今日の更新は日記のみです。


★今日は団地の管理組合の定例理事会と臨時総会だったんですが……。
行きたくない気持ちのせいで身体が重くて起きられずに寝坊。定例理事会は遅れて行きました…=:[
行ってみたら今日に限っていつも来ない人もいる!(欠席1名のみ)
…そうか、午後臨時総会だからか……と思ったものの、役員になってその方のカオを拝むの2回目だったよなぁとぼんやり思ったのでした。
相当忙しいんだな、いつも。

定例理事会→臨時総会なので、少し早めの定例理事会を終了して、お弁当を食べた後に開場セッティング、というスケジュールで、今日はお弁当が出ましたよ。
でも、わざわざ早めに切り上げる必要なかったんじゃない?って位時間に余裕があった気がします。

臨時総会は「臨時」ってつくくらいで、議題は2件のみだったので、1時間半くらいで終わりました。
書記の方と広報の私の二人で書記を任命されたので、ひたすらノートに書いてたんですが、皆色んな事言うので全部書き留められず…:ase2:
一応録音もしたので、後は録音したものを起こして補完ってことになりそうです。
でも(まだちゃんと聞いてみてないけど)雑音酷そうだったからちょっと聞き取るの大変そうだなぁ…。
今日は帰ってから荷物放置してしまったけど(酷)、早めにデータ吸い上げておかないと、消えてしまったりしたら洒落にならないな…。

ところで次の定例理事会は2/28って決められてたんだけど(大抵は第1日曜日なので3/7かと思ってた)、何で2/28に決めたのか、その辺の理由を聞きそびれましたよ……。
書記の彼女はシフト制のお仕事なので、このために日曜日に休みを入れてるそうなんだけど、次も第一に日曜日だと思って、3/7に休みを申請してしまったそうで。
あらかじめ休みを取らないと出席出来ない人がいるって最初から解ってたことなのに、何で変えるんだ?って思いましたよ…:mu2:
っつーか、28日に次の定例理事会ってことは、それまでに広報発行しておかないといかんってことなんじゃないのか。
2月〜3月上旬って、他のこと(主に確定申告)で頭がいっぱいなので、なるべく早く片付けられるようにしないとなぁ…。
うう、面倒くさいよう…:ao2:

…とか書いてたら、今日の議事録第一校が来た!
仕事早いな、っていうか、真面目だな、書記の彼女!!
…私も反省してちゃんと仕事しないとなぁ…=:[

★それにしても今日は(風が強かったのもあってか)凄く寒く感じました:kya2:
家の中も寒い……
でもこの期に及んで暖房器具を使うのもなんだか口惜しいので、暖房器具は使わずに厚着してしのぎましたが…:ase2:
何処まで貧乏くさいんだよ!って言われそうだけど、使わなくて済むものは使わない方がいいんです!(多分)
というか、暖房器具とか、一度使っちゃうとだらだら使い続けちゃいそうじゃないですか…?
ただでさえウチは夏は冷房使わないとダメなウチなので(犬も私も)、冬くらいは暖房器具とか使わないようにしないと…って思っちゃうんですよねぇ。
寒いのもあと2ヶ月くらいの辛抱だと思うので、今季は暖房器具使わずに冬越し出来たらいいなと思ってます。

★このところ、少し悩んでいたんですけど……。
上手い方法が見つからずにずっともやもやしています。
というのはこのサイトの構成のことで。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、趣味関係の話題を「おもちゃ箱」に書くようにしてから、更新した記事を日記にまとめて掲載するようにしてみてます(テスト的に)。
以前から「ぎゃらり〜脳天気」に絵を掲載したときは日記にも記事へのリンクを貼るようにしていたのですが、それに加えてテキストの記事に関してもまとめて掲載した方がいいかなと思って現在はテスト的に掲示してみているのですが、
日記に更新記事のまとめを書くなら、「更新情報」用のカテゴリ(Topに掲載している枠)は要らないよな、って思って……。

それならいっそ、日記に書いている更新部分のリストを「更新情報」の枠に表示させるように変更した方がいいのかな?って思ってみたりしてるんです。
それに関してはやろうと思えば(Top掲載用のテンプレートを作って、それ用の書き方で日記を書くように変更すれば)すぐに切り替えられるんですが、「日記」として見た時にそれでいいのかな…って思ったりして、実行に移せずにいます。
というのも、私の日記が長いせいなんですけどね…(^_^;)
もっと簡潔であれば、更新情報と兼用で有り、って思うんですけど。
うーん……

でも、今日記にまとめている更新部分のリストを、「更新情報」としての単独の記事に起こしてTopに表示したところで、実際のところ、今はRSS等で直接日記だけ読んでて、Topは見ないって方の方が多いので(そして私自身、Topから入って!とか更新情報見て!とか、全然思ってなくて、自分の見たいところだけ見てくれれば良いわって思ってるので)いわゆる従来型の「サイト」の構成って、今は無意味なんだろうなぁ…ってことを、常々感じていたりして…。

難しいですよねー。

けど、多分理想は、「日記を見ればとりあえず、何処を更新したのかの情報が得られて(興味があれば見るし、なければスルーするし)、そこでとりあえず完結する」って形なんだろうなって思うんですよ。
もっと簡単に言えば「サイト構成は出来るだけシンプルに」ってこと。

ウチみたいにブログが何本もたてられていて、それを束ねて「サイト」にしてると、どうしてもどこかで更新部分の情報を束ねなくちゃいけなくて、今のところは従来型のサイト形式のように「更新情報」ってカテゴリをたてて入り口に表示しているんですけど、その形自体、多分「無駄に肥大化して効率の悪いサイト」ということなんだろうと思っていて。
本当は削れるところはどんどん削って、スリムにしてしまいたい(しまうべきだ)って思っているんですよね−。

そういう意味でも、今まで単独のカテゴリとして生かしていた「更新情報」を無くして、日記に吸収してしまうのは、良い方法なのかも…?という気もしていて。

構成、どうするかなーっていうのが…ちょっと今の悩みの種だったりしています…。

なんかこう、要らない部分はざくざく削りたいし、手を加える処は加えたいし…。
少なくとも、もう少し解りやすい構成にはしたいですねぇ…。

★さて、明日はオリエンテーションのために再び千葉へ行ってこなくてはなりませぬ。
1時間〜一時間半くらいで終わるそうなんですけどね。
そして明後日からは新しい仕事が始まるので…ゆっくりするのは明日までってことですかねー。
明日出来る事はなるべく片付けてしまわないとなぁ…。

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP