今日の更新は日記のみです


★久しぶりに晴れました。
今日はお墓参りに行こうと思っていて、本当は昼前に起きて、お昼には家を出ようと思っていたのですが、案の定昼頃に起きてしまったので、仕方がなく午後家を出ることに…:ase2:

実は今までにウチのお墓に行った事って2回くらいしかなくて、しかも車で連れていってもらっただけなので、公共交通機関と徒歩だけでどうやっていくのか、はたまた正しい場所はどこなのかすら解っていなくて:ase:
2度連れて行かれたおぼろげな記憶を頼りに地図上で「ここではあるまいか」と目星をつけたところへ行ってみようという、何ともいい加減かつ冒険心溢れた計画なのでした。
…色んな意味でおバカだよな、私って…。

で、とりあえずは最寄り駅(と言っても目的地からは遠い)へ行く事に。
出かける時間が遅くなってしまったお陰で昼間の移動になった訳ですが、異様に乗り継ぎが悪くて……
乗り継ぎがよければ30分強で到着する場所の筈なのに、何故か1時間かかりました。
…理解に苦しむんですけど……
土曜日の日中だから本数が電車の本数が少なくて乗り継ぎが悪い、と言うと、「なるほどね」と言ってしまいがちなんですが(ウチの方は良くあることなので)、いやいや、その前に根本的に、何故「土曜日の午後だから乗り継ぎが悪いのだ?」という処に疑問を抱くべきだろう、と。
多くの人が休みである土曜日の(あるいは日曜日の)日中だから「移動に時間がかかってもいい」のか?
それって可笑しいだろう。
例えそれが休日であったとしても、だからといって「移動するのに時間を無駄に食っても良い」という事にはつながらないのではないのか。
その辺の鉄道会社の運行予定の組み方に疑問を抱かざるを得ないですよね…。
無駄に時間を浪費してしまうことは不本意であると。

…とまぁ、それはさておき、目的の駅に到着したのが14時頃になってしまいました。
駅から遠い処なので、目的地方面へ行くバスの時間を確認してみると……
15:44までない。…一時間半以上バスはなし、と…_| ̄|○
これはもう歩くしか…と、現地まで徒歩で行くことにしました。
結果的にそれは良い選択だった訳ですけれども。
駅前でお花と飲み物を購入して、いざ出発です。

歩きはじめたところで、お墓の場所、推測で目星つけた処なので、そこで本当にあってるのか確認しておこうと思って実家に電話してみました。
すると…
「え、そこじゃないよ」
という恐ろしくも悲しい返答が…:ao2:

えー!じゃぁどこだよーー!!:kya2:

っつーことで、名称と住所を教えてもらい、Google Mapで検索検索……
「とても歩いて行ける場所じゃない」
という家人の言葉に絶望しかけたのですが、地図で見てみると、最初に目星をつけた場所からそんなに遠くない場所で……

歩けるんじゃね?

という気が…。
徒歩経路を調べて見ると、徒歩36分とかいう表示が出たので、(最初目星をつけてた場所が徒歩32分だったので)たいして変わらんじゃん、と。
で、結局予定通り歩いて行くことに。

しばらくは歩道のある歩きやすい道だったのですが、途中から歩道らしい歩道もない、細めなのに車通りの激しい道になって少し歩きづらかったです。
その田舎道を進んで更に田舎(っていうか畑の中)に入り、程なくして目的地にたどり着きました。
思ったより遠く感じなかったかも…だいたい40分弱くらいで着いたかなー。
お彼岸の時期も終わって若干時期がずれてるので人もいなくて静かでしたよー。

無事にお参りを済ませて帰る頃に、他のお家の方がお参りに見えていたみたいだったので、お彼岸に来られずに今週末に来られる方もいらっしゃるのかな?って思いました。

帰りは少し太い通りまで歩いて戻って(だいたい行程の2/3くらい?)バス停があったので時間を見てみたら丁度程なくしてバスが来る時間の様だったので、バスを利用してみることに。
一つ隣の駅に行くバスでした。そっちの駅の方が駅前が少しひらけていて少し大きいAEONなんかもあるので、ちょっと寄って買い物をすることに。
わんこのご飯を買わないといけなかったので、ペットショップを探してみたら、AEONはペットシティがありますね…。いつも買ってるご飯はなかったんですが、もう一つよく買うのはあったのでそれを購入してきました。
うん、重いよ(苦笑)

で、帰路についたのですが、いやー、なかなか冒険気分で楽しかったです。
無事に目的も果たせましたし。
場所は解ったので、時々お参りに行くようにしないといけないなーって思います。
調べたら平日なら市営バスが少ないながらあるみたいで、それを使えばもう少し楽に行けそう。

ところで、お墓の場所を聞くために実家に電話をしたので、案の定、お墓参りに行くなんてどんな風の吹き回しだ!とびっくりした母から電話がかかってきました…(-_-;)
…いやー…理由を聞かれると解っていたから本当は家人にお墓参りに行くなんて言いたくなかったんだけど、今回は場所を確認する為に仕方がなかったし…まぁ、いいか。
理由は適当に言っておきました(苦笑)
場所は解ったので、次は確認しなくても行けますしね。

★今日から、「バクマン。」のアニメの放送が始まりましたね−!楽しみにしていたのですが、思ったより帰りが遅くなってしまって、リアルタイムでは見られませんでした:daa3:
という訳で、録画を見たのですが…面白そうですよ:joyful:
来週からも楽しみです♪

そしてもう一つ、今日から「テガミバチREVERSE」が始まったのですが、初回の今日は放送時間が違ったので……うっかり見逃してしまいましたーーぁぁぁぁ!!:daa2:
うわぁぁぁあああぁぁん!!(号泣)
来週はしっかりチェックです…!:kya2:

★そして今日はフィギュアスケートの「ジャパンオープン」がありましたー。
いよいよフィギュアスケートの季節がやってきたのですね!今期も楽しみです!
明日は夕方からスターズオンアイス?かなんかの放送があるみたいなので、これも忘れずに見たいですー。

★NHK教育で「カイルXY」という海外ドラマが始まりました。
1話のあらすじを見てみたら、どうやら全裸記憶喪失の少年の話らしく…(笑)
東のエデンのトークショーイベントの時に、石井プロデューサーと神山監督が、全裸で記憶喪失のドラマが…って話をしてたのですが、これの事かな?と。
で、見てみたんですが、結構面白そうです。
全裸記憶喪失の少年(というより青年?くらいの感じですね)はどうやら「特別な子」みたいです。
来週も忘れずに見たいな−。

:TweetBlog:

Follow me!

「いざ冒険の旅(お墓参り)へ」への3件のフィードバック

  1. 冒険旅行お疲れさまでした。
    私も東京の外れの秋川霊園へ行くために、数年前ですがぐるぐる迷った事があるなー。今みたいにナビも無いし。

    そいえば、入社試験で一般常識はOKだったのですが小論文がへなちょこで小学生の作文レベルだったかも・・。あはは。あ、また変な話題ですいません。

    このみさんは、毎日毎日のブログの日記の更新・・素晴らしいですね。
    私にはとても毎日続ける充実した日々も文才も無いので、その才能は羨ましく思えます。 

  2. あ、ここはブログじゃなくってHP形式ですね。すいません。

    土曜の電車の本数が少ないのは単純に利用客に比例しての事かと・・。
    気持ちは判りますが。

    どうでもよいネタですが、京王高尾線なんか土日のほうが平日よりも、ずっと本数が多いです。高尾山のお陰?

  3. >たあとるさん
    冒険は楽しかったですよ。足が痛くなりましたが。

    毎日更新は習慣になれば、別に特別なことではないですよ。
    ただ、全然充実した日々を送ってはいないので、
    書くことがまるでないこともあります。
    そういう時はちょっと悩みますけれども…。
    ブログは大変かも知れませんが、ミニブログなら気楽に出来るかも知れませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP