今日の更新は日記みです


★しかし毎日暑いですわ…:ao2:今日も天気が良くてとても暑くて、夕方から雨になるという予報が信じられないくらいだったんですが、夕方から急に曇って雨になりましたね…。
梅雨というか……なんか変な天気だ…という気が…。

★さて、今日は、昨日急遽決まった面談の為に、お茶の水まで行って来ました。
お茶の水は好きな場所なので、決まるといいなーって思いつつ…。
派遣会社の営業担当と駅で待ち合わせをして、企業訪問へ。
面談の前に事前確認(面談の時の流れとか、こういうところをアピールしてという様な話)をするのですが、今日の企業は一般企業ではないので、のんびりしている、と…特にアドバイス的な事がないと言われ…(汗)
とりあえず、面談へ。

面談も、なんというか、何処まで深く質問していいのかよくわからなくて戸惑ったのもあって、なーんか手応えが悪いっていうか…曖昧な感じで…。

夕方営業担当から連絡があって、駄目でした、と…。
…なんかもう…仕事決まる気がしませんよ。先が見えないというより、全然駄目な気がする…=:[

今の派遣って、面談にこぎ着く迄の競争率が高くてなかなかそこまでたどり着けないので、ようやく面談にこぎ着けて、企業訪問&面談をした後に断られると、ダメージが(社内選考で落ちるのに比べ)大きくて。
しばらく前向きになれないですよ…。
日一日と生活に対する不安も大きくなって重圧が重くなっていくのに、こんなダメージ受けて、なんかもう本当に駄目な気がします。
むしろ、諦めてしまいたい。
いっそ諦めてしまえたら、気持ち的には楽になるんだろうけど、この世に未練がありすぎて、往生は出来ないだろうなぁとも思います。

昔、派遣が一気にのびたときって仕事が沢山あって、企業も人材が必要だったから、企業訪問に行く=契約が決まる、っていう感じだったんですよね。
でも今は仕事の件数に対して仕事を探してる人が圧倒的に多くて、人があぶれてる状態になっているので、言い換えるとそれは企業に取っては都合が良くて、企業はいくらでも人を選べるってことで。
だから、ようやく高い競争率の中、企業面談までこぎ着けても、そこで更にふるいに掛けられてしまう。
企業面談に行って改めて断られる事も当たり前になってしまいましたねぇ…。

今の日本って、日本国民全員を養うほどの国力はないでしょう。
だからこれだけ失業者がいるんでしょう。
中高年の無能は淘汰されるべきなんでしょう。
そして私は淘汰される側の人間なのでしょう。

…要するにそういうことだな、と思ってます。
若年者ならまだまらこれから育てて行けるので、これからの日本の為に働いてもらわなきゃいけませんけど、中高年で財がなくて能もない人を養うほどの余裕は今の日本にはないのです。

私、「生活保護」って「保護すべき(価値のある)人を保護するためのもの」だと思ってるんですよね。
たとえば子供がいる人とか。
子供がいるってことは、未来の日本に貢献するであろう人材を抱えているってことでしょう。
だからその子供を育成する親も保護されてしかるべきだと思うんです(言ってしまえば保護動物と同じような…とか言うと言葉悪いですが)。
だけどなんの貢献もしない(しそうにない)、価値のない人を保護する余裕はないでしょう。
だって生活保護も国民の血税から支払われているんでしょ?大切に使わないと。
だから私は、「生活保護は当然の権利」だとは思ってないんです。
五体満足で働けるなら働いて自分を養うべき。
そしてそれが出来ない(能がない)なら諦めるべき。
自分を養うのも生かすのも、自分しかいないんです。
そしてやっぱり、自分を活かせるのも自分しかいないんだよなぁ……。

それが判ってるからかろうじて、簡単に諦めちゃいけない、って思える訳なんだけれども。
…いや、でもやっぱりこれだけ神様に疎まれてて、社会にも使えない人判定されてちゃ、生活の糧を得られるとはとうてい思えないんだよなぁ…。
何とかならないかなぁ。

★帰りに、半ば自棄気味に(笑)今月号の「テレビマガジン」を買ってしまいました(笑)
ちょっと迷ってたんですけどねー…。
しかしテレビマガジンとか何年ぶりだ(笑)たしか高校の時に買ってたよな…(ちなみにテレビマガジンは幼児向けの雑誌です)。
幼児向け雑誌から離れてる間に、テレビランドとかなくなっちゃって、残念に思いました。一時期幼児向け雑誌を買ってた頃は、テレビマガジン、テレビランド、テレビくんの3誌があって、テレビマガジンとどっちか1冊、って感じで買ってたんだよなぁ…。
女子高生が何買ってるんだよって感じですが(笑)高校の頃からこんなだったもので。

今月号のテレマガジンを買ったのは、付録のガイアメモリのためです(笑)
仮面ライダーWのサイクロンメモリに、フィリップと立木文彦さんのボイスが入っているというもの。
立木文彦さんは仮面ライダーW本編の中で、ガイアメモリの声を担当されていらっしゃいます。
あの、サイクロン!/ジョーカー!/って声ね。

付録のガイアメモリには、
フィリップの声で「さぁ、検索をはじめよう」「マキシマムドライブ、いくよ」「さぁ、お前の罪を数えろ」
立木さんの声で「テレビマガジン!」「テレマガ!」
ってのが入ってます。
どーせなら、立木さんの声で「サイクロン!」もついでに入れて欲しかったなぁ…(笑)

雑誌の付録の割にはしっかりしたもので、最近の雑誌の付録はすごいなーって改めて思いました(笑)

★明日は夜、自治会の定例運営委員会があります…面倒臭いなぁ:ase2:
自分の生活がどうなるかわかんないような状態の時に自治会も何もあったもんじゃねーよな、とかつい思ってしまうんですが、仕方がないですよねぇ、今年役員なんだから。
嫌なことは簡単に忘れるので、忘れないようにしないとなぁ。

★そして日曜日に無料講習に申し込んでいるのですが、何の音沙汰もありません…。
うーん、前回行ってるから場所も判るし時間も判ってるんだけど…そして、前回の時に今回の分に申込みしてることも伝えてあるんだけれども…
本当に開催されるのか、とか、受付されてるのか、とか判らないまま行ってもいいものなのかどうか…不安です。
明日電話で問い合わせてみるかなぁ。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP