2010/05/14の更新

■おもちゃ箱
{{3474}}


★今週後半はなんだか忙しかったのにがっつり寝不足で、朝起きるのが辛いし、なんだかへろへろだしで、疲れてるなーっていうのは自分でも思っていたのですが、自分で思ってる以上に疲れてたみたいで(情けない…)、今日は一日ボケ倒しで使えない人になってました:ase:
仕事で細かいつまんないミスしまくりだったよー:ao2:

幸い今日は休んでいたうちの一人が出社したうえに自分の仕事は少なくて、むしろいきなり暇になったりしたんですが(苦笑)
件数が少なかった分、ボケボケでも何とか乗り切れた感じ。
しっかりしないと駄目だよねぇ…:ase2:

★明日出かける予定を全部取りやめて、まずは寝て、それから後は家でぐったり…もとい、まったりすることにしました。
…とか思ってたら、Parcoプレミアムショップさんで、明日から、クリーミーマミのプレミアムショップが開店するという情報が…!
詳しくはこちらに書きましたが({{3474}})、明日の15:00からUSTREAMで高田先生のペイントライブも配信されるので楽しみです♪

★今日は「ゴーストライダー」が放送されたので、「ツイン・ピークス」のつづきは見ずに「ゴーストライダー」を見てました。
これもアメコミの映画化だったのかなぁ…。
アメコミ事情はまったく解らないので知りませんでした。
力を使うと身体が燃えるのが面白いですね…。
だけど、主人公は何故か女性に対してちょっとヘタレ(笑)
アメコミ的セオリーみたいなものがあるのかしら…?

★凄く眠くて時々寝落ちしながら(…寝ようよ…)、ずっと考えてたこと…Googleカレンダーと連携しつつ、デスクトップで使えるスケジューラー探し…をしてました。
ずっと考えたはいたんですけどねー。なかなか探す時間も割けなくて。
きっと何かこれ!ってのがあるだろう!とは思っていたんだけど、さがしてみるとなかなかこれ!って思うのが見つからないものですね…。

基本的に家では、カレンダーによるスケジュールっていうより、「ToDo管理」の方がより重要で、今何をやらなきゃいけなくて、期限があるかないか、それの把握をしたい、っていうのが目的だったんですね。
だけど、Googleカレンダー使ってるのに、他の処にも同じ予定を重複して書かなきゃいけないのは面倒だろう、ってのもあったし、GoogleカレンダーとWILLLCOM03のカレンダーは連携出来てるので、それならデスクトップもGoogleカレンダーと連携出来た方がいいだろう、と。

実はGoogle Chromeの機能で、指定のURLのショートカットを作成して、疑似アプリケーション的に使えるっていう機能があるんですが(これが凄く便利)、それでGMAILを単独のメーラーのように使っているんですよね。
同じようにGoogleカレンダーのショートカットも一応作ってあるんですが、それを起動しておけばいいかなぁ…とも思ったり…。
…したんですが、Googleカレンダーは広告面少ないからそういう意味では五月蠅くなくていいんですが、常駐させたいとなると…タスクトレイには入らないし(笑)どうかなぁって思ったり…うーん。
何か良いアプリケーションがなかったらこれを使おうと思いつつ、とりあえずさがしてみることにした訳です。

さがしてみると、iPhoneとかWindows Mobileとかのものは結構見つかるんですが、Windows用のものが少ない…?ような…。
iCal形式で読み込んで…というものならありそうなんですけど、手間がかかると使わなくなりそうなんで(^_^;)連携してくれるのがいいなぁ、と…。
Mozillaのスケジューラー「Sunbird」あたりが有力かなぁ…っていう処ですかねー。
なかなか良いんですけど、スケジュール読み込みが若干遅いのが難点かなぁ。
複数カレンダーの読み込みも出来るので、良さそうではあります。

更にさがしてみると、ちょっと良さそうがのを見つけました★
「Rainlendar」っていうのなんですが。
今は「Rainlendar2」になってるのかな。

これ、SKINで見た目を変えられて、デスクトップに常駐させてもあんまり大きくなくて邪魔にならないのが良い感じです。
SKINで変えられるってことは、邪魔に感じないSKINを自分で選んで使えるという利点があるわけで。
海外製のソフトですが、日本語化も出来ます(90%位の進捗だそうですが、殆ど日本語化されてる感じ)。

一応、Googleカレンダーなどとも連携出来る…らしいのですが、設定がよくわからない…?

…と、しらべてみると、どうやらGoogle等のネットワークスケジューラーと連携させるのはシェアウェア代金を払わないと駄目みたい。
うーん……どうしようかなぁ。
他にこれ!っていうのが見つからないし、なによりSKINで見た目が変えられるっていうところがツボだし…Pro(シェアウェア版)にアップグレードしちゃおうかなぁ。
しばらくフリー版をオフラインで使って見て、動作的に問題がなさそうなら、Proにしてみる方向で考えてみようかと思っています。

ところで、ToDo管理のみに特化して、ちょっと面白いものが。

:link:デキる俺: 個人秘書がSkypeであなたのToDoを管理

「デキる俺」って名称も凄いんでが、絵も…凄いよ(笑)
これ、SkypeでToDo管理(…っていうか、お知らせ?)してくれるというものらしいです。
今の処秘書は3人いて、その中から好きな秘書をSkypeのコンタクトに追加するだけ。

一応ね…タローさん(猫?)をコンタクトに加えてみました。
あんまり話しかけてはこないけど、忘れた頃にちょこっと状況を聞いて来たりしますよ(笑)
面白いなー。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP