2010/03/02の更新

■おもちゃ箱
:arwright:{{3099}}
:arwright:{{3118}}


★昨日ほどではなかったけれど、今日も一日忙しかったよー…。でも、今日は残業は市内程度の作業量だったので良かったなと。

そして相変わらず眠いのでした。
平日はどうしても睡眠不足になっちゃって、毎日早く寝ようと思ってるのに遅くなるんですよねー…。
朝起きるのが本当に辛いのです。

★実は、土曜日朝起きた時から耳の様子がおかしくて。
なんて言うんですかね…新幹線に乗ったときとか、飛行機に乗ったときに耳がおかしくなったりしますよね、気圧の関係?かなんかで、ぼわーんって感じに…(上手く表現出来ない)。
あんな状態になっててなんか違和感があって気持ち悪くて。
耳の中に空気の固まりがあるような感じがして、音も少しとおくに聞こえるような感じで。
まぁ、そんな状態でも土曜日映画に行ったんですけれども(笑)

寝れば治るだろ、とか数日経てば治るだろって思っていたんですよ。
でも翌日になっても翌々日になっても治ってなくて。
なんとなーく、ぼわーんって感じのままなんですよ…それが気持ち悪くて。

軽く調べてみたら、花粉症の時とか、鼻の状態が悪いときに一時的に耳が可笑しくなったりすることがあるとか、急性難聴の症状の可能性があるとか、色々書かれていたんですね。
前者なら季節的なもの(一時的なモノ)なのであまり心配しなくても良さそうなんですが、後者や他の何らかの病気なら困るなぁって思って…

で今日も治っていなくて、朝はそんなに気にならない程度だったんですが、時間が絶つにつれてなんだか状態が悪くなっていくような気がして…耳が気持ち悪いので。

仕事の後、耳鼻科に行ってみることにしました。
職場最寄り駅の近くのビルの中に病院が集まってるところがあるって教えてもらったので、そこに行ってみました。

感覚的に右が悪いのか左が悪いのか両方なのか解らなくて(感覚的には両方変な様な気がするんです)、どっちが悪いのか解らない…と言ったら、まず聴覚テストをしてみましょうということになり。
聴覚テストをしてもらったところ、右は普通に聞こえたのだけど、左の聞こえが悪い子とが解りました。
どうやら症状が出てたのは左側の方みたいで。

鼓膜に傷が付いてる訳ではないということで、もっと中の問題……突発性難聴だと言われました…_| ̄|○;;
何でいきなり…(いや、だから「突発性」なんですよね…ええ…)
ただ、どこかの歌唄いのHさんに比べれば全然軽いので(少し聞こえづらい…程度なので)、薬で改善するんじゃないかと思いますと言われました。
先生が言うには、「完治」はしないんだとか……。
でも、薬で気にならない程度まで改善する事は出来るといわれました(まれに薬で効果が出ない人もいるということでしたが…)。
とりあえず一週間分の薬を処方してもらったので、1週間薬を飲んで様子を見ることになりました。
もー、なんでこんな時に耳が可笑しくなったりするんだよ、私…。

改善するけど完治はしないものなのかーって思っていたら、結構「突発性難聴」になったことがある方がいらっしゃるみたいで、皆さんがおっしゃるには、通院や薬で治る(気にならない状態にまで戻る)という事だったので、少し安心しました。
原因はわからないみたいなんですが、ストレスとかが原因になったりするみたいですね。
ストレス…って考えて見たら、久しぶりに忙しい職場に就業したから身体がついて行けてないのか…?とか思ったりして…(汗)
だとしたらあまりにも情けないっすよ、私。
確かに10年位、「忙しくない職場」にいたけど…さぁ…=:[
情けなくて泣けた。

まぁ、それに加えて、ついつい睡眠不足になってしまうってことも関係あるのかも知れないし、最近ずっと貧血っぽい感じがするのも関係があるのかも知れないし、また急激に目が見えなくなってるのも関係があるのかも知れないし、そういう他の部分で出てる不具合との相乗効果(悪い意味で)だったりするのかも…とも思ったりして…。

やっぱり身体が資本だよねー、気をつけないとダメだよねー。

そー、実は見えづらくなってた右目が、このところまた急激に見えなくなっていて、日常生活に支障があると感じる処まできてるんですよねぇ…:ao2:
問題は視力というより、乱視?の方なんじゃないかという気がしてます。
ものが3つに見えるんですよね…三角形に3つ見えるんですよ(笑)
光なんかを見るとよくわかるんですが、三角形に光が並んでるように見えてしまって。
常にそういう状態でモノがダブって見えるので、物を見てもぼやけてしまって…。

もう一度改めて眼科行ってみるかなーと思ってた矢先に耳の不具合、ですからねぇ…:ase2:

とりあえず…
突発性難聴になっても映画には行くよっ(笑)
何もこんな時期にこんな状態にならんでもいいじゃないか、自分!って思ったのは言うまでもないんですが…:ase:
薬飲んで改善されたらいいんだけどな…。

★映画と言えば、確定申告の為に領収証を整理していた時に、映画の半券が結構出てきて(全てではないんですけど、殆ど残してあるので)、去年見た映画が何本だったのか、とか、今年に入って見た映画が何本なのか、とか、把握してなかったので(笑)、映画とイベントとかライブに行った記録だけの日記を作ろうかと…(基本的にタイトルと券貼るだけの記録帳)。

でも去年の半券とか全部残ってないので、手帳に書いた記録などから、解る範囲で去年見た映画を拾い出してみたところ…。

去年は映画、回数にして17回、作品数にして14作品観てる様でした。
回数と作品数が合わないのは、幼獸マメシバを2回観てたり、東のエデン劇場版Iを3回観てたりするせいですね(笑)
年間14本くらいだったら普通くらいだなぁ。映画好きを名乗れない気がする。

今年に入って観た映画はまだカウントしてないんですけど、手元にある半券を数えたら12枚ありました。そのうちエデンを2回観てるから(笑)作品数にすると10作品くらい?2ヶ月で10作品だったらそこそこ観てる方かもー。
これから春にかけても観たい映画沢山あるので、今年はそこそこ映画好きを名乗れるくらい観るんじゃないかなーという気がします。

「お前また映画観に行ってるの?(呆)」って皆に思われる位映画を見にいけたら本望かもー(笑)

とりあえず、今週末は「ライアーゲーム」を観に行く予定だよ!

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!

「耳鼻科に行って来た。」への2件のフィードバック

  1. 「ライアーゲーム」いいですね!〜自分も行く予定です♪めっちゃ楽しみ。

     @20日公開の「スパイアニマル・Gフォース」とかまだ先だけど「トリック」とか…気になります。。。

    もうすでに10作品とか多いですねwwwさすがというか、東のエデン劇場版Iを3回もみてr(笑)

    難聴とかもし自分の身におこったらとか思うと怖いす。薬、効くといいですね!お大事にです!!!

  2. >K.にぃさん
    ライアーゲーム楽しみですよねー!
    「スパイアニマル・Gフォース」かぁ…。予告観たけど可愛いですね(笑)
    私は「ダレン・シャン」と「シャーロック・ホームズ」が楽しみです★
    あと「トリック」とか「不思議の国のアリス」とか「9」とか……多すぎ(笑)

    今年はなんか異様に観てるみたいですねぇ(笑)
    だったらそういう年にしちゃおう★って思って(笑)
    東のエデン劇場版Iは、去年3回観て、実は今年に入ってから2回観て、合計5回観てたりします(笑)
    劇場版IIはもうどうなるかわかんないよ!(ぉぃ

    突発性難聴は…原因がわからないって言われたので、気をつけようもないような気がしますし、本当に突然なるので、困りますよね−。
    私は軽度な方だと言われたのでまだ良いんだと思うんですけど、重度になるともっと聞こえなくなるんだろうなぁ…。
    まさか自分が耳の病気になるとは思ってなかったので、
    ほんと、何時何があるか解らないですよねー。
    K.にぃさんも気をつけて下さいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP