今日は朝からにぎやかな… | めりぷろ −Merry Procurts-
 

今日は朝からにぎやかな…

| Posted in 今日のできごと

★今日の日記は昼頃に書きました(追記有り)
<%nobr%>
<%/nobr%>
:TweetBlog:

★朝、出社してtwitterを見たら「金曜ロードショーでエヴァ」祭り(笑)
で、え、放送するんだ?って思ってみてみたら、7月3日予定なんですね。まだ1ヶ月ちょっと先のお話でした。

:link:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場

…でも…確かに前劇場版「AIR/まごころを、君に」はTV放送されてないんですよね…。
エヴァンゲリオンのお茶の間ファーストインパクトは2009年7月ということですか。
セカンドインパクトはいつだ(笑)


★で、Nucleusの欠番回収などしていたら(後述)、今度は栗本薫さんご逝去のショッキングなニュースが飛び込んできて(同twitter)…
えええ?マジですか!?グイン・サーガ未完なんだよね?!って思ってあわててニュースサイトを見てみたけど、この時点でニュースは上がってなくて…。

どうやらmixiにだんな様が書かれていたそうです。

このへん(2ch)にるよと、mixiでのエントリはここらしいです。

私はmixiの人じゃないので、直接そのエントリを見に行くことは出来ませんが、2chスレによると、26日夕刻に亡くなられたのだとか…。
まだ56歳くらいでしたよね。先日の忌野清志郎さんにしても、50代で逝ってしまうのはあまりにも早すぎます…。

多分この後ニュースサイトにも訃報のニュースが出るのではないかと思われますが(11:00現在、まだ見当たりませんでした)…。
心よりご冥福をお祈りいたします。

:arwright:11時16分、Yahoo!ニュースにも記事が載ったようです。

:link:栗本薫さん死去

:link:訃報ドットコム

★で、欠番回収。
Nucleusで、記事を書いている時に一定時間以上編集中の状態だったりするとドラフト保存をするような機能があるのですが(比較的新しい機能)、それ以外にもなにか要因があるのか、アイテムIDに欠番がよく出来るんですね。
…そんなに几帳面ではないと思っているのですが、欠番はなぜか気になる…(変なところにこだわるAB型?)
あるはずのものが不可視になってるのが気になるのか、使えるはずのIDが使えないのがもったいないのか、その両方なのか、自分でもよくわからないんですが気になります(笑)

で、そんな悩みを解決してくれる「collector.php」というプログラムを、いつもプラグインでお世話になっているNP_cles()のhsurさんが公開してくださっていまして。
以前もこれを使ってごっそり欠番回収したことがあるんですが(itemidが若すぎてどう使おうか考えているため、未だにドラフトのままのアイテムが山のようにあるんですが(苦笑))
最近、アイテムの欠番が気になっていたので(なんで連番にならないんだろなーって程度に)、昨日久しぶりにそのphpを動かしてみたら……
ありゃ、回収できない…。

確かに、以前このプログラムを動かしてから、Nucleusのバージョンアップが何度かあったし、DBの構成も変わってると思うし、うーん、そのせいかなぁ……
と思ってたら、流石hsurさんです、ver3.3用のソースも公開してくださっているではありませんか!
今のNucleusのバージョンは3.41なんですが、使えるのかな?と思いつつ、とりあえず試しに動かしてみましたところ…

ばっちり★欠番を回収してくれました!
またもやごっそり★(笑)
まぁ、初回に回収したときに比べれば少ないんですけどね!

そんなわけで、しばらくは少し若いidのアイテムを使うことになると思います(笑)

★サービス開始当初、雑記で記事を取り上げていた、「読書メーター」が巷で人気(?)のようで…。
気になりつつも私はまだ登録していなくて。
まぁ、最近漫画しか読めてないから…ってのもあるんだけれども。

でも、折角電車通勤してるのだから、寝たりtwitterばかりしてないで、本読まないとなぁ、とも思っているので(そうなってくると、モバイルのクライアントが充実してるのもあながち良い事ばかりではないのかも知れない、と思ってしまいますなtwitter。)、登録…してみようかなぁ…?と思ったりしています。

本を読まなく(読めなく)なったのは、他にも原因がいくつかあって、ひとつは視力の問題と、もうひとつは「生活費節約のため、本の購入を控えなければならない」というところにもあったり…。
FT文庫とか高いからなー。読みたい本は沢山あるんだけど、買えないっていうのが現実。
視力の問題は、近見用眼鏡を作ったことで随分緩和されたので、本読みたいんですけどね…。
これはもう、面倒くさがらずに図書館に行くべきだな…と思うんですけど、やっぱり出不精なのでなかなか…:ase:
時間を作って行くようにしなきゃだめですねー。

まぁ、そんな訳で「読書メーター」。登録してみようかなーと思ったんですが、本棚作るサービスとして、「読書メーター」開始より前から「ブクログ」っていうサービスもあるんですよねー。
ブクログのサイトデザインとか、ブログパーツが可愛くていいなぁって思ったりして…。
うーん、どっちに登録しようかなーと迷ってるところです。

両方登録して使ってみて、使いやすい方にする、っていうのがいいのかなぁ…。

★なにやら今日は日中に日記更新していますが(笑)夜、また何かネタがあったら更新しようと思います。
…あまりないような気もするんですが、メモ的なものは発生する可能性はありますからー。

■追記

ちょっとtwitter関連で触発されて(笑)突発的にドロリッチの擬人化絵などを描いてしまいました:ase:
馬鹿ですね…

:memo:{{1848}}

短い時間でざっくり描いたので手抜き絵です。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP