2010/02/14の更新は日記のみです。


★久しぶりにコミティアに参加してきました。と言ってもお友達サークルでの売り子のお手伝いでの参加でしたが。
しかし、しばらく参加せずにいたら、コミティアも91になってたんですね。凄いな−。

久しく参加せずにいたのでサークル入場の時間を間違えて早めに行ってしまいました…。
そうか、コミティアは9時から入場だったっけ…。
うっかり9時まで入場かと思ってしまいましたよ…:ase:
で、久しぶりに行ってみたら、チラシ置き場が会場内に設置されてたけどスペースが縮小されていたりだとか、以前と違うことがちらほらありましたね−。

今日の配置が奥側の方の席で、壁サークルに近かったで、行列が見れたりしたのですが(笑)開場と同時に外に向かって販売する壁サークルさんの為にシャッターがオープンになって、凄く寒かったです:kya2:
午前中は日が出てたみたいなんですが風があったので、寒い寒い:ao2:
で、その寒さを開場内に列を作る壁サークルさんの人垣が若干緩和してたような感じ(笑)
よく出来てるな(違)

コミティアは創作オンリーで規模も(コミケに比べると)あまり大きくないので、開会と同時に大手サークルさんに並ぶ人達の動きがばたばたあったりするけれど、一通り落ち着くと割と平和ですね…。
でも会場内は盛況で人の入りも多いし、バランスが良いような気がします。
お友達のサークルは人気があるのでお客さんも沢山来るし、楽しいですね(笑)
自分でサークル参加したら、ぼけーーーーーっと一日過ごして終わるので:ase2:また様子が違うんですけれども…。
…情けなくなってきたぞ……。

今日はバレンタインデーだったので、朝コンビニでチョコレートを仕入れて来たんですが、友達サークルさんとか、よく読ませて頂いてるサークルさんとか、殆ど参加されていなくて残念でした……。
今回はイタチョコシステムさんも参加されてなくて残念ー。
帰ってからイタチョコさんのサイト見たら2月のコミティアはお休みって書いてありました。
5月には参加されるのかなー。

お隣のサークルさんが、カップルさん?だったみたいなんですが、お客さんに渡すための手作りクッキーを彼氏の方が作って来られていたみたいでした。
マメだな−!
帰り際に挨拶したら、そのクッキーを頂いてしまいましたよ…。美味しかったですよ。
最近はお料理したりお菓子作ったりする男性が増えてるんでしょうかね。良い事だと思いますよー。お料理出来る男性っていいですよね。

イベント終了後はお友達と一緒にご飯を食べてから帰ってきました。
このところ友達と「会話」する機会があまりなかったので、久しぶりに友達と話せて嬉しかったですよ。
今日の話題を振り返ると……
次のコミティアどうしよう(参加するか否か)とか
豆腐の擬人化ネタの話(何故(笑))とか
私は「東のエデン 劇場版II」を一体何回観に行くのか(笑)とか…
そんな話だったっけ?(聞くな(笑))

あと、今日一番ショックだったのは
最近はアナログ入稿を嫌がる印刷屋さんもあるっていう話……!!
ががーん!そうだったのか…!:[] 同人誌原稿もデジタル入稿当たり前の時代になってしまっているんですねぇ…。
うーん、実は印刷屋さんへの発注で本文データ入稿って今の処一度もしたことないんですよねー。
ページ数が多い場合は原稿は手描きだったので(というかこれから描こうと思ってるのもそのつもりだったので)。
…まぁ、今の処次の本が何時出せるか(経済的な問題で)解らないんですけど、次の本はデジタル入稿するつもりで描いた方がいいんでしょうかねぇ…。
ちょっと印刷屋さんのパンフレット見て現況がどうなってるか知っておく必要があるのかも知れません。

★久しぶりにコミティアの会場に行って来たので、今後の自サークルの活動のこととか考えてみたんですけど…。
うーん……。
コミティアは年4回開催しているのですが、参加費高いし、自分のサークルで出ても全く売れないと言い切っていいくらいの情けない状態なので、なかなか高い参加費を出して参加するというのが…難しかったりするんですよね…。
経済的に余裕があれば気にせず参加するんですけど。
まぁ、同様の理由で新刊もなかなか作れない(印刷代が出ない)ってのもありますし、コミティアへの参加はコンスタントに参加しても年2回程度っていうのがいいペースなのじゃないかという気がしています。
そして今の状態で言えば、年1回参加出来たらいい方なのかなーという気もしてるんですけど…(気持ち的には2回出られたらいいなと思ってはいるんですけれども)。
とりあえず、現状を考えると、やっぱりまだしばらくイベント参加はしない方向で…というのが結論ですかねー。
そんな訳で、3月のタトホンも今回は参加を見合わせることにしました。
タトホンは出たかったんですが、新刊も作れそうにないし…(今からだと期間的にもちょっと無理)。
タトホン、年に一度の開催だったんですが、今年は12月にも開催が決まっているみたいなので、12月のタトホンには参加したいなと。
同様に11月のコミティアには出られたらいいなーとか思ってるんですけどねー。
こっちはどうかな……。

現状では何より新刊を作る(印刷屋さんに発注する)事が資金的に難しい状況なので、その辺の問題もあってイベント参加が難しいという状態になっているんですが、こればっかり仕方がないかなぁと…。
出来て、薄いコピー本を10部前後作って出る…っていうくらいが関の山かなぁって思ってます(苦笑)
でもいつまでもそれじゃぁ、やっぱりダメな気がするしなぁ…。

でもね、印刷代が出ないので本が作れない、けど、じゃぁ原稿描きためておいて、資金が出来たら印刷しよう…って言えたらいいんですけどね。
人間目標なく事をなすというのがなかなか出来ないもので:ase3:
イベント参加とか締切とか設定しないとなかなか描けなかったりするんですよねー。
意志薄弱なのですよ。その辺も情けないなー。っていうか自分のダメなところばっかり再確認させられるよなー。
結構キツイっすね(苦笑)

なので、今の自分に一番いい方法ってなんだろう?っていうのを、しばらく前からつらつらと考えていたりします。
本という形で作れなくても、本という形だけが選択肢の全てではないですもんね、今は…。
いや、どっかアナログ人間なので、やっぱり最終敵に「本」という形に出来たら、というか、したいなぁっていう気持ちはあるんですけどね、それが叶わない状況の事もあるわけで。
一人でも多くの人に見てもらえる可能性を考えたら、期間限定かなにかでWeb公開して、まとまったら本にする、っていうのがいいのかなー?って考えたりもしています。
とにかく何らかの形で「原稿を描く目標」を自分に作ってあげないと、積極的に進めないっていうのが解っているので…:ase:

オリジナルはとにかくまず見てもらわないと、面白いのか面白くないのか、受けるのか受けないのかっていうのがまるで解らないものなので、いきなり本を作るより、Web公開して、っていう方法の方がいいのかも知れませんねー。
Web公開したって多分、あんまり、見てはもらえないと思うんですけど、しないよりかは見てもらえる可能性は広がるんじゃないかと思ってます。
MANGROOやTINAMIみたいなサイトもあるわけですし、そういう処を活用しない手はないな…っていうか。

あとは同人誌の在庫がなくなった過去作品のWeb公開も考えてはいるんですけど、DL販売みたいな形のものと、無料公開するものと、ものによって分類しようかなーとか…。
WebMoneyでぷちカンパとかボタン作れるから、カンパボタン設置してみると一つの評価基準になって面白いかも知れないなぁとも思ったりしています。
勿論、カンパされないことを前提としているので、あんまりカンパボタンとか(設置しても)過剰に意識しないで頂きたいなとは思ってるんですけどねー。
作品の公開って難しいなぁ。
モチベーションを維持し続けることがまず最初にぶち当たる問題だったりするので、そこがやっかいなのかも知れないんですけど。

★気付いたら明日から確定申告の受付が開始されるような時期になっちゃってたんですね:ase2:
今週からは確定申告とか管理組合の広報原稿とかの事務処理をしないといけないなーと思ってます。
が、中野には行きたい(笑)((おもちゃ箱:{{3011}}参照))
そして映画にも行きたいしカラオケにも行きたい(笑)

★そういえば友達に、映画観てる本数多い方だと言われました。
Σそうだったのか!
じゃぁ、ちょっとだけ「映画好き」って言ってもいいのかな?なんて思ってみたり。
いやね、本当の映画好きってもっともっと映画観てるじゃないですか。ジャンル問わずに。
私はジャンル選ぶし、観に行くのもムラがあるし(行く時にまとめて観るっていう)、映画好きっていうレベルじゃなくて普通レベルかなーって思ってたんですよね−。
でもそこそこ映画好きって言ってもいい程度の本数は観てるみたい?なので(友達曰く)、ちょっとだけ「映画好きです」って自称しちゃおうかなーなんて(笑)

というかね、12月から比較的コンスタントに映画を観に行けてるので(…まぁ、12月、1月は東のエデン5回とか、異様な偏りもありましたけど)2010年の密かな目標は、「観たい映画・気になる映画は映画館に観に行く!」かなーって思ってたんですよね(笑)
どこまで通い続けられるかなーって気はしてるんですけど…。
まぁ。目標だから(笑)

とりあえず次はパーシー・ジャクソン観に行きたいですね!あとはコララインかなー。
3月中旬になったらまた、エデンエデンエデンエデンくらいの勢いで偏ると思うので(爆)その前に色々観られるものは観たいっす。

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP