今日の更新は日記のみです


★忙しいでしょうかね−。まぁ、師匠走っちゃう位忙しい月ですからねぇ…。
という訳で、今日は仕事もなんだかばたばたと忙しかったです。
いや、というかむしろ昨日が暇すぎたのかも知れませんが…。
でも疲れてしまいました。ぐったり。

★職場で差し入れられたお煎餅を一袋頂いてしまいました。
ちょっとそのお煎餅をバリバリ食べるのは難しそうだったので…ということで。
そのお煎餅がちょっと変わっていて、形状がなんと球体に近い位に丸くふくれてるお煎餅で。
初めてみましたよー、こんな形のお煎餅!

:link:おせんべいの金吾堂製菓
この「ふくれっこ」っていうヤツです。
この写真で見ると、丸くなってるのがちょっと解りづらいかも?ですが、現物はお煎餅がボールみたいになってます(笑)

折角頂いたので、早速味見をしてみました。
…球形のお煎餅、どうやって食べたらいいんだ?って思いがらがりがり穴をあけるように食べてみたのですが…
中は空洞で、ちょっと食べにくいけど軽い感じでとっても美味しいです!
味は少し甘めの醤油せんべいでした。
やったー、夜食げっと♪って思ったんですが、お煎餅ってお米だからカロリー高いですよね:ase:
美味しくてついぱくぱく食べそうになっちゃうので、気をつけないとなぁ…。

★このところの悩みは、自分の絵が描けなくなってしまったことと、何故か無性に眠くなることです:ao2:

なんだかあっという間に眠くなってしまって、絵を描こうと思ってもなかなか進みません…。
なんかやたら汚い状態の中途半端な下絵が何枚も出来上がってて、それがまともに進んでいかない感じ。
とりあえず12月に描かないといけない絵のラフだけを先にががっと描いてみたんですが、一つしてちゃんとした下書きにすらなってない、ただのラフの状態で…。
それなのにすぐに眠くなってしまって日々の作業が少しずつしか進まないんですよねー。
何時仕上がるんだろ、あの絵たちは…。

自分の絵がまともに描けなくなってしまっているので、ラフの状態で何度も何度も描き直さなきゃいけなくて、それも作業が進まない原因の一つになっています。

中途半端に絵の矯正なんかしようとしたからいけないんだろうけど、それにしても自分の絵の描き方がわかんなくなるとは思ってなかったんですよねぇ…。
色々と甘すぎです、自分。

★ところで先日貸し付けられた液晶タブレット、ワコムの「PL-700」を使っているのですが、古い機種だからなのか私の調整が悪いのか、SAIの問題なのか、何となく筆圧の幅が少なく感じます。
そうだなぁ、スクールペンとかカブラペンで描いてる感じ?って思いました。
もうちょっと強弱はっきりめでも個人的にはいいなぁって思ったんですけど、SAIのツールの設定の仕方が悪いんでしょうかねぇ…。
確かに、ツールの設定するの、あんまり得意じゃないので適当に設定してるんですよねぇ…。

それから、一つ発見した(?)のですが、どうやらPL-700で、ArtPadのスタイラスペンが使えるみたいです(笑)
どういうことなの…。
古いMacで使っているタブレットがArtPadで、スタイラスペンを持っていて。
FavoのスタイラスペンではPL-700はまるで反応しなかったのですが、ArtPadのスタイラスを試してみたところ、反応して使えました(笑)
勿論PL-700の専用のスタイラスがあるんで、わざわざ別のタブレットのスタイラスを使う必要はないんですけどね。
ArtPadのスタイラス軸が細いし。

★今週はあと2日出勤しないといけないので、やっぱりちょっとキツイですね−。
日曜日は爆睡して終わりそうです…:ase3:

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP