■2010/02/19の更新

おもちゃ箱
:arwright:{{3039}}
:arwright:{{3041}}


★久しぶりに天気が回復したような気がします。
まぁ、日中は言う程晴れてはいなかったみたいなんですけど…。
夕方には晴れていたので、明日は天気良くなるのかな。

★今日の職場は、周囲の社員さんたちは皆もの凄く忙しそうに、鬼の形相(苦笑)で仕事してたのにも関わらず私はあまり仕事がなくて、しばしば手が空いてしまうような状況に陥ってました。
でも周囲が鬼の形相で仕事してるので、手が空くたびに「何かありませんか?」って聞くのも(それすら時間をとらせてしまうので)気が引けて、どうしていいやら悩んでしまいましたよ…:ase2:
居心地がすこぶる悪いです…。
お陰でなんだか凄く気疲れした様な感じです。
でも、今週もなんとか乗り切ったので、週末は仕事を忘れようと思います:kya2:

★オリンピックは男子フィギュアスケートフリーでしたね−!
昼間にNHKで放送されてたみたいなんですが、そっちを録画するのを忘れたので、昼間は見られずに我慢……。
で、夜にTBSで放送されてたので見ました。
高橋選手、銅メダルですね!おめでとうございますーー!!
4回転成功してたら金メダルも夢じゃなかったかも!
でも高橋選手、怪我する前は4回転飛んでましたよね?やっぱりまだ怪我から回復し1年なので、ジャンプは間に合わなかったのかなー?って思ったんですが、たった1年でここまで回復するなんて凄いなーと。
その上オリンピックでメダル獲得ですからねー!素晴らしいです!
高橋選手はやっぱりステップが圧巻で、いつも魅入ってしまいます。

織田選手はまさかのアクシデント(靴紐が切れた!)に驚きましたが(靴紐が切れるなんて不吉…でもありますよね…)、アクシデントをのぞけば良い滑りをしていただけに、残念でした。
きっと本人一番口惜しい思いをしている筈……!!
でも、アクシデントを乗り越えて最後まできっちり滑りきるあたりは、流石だなーって思いました。諦た感じじゃなくて、ほんとに最後まできっちり滑ってましたよねー。

小塚選手は日本選手の中で唯一4回転を(そして本人の試合で初なんじゃないのかな?)決めましたね!
でも転倒があって、結果的には8位にとどまりましたが…。
世界の強豪の中で8位って、好成績ですよねー。
日本の男子フィギュア選手も良い選手が揃って、凄いなぁ、強いなぁって思います。
3人それぞれに持ち味があって、皆好きですよー。

次は女子ですね!楽しみです。みんな応援してますが、個人的には鈴木明子選手を応援してますっ!

★で、久しぶりにTVで「風の谷のナウシカ」放送してましたねー。
何度も見たのにまた見ちゃいましたよ(笑)
twitterの実況が凄いっていうか酷い(笑)

久しぶりに見て思ったんですが、ナウシカって、ナウシカ最強じゃないですか(笑)
ナウシカが超人で格好良すぎるっていうか。
もうヒロインというよりヒーローですよねぇ。
ヒーロー的立ち位置で居て欲しいのは、むしろアスベルの方なんじゃないかと思うんだけど、実際はアスベルったらナウシカに助けられちゃってるし、それじゃぁどっちがヒロインだか解りませんって感じだなって(笑)
ヒーローって言ったらアスベルよりユパ様なのかも知れないですね…。
まぁ、ナウシカ格好良いのはそれはそれで全然Okだし、そういう話なんだなって思ってるのでいいんですけど、ナウシカが最強なことで、「風の谷のナウシカ」って、いわゆいる物語の基本(?)である。「ボーイミーツガール(またはガールミーツボーイ)」の物語ではない(ナウシカとアスベルが出会ってますけど、ヒロイン・ヒーローという意味の関係性では弱い)んですね…。
ラピュタなどは完全にボーイミーツガールで、パズーがヒロインであるシータを「守る」っていうスタンスを貫くじゃないですか。
もののけ姫とか千と千尋とかハウルなんかもボーイミーツガールだなぁと思うんですね…。
女の子の方が強くて、男の子の存在が弱くなってしまうとあんまりボーイミーツガール的な要素を感じなくなるんだなぁと…。
たとえば片方が超人だったとしても、超人が女の子じゃなくて男の子の方だったら、ボーイミーツガール的な話は成立させやすいのかなと。
未来少年コナンなんかがそのパターンかなと思ってます。

いや、だから何だと言われても困るんですけど…:ase:
なんとなーく、今日はナウシカを見ながら、そんなことをぼんやり感じていたっていうだけなんですけどね…。
「物語を作る」上で、そういうバランスも大切なんだなーっていうか…。
勿論、話の方向をどう持って行くかで、そういうバランスも変わってくると思うし、方向性を含めた「バランス」って気をつけないといけないんだなーって思いました。

★今日は「スキップ・ビート!」の最新24巻の発売日で、凄く楽しみにしていまして。
朝、コンビニに寄ってみたら置いてあったので、即行Getしました!:exult:
昼休みに読もうかと思ったんですが、事務所消灯されちゃうし、漫画読むのも…と思ったのでやめて、帰りの電車の中で読んでました。

いやー…やっぱり「スキップ・ビート!」は…
面白い!!

早く続き読みたいですよ…:kya2:
25巻は6月予定だそうです。うう、待ち遠しいよ…!

★明日は(原稿も事務処理作業も全部放ったらかして)中野に行って来ます!
中野が俺を呼んでるぜぃ!(気のせいです)

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP