今日の更新は日記のみです


★今日もお休みですー。
朝から映画を観に行く予定だったのですが、起きられなかったので:ao2:11時頃出かけて、到着した時間で観られる映画を観ようと。

到着してみたら、「踊る大捜査線3」の観ようと思ってた回にぎりぎり滑り込みで間にあったので、慌ててチケット購入しました。

■1本目「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」

何というか、「踊る」シリーズは理屈とか何とかを抜きにして単純に楽しむのがいいなと思っているのですが、今回もそういう意味で面白かったです−!
何か書こうとするとどうしてもネタバレになってしまうので、ここは何も書かずにおきます(笑)
面白かったので、踊るシリーズがお嫌いでなければ是非観てみて下さい、とだけ言っておきます(笑)

結構上映時間長いんですよね。
お客さんも平日の割には結構入っていたんですが、時間が長いものだから、途中、携帯を開く人(時間とか確認してるのかな?)が結構いたんですよねー。
時間気にする位忙しいなら映画なんか観なきゃいいのにーって思っちゃったんですけど、勝手な意見ですよね、すみません。

★1本目観たあと…今日は出てくるのが予定より遅くなったので2本かなって思ってたんですが……やっぱり3本観る事にしちゃいました(笑)
というわけで、2本目の「借り暮らしのアリエッティ」と3本目の「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」のチケットを購入。
アリエッティの時間まで1時間弱あったので、ちょっと時間を潰して…

■2本目「借り暮らしのアリエッティ」

これも結構人が入ってましたねー。流石に。
背景が相変わらず綺麗でしたー。
あとなんと言っても、アリエッティ(小人)から見た(サイズ的な)人間の世界が興味深いというか勉強になるというか…。面白いです。

お話しとしては、1週間弱の中で起きた話なんですよねー。
しかも内容を簡潔に説明すると、小人が男の子と出会って、そのせいで今まで暮らしていた場所から去らなくてはいけなくなる、っていう、それだけなんですけど…。
それだけな筈なのに、色んなテーマが描かれていると思いました。
ちょっと最後は淋しくもあり…でもきっと未来への希望もある。
面白かったです。主題曲も良い曲ですねー。とても合っていると思います。

★2本目から3本目までの間にまた一時間位の時間があったので、マクドナルドに行って、チキンバーガーオーロラとやらを食べてみました。
チキンの衣がさくさくして美味しかったです…が、何かみたいだなぁって思ったんですよねぇ…。
後から「ああ、ケンタのチキンみたいって思ったんだ」って気がついたんですが(笑)
ちなみに、オーロラソースも美味しかったんですが、レタスがばらばら落ちて食べるのが難しかったです(笑)

■3本目「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」

相変わらずサブタイトルがつくのでタイトル長いですな(笑)
「ダイヤモンド&パール」シリーズ完結編だそうです。来年から劇場版も新シリーズなのね。

「ダイヤモンド&パール」シリーズは全体的に面白くて好きだったのですが、今回も面白かったですねー。
なんというか、ポケモンの映画は安心して観られるな(笑)
今回はゾロアークとゾロアの他に、ライコウ、エンテイ、スイクン、セレビィも出てきましたよ−。

ところで、隣に小学校中学年くらいの男の子3人組が座っていたんですが…。
保護者はなしで子供達だけのグループだったんですが、その子達が、最初から最後まで口開いて何か言ってて。要するにTV見ながらコメントするような感覚で話してた訳ですよ。
別に注意をしたとか、そういうことはしなかったんですが、上映中は静かにしているのが鑑賞マナーだと思っていたので、鑑賞マナーが出来てない子供達だけで(保護者同伴せずに)映画観に行かせるなんて(しかも、終了時間は20時近くです)保護者はいないのかなぁと思ったら、外で待ってたみたいで。
…なんとなくもにょっとしたんですよねぇ…。
子供達って一組喋ると、それでいいのかと思うのか、他の子たちも口開いたりするんですよね…。
いいのか、それで……って、やっぱり思うんですが…。

でも、誰に言うとでもなく、そんなだったということをtwitterで愚痴ってしまったら、
「映画の楽しみには感想を述べながら見るというのもあります」
「B級シネマだと、隣の人が気軽に映画の解説をしたり、野次が入るのもよくある」
「子供向け映画は、子供達が大声で主人公を応援しています」
「静かに見たい時は自衛しないと厳しいのですよ」
という手痛いご意見を頂いてしまいました……。
どうやら私の考えていた鑑賞マナーは今では間違っているようです。
静かに見たいというのは個人的なマガママのようですね。

確かに、アニメなど、子供向けの映画の場合、「大きいお友達」である私達などは、「子供に交ざって観させて頂く」立場なのだと言われてしまえばその通りで、なので、子供達のざわめきは「当然の行動」として受け止めてしかるべきなのかもしれません。
そのことで愚痴ってはいけない、と。
郷に入っては郷に従えという奴ですかね。

そして一般向けでもB級映画のような突っ込み処満載な映画の場合は、お茶の間で観ているように突っ込みを入れてしかるべきということなのでしょうか。
そう肝に銘じておこうと思います…=:[
私は映画館では静かに鑑賞するべきだろうと思っていたのですが、そのように静かに鑑賞したいならば

「レイトショーや子供禁止の映画館などもあるので、ゆっくりと大画面を楽しみたいのであれば、大人の力(金と時間)を駆使して鑑賞するべし」

とのこと。。
しかし私のように、金や時間を駆使できず、近隣に子供禁止の映画館などなく、更にレイトショーを観ると帰宅するのが難しくなる地域に住んでいる場合、映画館で「静かに」鑑賞するなどという贅沢行為は出来ないと、肝に銘じる必要があるのでしょうね。

恐ろしいので、今後はtwitter上で「映画観に行く」とか映画館での様子がこうだったとかいうのをメイン垢で書くのは控えようかと思っています。
そういうのをつぶやくのはサブ垢にしておこう…。
サブ垢は基本botばっかりで人は見てない前提なので人に迷惑を掛けることもないし。
検索かなにかでひっかかったか何かでフォローしてる人もいるみたいだけど、多分、その人達はただの「フォロワー集め」の為に意味なくフォローしてるだけで、人のpostに興味がない人(フォロワー数を増やす事が目的)の人だと思うので、「人間」の数に入れてないので。

★明日は仕事です。午後から幕張で研修を受ける予定になっているので、終わった後映画を観に行こうと思っているのですが……
それはここだけの話にしておこうかな(笑)
直帰OKを貰えたら、「宇宙ショーへようこそ」を観てきたいです。
で、またまた木曜日はお休み予定…:ase:
木曜日のお休みは明日行って確定を貰うことになると思うので、今の処「休み希望」って感じなんですけどね。

★ようやく先週の「HEROMAN」を見ました−!
逃亡編(?)一段落しましたねー。ジョーイ可愛いですー。でもサイの台詞はなかったー(´・ω・`)
8月にイベントがあるらしいので応募してみたんですが、当たるといいなー。イベント行きたい!

イベントといえば、9月にネオロマのライブがあるんですけど、宮田さんと木村くんが出る日があるんですよー。行きたいなぁ。
チケット22日から先行始まるので、一応申し込んでみようかと思ってます(笑)

それから「世紀末オカルト学園」の2話見ましたー。
オカルト学園面白いですー!何気に今期楽しみなアニメかも♪

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP