今日の更新は日記のみです


★残念ながら、日本国籍で日本国生まれの日本国育ちですが、どうやら私は日本語が不自由な人の様な気がしてならない今日この頃です。
母国語の日本語がわからないなら一体何語がわかるんだよ、って感じなのですが、あいにく日本語以外は解りません。
…要するに言語自体が非常におぼつかない、ってことになってしまう訳ですが…。

一応ね、多分理解力は人並みにはあるとは思うんですよ。
駄菓子菓子、どうやら日本語作成能力(表現力)が非常に…低いらしい、です。
何を思ったか昔一時期割と本気で物書きになりたいと思っていたんですが、今となっては物書きになんてなれる筈もなかったのだなと思い知らされているというんですか…そんな状態ですかねぇ。
文章は今でも書きたい(アマチュアとして…)のですが、語彙の乏しさと文章のつたなさに泣きたくなりますわね…確かに…。

それにしても、ここまで自分の日本語が不自由だとは思ってなかったんですよねー…浅はかなことに。

でも、どーやら私の書く文章では人には意味が通じないらしくて、こちらが書こうと意図していた事が読み手に伝わらないということがたびたび起こる様です。
そしてあらぬ誤解を招く、という事態にたびたび陥る…。

こう度々起きては、それはもう、私の日本語が下手で、伝えたいことを相手に伝えられないのだと思うしかないではないですか。
なんかもう、色々ショックで……。
この年まで生きてて、ここまで人に対して自分の言いたいことを伝えられない文章しか書けないのかと思うと……情けなくて、全て投げ出してしまいたくなりますね…。
ここまでくるともう、文章のみで表現しないといけないネットの世界は私には不向きだと言うしかないですよねぇ…。
本気でネットの世界から立ち退くしかないのではないかと思いはじめました。
とりあえず日記を書くなんてもっての他で…(書けば書くほど読み手に対して誤解を与えそうですし…)。
サイト自体早急に閉じた方がいいのかも知れないなぁって思ったり……。
twitterなんてとてもじゃないけどつぶやいちゃ駄目ですよねぇ…。

なんかもう、真面目に小学校から勉強しなおしたい気分です=:[
あのー、どなたか日本語表現力とか文章作成力を訓練する良い方法をご存じの方、是非ご教授願えないでしょうか……。
滅茶苦茶本気で言ってます。
宜しくお願いします。

またしばらく日記は作業日報的に箇条書き的に記録つけるだけにしようかと考えています。
それなら表現力が乏しくても、何とかなりそうですもんね…。

ともあれ、私の文章のつたなさで誤解して心配をお掛けしてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
以後更に気をつけるように心がけたいと思います。
もしくは、なるべく日記は書かない方向に転換していくか、今後の方針を模索中ですので、今しばらく我慢してやって下さい。

いい加減私自身も疲れてきた部分もありますので、見直しをする良い機会なのかも知れません。

:TweetBlog:

Follow me!

「ワタシニホンゴワカリマセーン」への7件のフィードバック

  1. なにか色々あったようですが・・
    これだけスラスラと毎日ブログ更新している
    このみさんが日本語が〜なんて・・
    だったら私なんかどうなるのよw

    気にしてもしょうがないですよー!
    ホントは気にしないといけないんでしょうげど。
    気にし過ぎても・・ね?

    相手に正しく伝える努力をしていればよいのではないでしょうか。
    もっとも受けての能力が低ければ
    コミュニケーションは成り立たない訳ですし。
    ついったーは文字数制限があって難しいのではないかと思います。
    少ない文字数制限の中で正しく伝えるのは。
    まぁ、私はついったーやって無いので
    その世界がよくわからないのですが。
    そもそも、つぶやくって、独り言を不特定多数に聞いてもらうのは既に独り言とは言わないし・・本来はさえずり?なんでしょうけど、多分、私がついったーなんてやったら、愚痴だらけになりそうで恐いというのもあります。そんなにチキチキ打てるほど暇を持て余している訳でもないし。(ついったーやってる方、ごめんなさい)

    そんなに誰かに聞いてほしいほど寂しい訳でもないので・・。
    (かさねがさね、すいません)
    ツイッタ―に対する考え方は人それぞれってことで許してください・・。
    まぁ私には必要ないかなーと。
    まぁ、考えすぎずに自然体で良いのではないでしょうか・・。
    あ、先日は失礼しました。誤解したおばかの1人です私。
    すいません。気を付けますー。
    一応、私は文章作成をよくやる仕事を23年半もやってたクセに・・
    表現力も無いし語彙も少ない
    この程度なんですよーw あはは。
    気にしてたら何も書けなくなっちゃいますって。
    え? お前も原因の1つ?
    す、すいません。すいません。

    暫らく書き込みを控えますー。
    ちょっと最近コメントが多かったかもなので・・。
    忙しいのにコメント返しも手間でしょうし。

    自然体で気にし過ぎないって事で
    よろしいかと思いますよー。
    ブログ更新が止まったら私のせい?
    って自己嫌悪になっちゃうかも。
    なので、気にせず続けて下さい。
    私が邪魔なら私がココから消えれば良い話ですし。

    長文、ぐだぐだすいませんですー。でわでわ。

  2. 日本語かぁ・・・いろんな表現や変化があるしつきつめていったらきちんとつかえてない人がほとんどだと思います。

    ★生活の中で、最低限必要となってる表現があったとしたらその都度、体験し吸収、表現していけばいいと思います。
    まぁ、向上心は常に必要だと思いますが。

    ネットの世界ではその人なりの個性があるほうがいいと思います!このみさんはこのみさんの個性がでてると思うのでひとまずいいのでは?と思いますよ!

  3. >たあとるさん
    おや、たあとるさんって、文章作成のお仕事されていたんですね。
    文章書く仕事なんて羨ましいです。
    日本語つたないクセに文章書きの仕事に憧れますよ。

    相手に正しく伝える努力、ですか…
    確かに、それしかないですよね。
    それが究極かつ唯一の方法なんだろうなぁ、と思います。
    でも他人とコミュニケーションを取るのは難しいですね。
    例えば今回のコメントで、たあとるさんはやけに
    twitterに拘られてるようにお見受けするのですが
    自分の日本語が誤解されると悩んでいるのは
    twitterよりむしろ自サイトの日記などの文章の方で
    twitterではありません。
    ここでも既に私の意図していることと受け手である
    たあとるさんの間に認識の違いが生じていることになります。

    こういうことの積み重ねで、こちらが意図している事が
    読み手に伝わらず誤解されたまま認識される、という事例が
    たびたび起きているのです…。
    これを私の日本語表現能力の欠如と言わずしてなんと言うのでしょう。

    日本語、というより、言語で表現することというのは本当に
    ……難しいですね…。

    ———————————————————
    >K.にぃさん
    有難うございます。
    言葉自体が変化するものでもあるので
    言葉での表現はそもそも難しいものなのだな、ということを再認識しました。

    都度体験し、吸収していく…ということを
    自分では実践しているつもりでいたのですが
    根本的に言葉での表現というものについて
    理解していなかったのではないかと気付かされまして。
    難しいです。本当に難しいです。

    個性は必要なものだと思いますが
    個性以前に「正しく伝える」事の方が重要かと思います。
    その部分をもっとちゃんと身につけたいですねぇ…。

  4. ありゃ、7:3くらいで
    ツイッターが悩みのウェイトかと
    勝手に想像してましたが、
    違ったみたいですね。

    えっと私は文章作成を”よくやる”仕事ではありましたが、
    文章オンリーって訳ではありませんでした・・
    確かに認識の差異が発生してしまいますね。うーん。

    流動的に色々やってましたが大雑把に
    全体を10とすると・・
    接客3 電話2 入力2 作成2 調査1かなぁ・・
    作成の半分の1くらいが文章かなぁ・・

    改めて思い起こすと大して文章書いてないかも(をいをい)

    どちらかというと、対面接客で相手が
    望むことを相手が話す前にいかに早く正確に汲み取って実行するか・・そういう面のウェイトが大きかったカモしれない。
    なので、文章オンリーな世界でも、ついそういうクセが出てしまうかも・・。
    文章オンリーな世界でも勝手に想像で先回りしたり、裏読みしたり。
    結果、誤解を招く。 あぁぁorz
    正しい行動をしているつもりで
    結果として間違えていることは良くあります。それでもめげずに立ち直りますけどね・・

    小説家とかならともかく、仕事の文章には個性も表現力も一定の法則で一定のレベルがあれば皆同じな気も・・。

    そういう面ではネットとかで自由に文章が書けるのは気持ちいいなぁって思います。お仕事ではない同人にも通じるところがあるかと思います。

    ありゃ、話がそれてきた・・。
    誤解を与える文章を結果的に作ってしまう? でも、どっかの掲示板みたいに大炎上して収集が付かなくなっているわけでも無いんだし・・
    気楽に今まで通りでいいんじゃないかと思いますよー。

  5. >たあとるさん
    まぁ、そのように相手の想像で決めつけられて認識されてしまう
    という事が起こりえる訳で、文字で表現するのは難しいなと
    思う訳です。

    受け手から見れば他人の事ですし、
    自分には関係ないことですから、
    本当がどうであってもたいした問題ではないでしょうし
    どうでもいいことだろうと思われるのでしょうけれども
    発信側からすれば、事実と違う様に受け止められることは
    気持ちの悪いものでもありますし
    時により非常に傷つくことでもあります。

    だから誤解を解くための努力をする訳ですが
    それが度重なるともう面倒になってしまうんですよね…。
    たかが日記にそんなに労力を裂かないといけないなんて
    自分は何をやっているんだろう、と。
    正しく伝わらないなら(伝えられないなら)
    いっそやめてしまうべきではないのかと思う訳です。

    ま、そんなことを言ったところで
    こういう気持ちもなかなか
    理解してもらえないのだろうなぁと思うんですけれども。

  6. 言わんとしていることは、なんとなく解かるんですが・・。
    でも、ネットを続ける限りは日記に限らず、つきまとう問題ですし・・。
    うーん。難しいですね・・。

  7. >たあとるさん
    感じ方、考え方は人それぞれなので
    無理に理解しなくても良いと思います。
    理解出来ないのであれば
    スルーするのがお互い幸せかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP