なんか…ダメだな… | めりぷろ −Merry Procurts-
 

なんか…ダメだな…

| Posted in 今日のできごと

今日の更新は日記のみです


★久しぶりに晴れて良い天気だったのにー。
精神的に曇り空でした。このところずっと何となくもやもやしてる…。

★あれだ、上手く予定が立てられないことにもいらだっているんだと思うんだけど、それだけじゃなくてつまらないシゴトが後を絶たないのもいらだちの原因なんだと思うんだ。
その上更に、別の問題も発生してしまって、なんかもうどうしていいやら…という気持ちになってる。
だから何となくテンションが下がっていて。
すっきりしないなぁ…どうにかしたいなぁ。

★19日公開の「ダレン・シャン」、観るなら字幕で観たいんですけど、近くの映画館の情報を見てみたら、吹き替えしか上映しないみたいです。
「シャーロック・ホームズ」は字幕上映あるんですけどね…。
あのね、いい加減頭にきてるんですけど…って、怒っても仕方がないことなんだろうか。
「ダレン・シャン」は日本では小学館(サンデー)で漫画化もされてるので、子供向け扱いなの?同じファンタジー(って言っても、「ダレン・シャン」は一応ダークファンタジーだよね)である「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は字幕上映やってるのに、どうしてやらないの?
っていうか、公式サイトで上映館の情報みたけど、字幕上映が極端に少ないのは何故?

海外の映画を吹き替えで観るのは、自宅のテレビで「何か作業しながら」の時だけでいいと思うんですよ。
映画館で腰を据えて集中してじっくり見るときには、海外の映画は英語音声で字幕で観たい。
確かに私は英語がわからないし、脳内翻訳出来るワケじゃないので、字幕で観る意味あるの?って言われるかもしれない。
でも耳で聞こえる音声を「音」としてとらえてる部分があってね…。やっぱり、音声から受けるイメージって違うんですよね…。
そこはある意味「声萌え」な部分が作用してるんだと思ってるんですけど。
「声萌え」だから声優さん好きだけど、私の場合「声萌え」の作用って、それだけじゃなくて、「音」として認識したときに「心地の良い音としての声」ってのにもかかっていて。
だから、英語で語られる「声」を「音」として聞くのが好きなんです。映画はそういう楽しみ方をするのが好きだ、というか。
きっと同じように感じている人もいらっしゃると思うんですよね。
自分で翻訳することはできなくても、音声は英語で聞きたい、という。
そういう需要はあると思うのに、何故こんなに字幕上映の映画館が少ないのか。
何故吹き替えばかり上映したがるのか。

…ほんと、イライラします。
近場の映画館で両方上映してくれれば、なにも映画ジプシーみたいに遠方の映画館へ出向く必要もなくて、スケジューリングがもっと楽になるのに。
遠方の映画館に観に行くためのスケジューリングって結構難しくて、その予定が立たないがために他の予定にも変更が生じたりして、いつまでも決まらなくてもやもやするんですよね…。
どーしても上手く予定くめなさそうだったら、「ダレン・シャン」は諦めて吹き替えで観るか…。残念だけど仕方がないよなー。

★とりあえず今日は管理組合のシゴトのうちの一つ、議事録の修正と提出を完了しました。
えーと、あと残ってるシゴトは……紫陽花か…:ao2:
紫陽花は調べてから発注しないといけないので、ちょっと集中できる時にやらないとダメだ。
でもこれが片付かないと気分的に落ち着かないので早く片付けてしまいたいなぁ…。

★ようやく「tactics」12巻受け取りました!昨日不在で受け取れなかったからねー。
初回限定版なのでドラマCDも勿論!ついてますよ♪
相変わらず原作版のドラマCDはぶっ飛んでて可笑しいです。
っていうか、宮田さんは勘ちゃん演じてる時、ノリノリですよねぇ…(笑)大好きだ。

★今日から千葉パルコでエデンショップが始まったので、明日仕事の後、千葉パルコまで行って来ようかなぁ(笑)なんて思っちゃったんですけど、色々あってどうしようか迷ってます。
千葉パルコは22日までだから期間短いし、早く行った方がいいよな気がするんだけど…。
とりあえず成り行きに任せることにするか…。

★実は数日前からクラウンが、こっそり吐いていて=:[
ちょっと一度、二度くらい吐くのだったら、たまにあることなのであまり気にせずにいるんですが、毎日吐かれるとちょっと…(^_^;)
困った事に、いつものことですが、嘔吐してぐったり、とかじゃなくて、嘔吐するけどけろっとしてて元気だし下痢もしてないし食欲はありすぎるくらいある、っていう…。
だから、どこまで緊急を要するのか、様子見するべきなのか解らなくて:ase2:
このところご飯をいつも食べてるものと違うものに変えていたので、それが合わなかったのかも?ってちょっと気になったので、今日、いつものご飯を買いに行ってきました。
これで明日様子を見て、それでも吐いてる様だったらやっぱり病院につれていかなきゃって思うんですけど、土曜日はアレだし、行けるとしても日曜日の午前中かなぁ、と…。
今日、病院に電話して確認してみたところ、日曜日も診察はやってるらしいので、日曜日まで様子見かなぁ…と…。
一応「高齢」になっちゃったので、気をつけないといけないなぁとは思っているんだけど、奴の様子を見ていると、高齢って感じがしないので(苦笑)ついつい甘くみちゃうんですよねぇ…。
本人けろっとしてても、やっぱり日曜日には病院に連れていくかなぁ。

★明日一日仕事に行けば、明後日は「東のエデン劇場版II」!!!

<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP