今日の更新は…日記のみです


★今日は新横浜へ遠征です(笑)
横浜アリーナで開催された「遙か祭2011 初春時代絵巻」に参加してきました♪
えっと…「遙か祭2011」の事は後日「おもちゃ箱」の方に書こうと思います。

★今日は昼の部前にマーケット(物販)に並ぶ予定ではなかったので、開場時間に会場に到着すればいいかなと思って、朝、少し早めに到着するように新横浜へ行って、近くの神社へお参りに行きました。
事前に新横浜の駅の近くに神社があるか調べてみたら、近くにあるようだったので。
徒歩10分程度の処…ということだったので、すぐに到着するかなと思っていたら、(所要時間はさほどかからなかったのですが)キツイ坂の上にあって:ase:行くのにえらく疲れてしまいました…(苦笑)
運動不足過ぎるよ、自分。

うっかりしてましたが、横浜の方って高低差があってキツイ坂があったりしますよね…。
しかしあの地域に暮らされている方は足腰丈夫なんだろうなぁ、なんてどうでも良いことを考えてしまいましたよ…。それくらい私はへろへろになりました(苦笑)
貧血ってのも関係あるのかもですが…(最近「症状」は出てないですが、相変わらず「貧血」は改善していないようです…まぁ、治療してないから当たり前か)。

お参りした神社は「篠原八幡大神」というところだったのですが、さほど大きくはない神社でしたが、参拝者も数組いて、お守りなども売られていたり、祈祷(?)も行われていたようで、それなりの神社の様でしたよ。

そしてようやくおみくじを引きました!
「大吉」でした−!
でも、書かれていることが、「気を抜かず」「用心しろ」っていう方向の事が多くて、ちょっとぐんにょり気分になりました…:ase2:
去年のおみくじも大吉でしたが、去年の方が良いこと書いてあったよなー…。

ところでこの神社に祭られてる神様は何神様だったんだろ。
時間があんまりなかったので、じっくり見て来なかったんですよねー。
…って、調べて見たら「應神天皇(誉田別命)」だそうで。
…神様じゃなくて現人神…ですかね…。

★遙か祭2011は昼の部、夜の部両方参加したので、帰りは日付変更ぎりぎりになりました。
丁度「テガミバチ REVERS」が始まる前に家に到着しましたよー。
そんな訳で今日は何もせずに(出来ずに)寝る事にします…。

明日は午後から、高校時代の友達との新年会の予定です。
新年会って言っても、お酒の飲みじゃなくて久しぶりに集まってお茶しながらおしゃべりしましょうという平和な集いです(笑)
明日も新年会前に近くの神社に寄ってお参りしてこようかなと…。
やっぱり微妙に神社スキーかもしれないな、私(苦笑)

:TweetBlog:

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP