは全部、同様の気持ちで分離して行ってるんです。
好きだからこそ、ここにはこれ以上書けない、って気持ちになっちゃう。

自分のブログなのにさ。

勿論、今も変わらずにH×Hもまるマもウェブカレも大好きで、だからそっちのブログもまだあるし、分けて良かったんだと思ってるんだけれど…
本当はね、あんまり広げない方がいいに決まってるんですよ。
分けるとその分時間と労力が必要になって、更新するのが大変になってしまうので。

今の私は、それこそ夢に見るくらい(…本当です)「東のエデン」が大好きで、エデンのどんなところがどう好きかとか、たっくんがどれくらいいい男だとか(笑)語りたい!って思うんですけど、同時にココじゃダメだ…って思っちゃってて。

好きであればあるほど「ココじゃだめだ」って気持ちが強くなっちゃって。

でもね…
エデンだけじゃなくって、これからも同じようにすっごくハマる作品に出会うことはあると思うんですよね。
もの凄くハマる作品に出会うって、実は幸せな事で。
そしてきっとその度に、語りたいけどココじゃダメなんだ、っていう歯がゆい気持ちになるんだろうな…って思ったんですよ。

結局、解決方法としては、「ココじゃないどこか」を好きなもの語り用に用意しとく、ってのが一番なんだろうなって(苦笑)
というか、もうそれしか方法ないんだろうなっていう:ase:
そうやって場所を作っておけば、私も気兼ねなく書ける訳だし、興味がある人だけ見に来てくれればいいので、近況知りたいだけの人の眼にまで触れさせることはなくなりますしね…。
一番スマートな方法なのかな、と…。

ハマった作品一つにつき一つブログをたてる、とかは出来ないので(作る事は可能なんだけど、管理と維持が厳しいので)「好きなモノを語る」為のブログ、っていう感じにしておけばいいんですよね。
アニメだったり漫画だったり声優さんだったり特撮だったり、色々ごった煮な感じの。

…でも好き語り用のブログ、とか別に作ると難しいことは、何処までを「日記」に書いて、どこからを「好き語りブログ」に書くか、っていう切り分けが難しくなること…だったりもするんですよねー…。
結局書いてる人間は一人で、好きな気持ちも全部含めて「私」という一人の人間を形成しているので…。

いっそ日記は箇条書きに近い位に簡素に書くようにして、好きなモノをがっつり別のログで書く、ってスタイルにシフトしていくのがいいのかしら…?
実際ココに来てくれてる人達って、何を期待して来てくれてるのかさっぱり解らないので、どういう方向にしていくべきか、っていつもモヤモヤっと考えてしまいますねぇ…。

と、とりあえず、新しいブログ(というか、構成見直しも含めて…かな)作るよ。
で、こっそりそっちで「東のエデン」語りとかしていようと思ってますよ。

Nucleusの良いところは、簡単に新しいブログをたてられるところですな(笑)

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP