今日の更新は日記のみです


★明日からまた猛暑日になるだとか、そんな呪いの言葉がネットニュースで見えた気がします。
冗談じゃないよ−。今日だって十分暑かったのにー…=:[
もう毎日暑いしか言えない自分が嫌でございます。
早く涼しくなれー!

★今日は3日なので!仕事の後秋葉原に行って来ました。
なんで3日だからって秋葉なんだよーって言われそうですが、明日発売のDVDをフラゲ((フライングゲットの略。))するためでございますのよ。
朝からテンションが変に高かったのはそのせい(笑)

DVDは予約済みだったので引き取るだけだったため、それ自体はすぐに済みました。
夏休み中の割にはあんまり混んでなかったな、アニメイト秋葉原店。

★アニメイトで用事を済ませた後、久しぶりに秋葉原に来たのでちょっとソフマップを冷やかしにいきました(笑)
えーと…案外これ!って思うような面白いものは見つけられなかったなー…。
なので、ヨドバシにも寄ってみました:ho2:

ヨドバシでauのスマートブック「IS01」のデモ機をちょっとだけ触ってみたんですが、フルキーボート付きだし、さくさく動くし、画面サイズも大きめでいいなーって思いました。
あれで画面が外側向いてるデザインだったら欲しくなってたよなー(笑)
「IS01」は「スマートブック」ってコンセプトで作られてるので、通話に関しては割り切られてるらしく、通話出来るけど開かないと通話出来ない、とか使い勝手が良くはないらしいですね−。
あくまでも携帯端末と2台持ちが前提の端末ってことですな。WILLCOM03の代わりの端末と考えると、一台でネット、メール、通話が普通に使えないと…って思っちゃうので、「IS01」は候補からはずれてるんですけど、端末としては面白い端末だなーって思いますよー。

あと、iPadのデモ機があったので、ちょこっとだけ日本語入力部分でさわってみましたが、あれ、慣れるとそこそこ打てるようになるのかしら…。うーん。

★実は、おもしろガジェットは元々好きだし、「持ち歩いて使う」ガジェットには特に興味があるわけので、前から持ち歩いて使える端末っていうのには、もやもやとした理想があったわけですが、最近通勤時間も少し長くなっちゃったし、外で空き時間を利用して何か出来ないもんかなぁっていう気持ちが強くなっていて。
で、具体的に外でしたいこと(ここまで出来ればいいなということ)が浮かんできたので、それを実現出来るガジェットはないものかなーって考えていたんです。

外に持ち出して使う物だから、そんなに難しいこと出来なくて良いし、そもそも難しいことはしないと思うんですが、どんな風に使いたいかって言われたら、やっぱり、ポメラ+通信機能+ノート(自由帳)なんだろうな、って思って。
で、軽くて薄くてバッテリ駆動時間が長ければ言うことないかなーと。
…そう言い出すと贅沢になるんですけど、でも、携帯端末も色んなのが出てきているし、今だからここまで言えるようになってきたのかも…って思うのですよねー。

具体的に欲しい機能は、
・ある程度の長文テキストが打てる
・ある程度大きい画面で作業出来る
・落書き程度のお絵描きが出来る
・手書きメモが書ける
・通信機能がある
という感じ。

具体的に何をしたい(何が出来ればいいと思っている)かっていうと、
・ブログ記事、プロットやお話し等の長文テキストが打つ
・ついでにブログ更新が出来ればなお良し
・イラストのラフのラフや、コンテを描く
・キーボード入力、手書きでメモが取れる
・htmlとcssくらい打てたらSKIN作れるんじゃないかなぁとか…
・諸々の作業の為の調べ物が出来ないと不便。
…ってなことを考えていて。
あとGoogleのサービスにアクセス出来ればメールもスケジューラーも使えるしねー。

お絵描きや手書きメモの事を考えると、やっぱりタブレットPCが自分にはいいんだろうなーって思うんですよね−。
長文テキスト打つのは絶対キーボードの方が入力しやすいのは解ってるんですけど。
ただタブレットPCが最近ようやく出始めて、それを見て思った事は、上手く使えばちょっとした時間に落書きしたり、イラスト案(ラフのラフ)を描いたり、上手く使えばコンテもそれで切れるんじゃないかなって思ったんですよ。
コンテ、ざっと描いてEverNoteあたりにどんどん溜めていけばいいんじゃないかな、って。

なので、これらが出来そうな、そして持ち歩いても嫌にならない様な重さや形状の端末は何なんだろうなぁって考えているんですよねー。
とりあえず現段階ではiPadが一番近いのかも?という気はするんですが唯一のネックは多分、重量だと思うんですよね…。
iPad、毎日持ち歩いて苦でない重さかなぁ…どうなんだろう…。

Andoridタブレットで、使えそうなのが安価で出てきたら良いのになーって思ってるんですけどねー。
明らかにAndroidタブレットの方が軽いのが出てきてますからねぇ…。

んー、でも手書きで使う時はやっぱり、指じゃなくてスタイラスペン使いたいよな−。

★9月の「ネオロマンス10 YEARS LOVE」のチケットに申し込んでいたんですが、チケット確保出来たようです。
…駄目かなーって思いながら申し込んだので、逆にびっくりしてしまいましたよー:ase:
しかも何を思ったのか「一日お通し券」を申し込んでしまったので、昼と夜の2回ってことに…(笑)
その日はシフトで休みとるの忘れないようにしなきゃー、っていうか、場所遠いんで、出来れば翌日も休みにしたいなぁなんて思ったりしています…:ho2:
来月の話だけどねー。

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP